前のページへ

航空自衛隊 築城基地 撮影記(8月31日編)
(デジカメ画像編)

<8月31日>

私の乗ったNH421便はほぼ定刻通りに福岡空港に到着。
ターミナルを出てレンタカー会社へと向かう。
インターネットで予約をしていたので手続きはスムーズ。
手続きが終わり車を引き取る時に7月に福岡へ転勤した先輩から携帯に電話が入る。
先輩:「今どこにおんねん?」
TR:「レンタカー会社ですけど」
先輩:「今休憩中やしちょっと来いや」
TR:「了解」
すぐさま第一ターミナルビルまで逆戻りし小一時間ほど談笑。仕事の事やらくだらん事やら。
先輩の休憩時間の終了が迫ってきたためここでお別れ。再びレンタカー会社へ。

【福岡空港ターミナル前】

10:30頃レンタカー会社を出発。市内を抜け九州自動車道福岡ICから九州自動車道へ。
しっかし九州の人は結構飛ばしますねぇ。私の運転するeKワゴンは小倉東ICで高速を下り、後はひたすら国道10号線を南下。

12:00を過ぎた頃、行橋市を越え築城町に入る。と、その時視界に小さな機影が目に入る。「おぉっ!飛んでる!」運転しながらちょっと興奮。
基地敷地手前の交差点を左折し、事前に調べていた撮影POINTに到着。すると既にさっき飛んでいた機体が次々と着陸しているではないか!
慌ててカメラを出し撮影開始!

6SQのF-1が全て降りた後、今日のスケジュールを考える。う〜ん、何処で撮ろうか?
今回の築城基地遠征で一番行きたかった所はR/W25ENDにほど近い堤防POINT。
さっそく地図を片手に移動開始。
しかし場所がよく分からない。狭い道を行ったり来たり。
「ここかなぁ」と思って車を進めると異様に狭い堤防沿いの道へ迷い込んだ。
「車を置いて歩かなアカンのやろか・・・・・」
と、その時、雑木林から車が一台出てきた。「ははーん、あそこやな」
ゆっくりと車を進めるとありました!念願の堤防POINT!

【雑木林の一角に車を止めます】 【入江を挟んだ反対側がTaxiWay】

こちらには先客がチラホラ。
「ははーん、ここがあのPOINTかぁ」思ったよりTaxiWayに近く、良い写真が撮れそう。
そうこうしているうちに6SQのF-1がタキシングしてきた。
ちょっと興奮気味に撮影。50周年記念塗装機も出てきた!


【アーミングエリアで離陸前の点検を受けるF-1】

【アーミングエリアへ向かう304SQのT-4】

暫くはここで撮影。6SQと304SQが交互に訓練で飛んでいきます。
1回につき6機ほどが離陸し、1時間程して帰投の繰り返し。
合間には定期便の入間402SQのC-1が飛来し、海自小月基地のT-5や空自芦屋基地のT-4がタッチ&ゴーを繰り返します。
とにかく撮影に没頭!

さてさて時間は17:00過ぎ。またもや場所を移動し、最初に行ったPOINTへ。
この日は夜間飛行訓練が行われる日と聞いていたのでじっと待つ。
しかし基地内には動きが見られない。
「ホンマに飛ぶんやろうか?」
暫くすると基地内の列線からF-1のエンジンスタート音が聞こえ始めてきた!
NightFlightも6機ほどがタキシーアウト。
次々と薄暮のRunWayから離陸していきます。待って良かった〜!
時間は19:00過ぎ。F-1が離陸後、F-15もエンジンを回し始めたがこの日はここで撤収。
一路宿泊先のホテルがある行橋市へ。

ホテルへチェックインし部屋に荷物を置いた後、夕食を取りに町へ出る。
ここ行橋市駅周辺は世間一般によく見られるように片側は古くからの商店街、片側は再開発中。
最初に商店街側を探索。居酒屋やらラーメン屋やらが結構ひしめいている。ウロウロしながらぐるっと一周。
でも一人で入れそうな雰囲気の店は見あたらず。(何のことはないただ入るのに躊躇しただけですが)
駅に戻って今度は再開発側へ。流石にお腹の空きも限界に近づいたため「手打ちラ−メン」と書かれたラーメン屋へ。
お味はなかなか。もともと九州ラーメン好きの私は十分満足。
でも九州のラーメン屋ってたいがい「替え玉」がメニューにあるんですかね?

満腹になり、ホテルの近所のコンビニで翌朝のパンを買ってホテルへ戻る。
疲れたんでとりあえず寝ましょう・・・・・・・。

9月1日編へ
inserted by FC2 system