戻る


「手打ちうどん」の作り方

■材料(5人分) : 中力粉(500g)  水(230cc)  塩(25g)  粉(少々)
■器具 : まな板  包丁  めん棒  新聞紙(2冊)
@塩を水に溶かしておきます。
Aビニール袋に入れた中力粉の中に@で作った塩水を注ぎます。
 中力粉と水が均一に混ざると「ぼそぼそ」した状態になるので、細かい中力粉のカスを包み込
む様にしながら押さえつけます。
Bある程度中力粉が塊になったら床に新聞紙を敷き、ビニール袋に入れたままの状態で新聞
紙に挟み、上から足で踏みます。
C何回も踏み、塊が平たく広がったら三つ折りにして更に踏みます。
 全体が「しっとり」となるまで(10〜15分)繰り返します。
 ※中力粉が完全に混ざるまでやるべし。
D完全に混ざったら平たくなったタネをまな板の上に置き、めん棒で広げる様に伸ばします。
 ※この時、事前にまな板とめん棒に粉を付けておくこと。でないとタネがひっつきます!
Eある程度広がれば、めん棒に巻き付けながら厚さが4mmより薄くなるくらいまで更に伸ばしま
す。(市販されている”ゆでうどん”は茹でて太くなっているのでしっかりと伸ばすこと)
F伸ばし終わったら屏風折にして幅4mm位づつに切っていきます。
 ※折り曲げる所には粉をまぶすこと!
G切ったうどんに粉をかけ、うどんの切り口がくっつかない様にバラバラにほぐしておきます。
完成〜!
◎茹でる時は、たっぷりのお湯が沸騰してから、うどんをほぐし入れます。
 再び沸騰しうどんが浮いてくるまでは混ぜないこと。
 途中、カップ一杯の差し水をします。うどんの太さにもよりますが、4mmの厚さで15〜20分くら
いで茹で上がります。茹で上がりのタイミングはうどんを透かして僅かに芯が残っている状態で
す。
inserted by FC2 system