前のページへ

Wings2000



Wings2000
2000年7月にアメリカ海軍厚木基地で行われたオープンハウスです。
横浜に住んでいた頃、予てよりずっと行きたかったWings2000に行ってきました。
厚木基地は米海軍と海上自衛隊同居する基地で、神奈川県大和市にあります。
付近の騒音被害軽減のため、この「Wings2000」を最後にデモフライトは一切行われなくなりました。
そういう意味では本当に行っておいて良かったなぁと思ってます。

基地の中はアメリカそのもの。見るもの食べるもの全てが「アメリカ」。
真夏の炎天下、ちょっとしたアメリカ気分を楽しんできました・・・・。


【P-3Cの展示機ライン】

【米軍、空自のF-15】

【S-3(左)とF/A-18(右)】

【米海軍EP-3】

【韓国より飛来したU-2偵察機】

【F-14A トムキャット】

【F/A-18C ホーネット(VFA-195)】

【F/A-18C ホーネット(VFA-27)】

【S-3B バイキング(VS-21)】

【EA-6B プラウラー(VAQ-136)】

【F/A-18Cと搭載武装展示(VFA-27)】

【カラフルな尾翼の各機】

【EA-6B】

【F-14とEA-6Bの尾翼】

 展示機は米海軍機を中心に多種多様。
 ほとんどは厚木基地に展開する横須賀基地を母港とする
空母「キティホーク」に搭載されるCVW-5(第5空母航空団
)所属機です。
 カラフルな尾翼の機体は「CAG機」と言って、各飛行隊の
隊長機。冷戦時代は「ロービジ」と呼ばれる低視認塗装が
主流でしたが、ここ数年はカラフルなカラーリングの機体が
増えています。

 しかし暑いっ!
 エプロンは容赦ない照り返し、気温も高くビールばっかり
飲んでました。

 人出もすごく、特に滑走路前はいっぱい!
 この時は電車で行きましたので脚立は持って行かず、カメ
ラケースに乗っての撮影となりました。
 また滑走路まで距離があり、300mmレンズでは小型機の
撮影は非常に厳しく・・・・・。


 さて、肝心なデモフライトは、これまた米海軍機が主役。
その他にもロック岩崎のピッツや海上自衛隊P-3Cのデモフライトも行われました。

【海上自衛隊厚木基地所属のP-3C】


<Let's Flight Show!!>

いよいよ主役の米海軍機のフライトです。
例年「ビッグフォーメーション」と呼ばれるCVW-5所属各機による異機種編隊飛行が行われるのですがこの年は無し。
その代わり機種毎の編隊飛行や単機でのデモフライトが行われました。

【F-14とF/A-18の編隊飛行】 【S-3BとEA-6Bの空中給油デモ】

F-14A TOMCAT(VF-154)

F/A-18C HORNET(VFA-27、192,195)

E-2C HAWK EYE(VAW-115)



2000年夏真っ盛りに行われた「WINGS2000」。
何から何までアメリカ気分で非常に楽しめました。
今となってはデモフライトも無くなってしまい、マニア的には残念ですが、近隣の騒音と安全を考えれば仕方がないところ。
まぁ日常を離れて「外国気分を楽しむ」と思えばとても楽しいイベントです。
一点注意することと言えば「暑さ対策」でしょうか?
我が家の息子はこの時のサンダルの日焼け跡が数ヶ月取れませんでした・・・・。


前のページに戻る

inserted by FC2 system