トップペ−ジへ】 【自己紹介】 【家族の部屋】 【雑記帳】 【LINK


トライスタ−エンジントラブル


 1989年12月22日、鹿児島発羽田行きのTR(トライスタ−)JA8515がエンジントラブルで鹿児島に引き返してきました。
 当時私は鹿児島に住んでおり、夕方のNHKのニュ−スでこの事を知りました。
そのニュ−スの最後の方で「交換用エンジンは明日の定期便で空輸してくる」と・・・・・・。
 「ん?どうやって持ってくるんだ?・・・・・」
 と、言うわけで翌12月23日、講義をさぼって友人と撮りに行きました。


【空港の隅っこに連れて行かれたJA8515】

【既に故障したエンジンは取り外されています】

【羽田からスペアエンジンを空輸してきたJA8508】

【空輸してきたエンジンのアップ】

【スペアエンジンの取り外し作業】

 ANAが使用したTR、22機の内、スペアエンジン空輸用のbSパイロンが付いていたのはJA8508とJA8509の2機だけでした。
現在はエンジントラブルでも貨物機やトラックで運んでいます。偶然とは言え、珍しい物を見る事が出来ました。



【2005.02.09追加】
学生時代の友人から同じ日の写真が送られてきました。
この日、この友人と一緒に空港へ行き、私はR/W34END付近で、友人はターミナルの展望デッキでそれぞれ撮影。
後日この写真は今は亡き月刊航空雑誌「翼」(でしたっけ?)に掲載されました。
ちなみに私の写真は「航空情報」に掲載されました。

【友人が撮ったTRの写真(画像をクリックすると大きいサイズになります)】


Back

inserted by FC2 system