前のページへ

沖縄の空港

沖縄は従兄弟が住んでいることもあり、過去4回足を運びました。
最初に行ったのは1986年春。当時は今ほど航空運賃も安くなく、1回行くだけで結構な金額になりました・・・・・。
毎回持って行く荷物も限られるので、ズームレンズはお留守番。飛行機を撮る時間も制約されるため、軽装備での撮影のみでした。

1986年3月
初めて訪れた沖縄。従兄弟を頼っての一人旅でした。(と言っても飛行機の往復だけでしたが)
初めて飛行機に乗ったのもこの時。出発前日は妙に興奮したのを覚えています。


【帰阪時に乗ったJALのDC-10。旧カラーです。何故かOpen SPOTでした。】

この旅行のさなか、何か変わった物をお土産にしようと従兄弟に聞いてみました。
すると「これ、持って帰るか?」と出された物は・・・・・。


なんと本物の不発弾!
当時、従兄弟は守礼の門近くの小学校建設にたずさわっており、その工事現場から掘り出された物でした。
これを帰阪便の手荷物として預け、何食わぬ顔をして帰ってきました。
今、こんな事をしたら・・・・・タダじゃ済まんでしょうね。

1989年3月
次に訪れたのは3年後。高校の卒業旅行でした。
行程は「本島→石垣島→竹富島→本島」。八重山諸島の海開きに合わせての旅でした。
しかし天気は最悪。泳ぐこともなく専ら観光に終始しました。

【本島から石垣島へ向かう機内より南西航空時代のYSを見る】 【本島へ戻る便を待つ間、石垣空港の送迎デッキより】
【左上の写真と同じく南西航空時代のB737】 【到着したYS-11 石垣空港】

1996年7月

撮影には時間が取れず、帰阪便の待ち時間に撮影したのみ・・・

1998年7月

結婚後に訪れた沖縄。今回も雨・曇天・・・・。オレは雨男か?
日程的に空港に張り付くことも出来ず、着いた日に瀬長島へちょこっと寄った程度でした。


【生憎の曇天。沖縄らしい風景ですね。まだ新ターミナルは建設中でした。那覇空港。】

2007年5月

9年振りの那覇空港。出張の帰京便までの間に撮影。



前のページへ

inserted by FC2 system