前のページ(8月31編)へ

航空自衛隊 築城基地 撮影記(9月1日編)
(デジカメ画像編)

<9月1日>

私の場合、出先ではかなり早く目が覚めます。(高血圧のせい?)
この日も06:00には起床。さっそく準備を始めます。
外は快晴!ラッキー!

【ホテルの窓より 快晴!】

07:00過ぎにはチェックアウト。早速築城基地へ向かいます。
「しっかし学生さんが多いなぁ・・・・・」
当然です。この日から新学期。世間様がスタートし始めた日に私は何をしてるんでしょ。
スイスイと車を走らせ、30分足らずで築城町に到着。
撮影POINTに向かう前にちょっと寄り道しJR築城駅周辺を撮影。
実は私の実父は空自隊員。昭和36年頃(?)には築城基地に赴任しておりました。
まぁ土産代わりに今の築城駅周辺を撮っておこうかと・・・・・。

【築城駅周辺 なんとものどかです】

**********************
※実は私の両親が知り合ったのはこの築城の街。
いわば私の原点なんですなぁ・・・・・・
**********************

この日は基地北側で撮影開始。
基地北側は本当は午前中にはあまり陽が回らないのですが、
如何せんエアバンドを持たない私にとっては基地の動きが全く見えない南側よりも良かろうということで・・・・・。

Flightは朝から大漁。F-1もF-15もバンバン飛び始めます。
新しく配備され始めたF-1の後継機F-2も離陸。フィルムの消化も順調・・・・・。

【相変わらずスゴイ爆音です】

そうこうしているうちに上がった機体達が帰還してきました。
F-2は慣熟の関係かタッチ&ゴーを数度繰り返してから着陸。


気が付くとギャラリーが大分増えてきました。
「今日は何かあるのかなぁ?」
周りの人の話では築城に配備のF-2の2号機が来るかもしれないとの事。
どうりで人が多いはずです。

が、朝のうち晴れていた基地上空も低い雲がベッタリ張り付き始めました。
時折ポツポツと小雨も・・・・・・。
「やばいなぁ・・・・・」

 撮影場所の隅に置かれていたゴミ箱代わりの灯油缶。
 地元のウォッチャーの方々がゴミの散乱を防ぐべく置かれているようです。
 全国何処の撮影POINTに行ってもゴミが目立ちます。とある基地周辺ではあまりものマナーの悪さにせっかくの撮影POINTが閉鎖された例も。(昔行った航空祭でエプロンへ平気でフィルムの空ケースを捨てる人を見かけたことも)
 必ずゴミは持ち帰りましょう。
 そういった意味で築城をベースにしておられる方々の活動には頭が下がる思いです・・・・・・。
 

昼過ぎ、海側から進入する機影が一つ。廻りの人達の動きが慌ただしくなる。
双眼鏡で見ていた私も「ん?」
定期便のC-1輸送機。ただ何かがちょっと違う・・・・・・。
なんと空自50周年の記念塗装をした12号機では!聞けば築城初飛来とのこと。

天気は相変わらず曇天。今ひとつスッキリせず。
遂に使用滑走路が海側から山側へ変更。
離陸機は目の前でエンジンランナップを行ってから上がっていきます。

さてさて、先ほど降りたC-1が上がります。着陸時は滑走路中央付近のTaxiWayからエプロンに入っていったので今度は大きく写すチャンスです。

【間もなく離陸!】

さてさて暫くしてまたもや周りの人からどよめきが。
「F-4が来ますよ!」
IRAN(メーカーによる定期修理)を終え、那覇基地へ向かう途中のF-4戦闘機が降りてくるとの事。
小雨が降る中、F-4が単機で山側からアプローチ。う〜ん意外な収穫。

そうこうしているうちに雨粒が大きくなってきました。
フィルムの残りも後僅か。時間は14:00過ぎ。帰阪する飛行機の時間を考えるとそろそろLIMIT。
訓練から帰投したF-15を撮って、多少後ろ髪を引かれながら撤収。


来た道を福岡市に向けて戻ります。
平日の午後早い時間帯のためか渋滞もなく順調に進みます。
来た時と逆に小倉東ICから九州自動車道に乗り福岡市ICで降り、国道を走って空港へ。
レンタカーの返却時刻は18:30でしたがレンタカー会社には16:00前に到着。
実は前日に会った先輩ともう一度会う約束でした。
しかし先輩からの連絡は無し。次第にお腹も空いてきた。
そういやぁ朝、パンを食べてからこの時間までおにぎりを2個食べただけ。
仕方なくターミナル内のレストランに入りビールSETで腹ごしらえ。
その後も先輩から連絡は無し。時間つぶしに送迎デッキへ。
外は雨模様・・・・・・・。

【雨に濡れる福岡空港】

相変わらず先輩からの連絡は無し。多分この雨でダイヤが乱れているのかも。
仕方がないのでもう一度出発ロビーを散策。と、カード会社の有料ラウンジを発見。
「そう言えば一回も入ったこと無かったなぁ」
何故か私は一丁前にゴー○ドカードを持っていたりします。
普通2時間/\1,050の使用料がゴー○ドカードを持っていると何とタダ!(カード会社によって違うかも)
オマケにビールが一杯無料!
受付を済ませ、中へはいると・・・・・・。スーツ姿のビジネスマンが5〜6人。
Gパンにポロシャツ、リュックを背負って脚立片手に入場した私は完全に浮いている・・・・・・。
ビール飲んでTV見てしばし休憩。「ここで寝たら乗り遅れるなぁ」と思い睡魔と戦いつつ時間つぶし。
結局小一時間ほどで退却。
あとは土産物を買って飛行機に乗るだけ。



帰阪便のNH430便はほぼ定刻通りに福岡を出発。
あっという間の二日間。心地よい疲れの中で熟睡モードへと。ZZZZzzzz・・・・・・。

約20年振りに訪れた築城基地。
Flightも多く撮影POINTも思ったより多く大収穫の二日間でした。
事前に撮影情報を頂いた方々、また当日にお話しして頂いた方々、本当に有り難うございました。
さて、次は何処へ行こうかしら・・・・・。

最初のページへ

inserted by FC2 system