前のページへ

1990年5月5日 岩国基地日米親善デー


【デモフライトに向かうAV-8Bハリアー垂直離着陸攻撃機 後ろに見えるは退役した海自のPS-1】

1990年5月5日。当時私は大学2回生。
 サークルの友人5人で岩国基地日米親善デーに行きました。
 学校のある鹿児島県国分市を前日に出発し、九州自動車道をひたすら山口県へ走らせます。
 夕方に山口県にある友人の実家に宿泊。翌5日、いよいよ岩国基地へと向かいます・・・・・。

 この岩国基地日米親善デーは毎年5月5日のこどもの日に行われます。
 私にとっては初めて訪れる米軍基地。自衛隊の航空祭と違った雰囲気で楽しめました。 

 【OPEN直後のエプロン 駐機中のC-5
              でも数時間もすると・・・・・  → 】
【御覧の様な人出に・・・・】


<米軍展示機>

【地上展示された米海兵隊OA-4M】

【OA-4Mは攻撃機A-4から発展したタイプです】

【A-6Eイントルーダー攻撃機】

【EA-6Bプラウラー電子戦機】

【F/A-18Aホーネット】

【嘉手納より飛来したF-15C】

【三沢より飛来したF-16C】

【韓国の水原(スゥオン)から飛来したA-10A】







 米軍の展示機はお馴染みの機体達。
 しかしこやってみるとF-15の塗装も今と比べるとかなり派手目に見えます。(今の塗装
 


<自衛隊展示機>

【築城基地より飛来したF-1(6SQ)】

【F-1と同じく築城より飛来したF-15DJ(304SQ)】

【新田原のF-4EJ(301SQ)】

【なにやら空自隊員に説明しています】

【海自那覇第5航空隊のP-2J】

【地元海自71航空隊のUS-1A】


 デモフライトは、岩国基地所属の海兵隊機がメイン。
と、言ってもAV-8Bハリアーだけだったような・・・・・。
その他にはピッツS2やFA200エアロスバルのアクロバット。トリは空自のブルーインパルスでした。


【今は亡き新妻氏のピッツのアクロ(かなりブレてます)】

米海兵隊 AV-8Bハリアー攻撃機のデモフライト

滑走路上で垂直に離陸します。

そのままゆっくりと上昇

ランディングギアをUPし・・・・

そして飛び去っていきます
ハリアーは垂直離着陸機。真っ直ぐ上方に離陸する様にはビックリします。
オマケにバックはするわ空中停止したまま方向転換するわ・・・・・。
全く飛行機の概念を打ち破ってくれます。

ブルーインパルス

フライトの様子はこちらで御覧下さい


初めて行った米軍のオープンハウス。
コーラ1本買うのも言葉が通じず苦労したり・・・・・。

全日程終了後、車で帰ろうとすると、これがエライ渋滞!
私が乗った1号車(軽自動車)は空いている列を探して渋滞を突破しましたが基地の外に出られたのは2時間後。
他の友人が乗った2号車(普通自動車)はなんと4時間掛かって基地外へ・・・・。
ここのイベントへは公共交通機関を利用するのが無難なようです・・・・。


前のページに戻る

inserted by FC2 system