【前のペ−ジに戻る】

■日々思う・・・・・(2010年度)

○卒業【2011.03.25】
 裕介が小学校を卒業しました。
 途中転校もありましたが、入学した学校で無事卒業。
 裕介にとっての小学校6年間はどんなだったんでしょうか?

 取り敢えずおめでとう。
 新学期からは早起き頼むで。

○今季初生プロ野球観戦【2011.03.08】
 公休日。
 今季初の生プロ野球観戦。
 カードは「阪神vs楽天」のオープン戦。
 「絶対ネット裏の席を取ってやる!」と意気込み、開門の1時間半前から並んで、見事前から5列目を
GET!
 いやぁ、やっぱりネット裏はエエ席ですわ。

 試合の方は両チームともかなりの貧打ぶり。
 それだけ両チーム共にピッチャーの仕上がりが良いのでしょうが。

 途中で雨も振り出し、試合結果は2-2の引き分け。

 本格的に「球春到来」です!

○バスツアー【2011.02.18】
 毎年恒例の会社のバスツアー。
 今年は京都の久美浜への「カニ三昧」。
 蒸しガニ、焼きガニ、カニ刺しetc・・・・
 08:00の集合から飲みっぱなし。

 美味しかったけどツカレマシタ・・・・。

○スキー【2011.02.06】
 久し振りのスキー。
 私は相変わらずの「へっぴり腰」の初心者。
 嫁は上級(?)、息子は中級(?)。
 今年から娘が本格的に嫁の指導のもとゲレンデデビュー。
 大転倒して大泣きしてましたが・・・・。

 私、相変わらずスキーは苦手です・・・・(涙)

○仙台遠征【2011.01.25-26】
 前々から一度行きたいと思っていた宮城県は仙台空港と松島基地へ行ってきました。
 航空機撮影は久々。(まともに撮りに行ったのは13ヶ月振り?)

 しかし寒かった!
  
 関西も寒かったでしたが何となく宮城の寒さは乾燥気味で芯まで冷えるという感じか・・・。

 2日間、2カ所で約1,400枚の撮影。
 夜は知り合いと仙台名物「牛タン」で一杯。

 相変わらず慌ただしい日程でしたが十分堪能しました♪
【空港で食った牛タン】

○厄払い【2011.01.19】
 今年数えで41歳になります。いわゆる「前厄」です。
 周りからの「行っといたほうがええんとちゃう?」という声もあり、厄払いに行く事に。

 当初は関西でも有名な「門戸厄神」へ行くつもりでしたが、通勤途中に家からほど近い場所に八幡様があ
るのを発見。
 嫁と一緒に公休日に行ってきました。

 門戸厄神より値段も安め。
 それより車は簡単に止められるし家から近い(10分程度?)しでこちらの方が数段便利!
 (こんな理由でこちらを選ぶのもどうかと思いますが・・・)

 これで今年は大丈夫!?

○元日【2011.01.01】
 今年の年末年始の休みは元日のみ。
 取り敢えず実家に帰省してきました。
 年末の雪で実家に向かう高速道路は軒並み通行止め。
 当日は何とか通行止めも解除。
 意を決して車を走らせるも最寄りのインターを降りたら道路は凍結・・・。
 なんとか無事に着き、9時間の実家滞在。
  
 姉夫婦一家も集まり久し振りにワイワイと賑わいました。

○惜敗2【2010.12.12】
 もう一つの大会。
 83チームの参加でBEST4進出。
 しかし敢えなく準々決勝敗戦。(相手は12/4に戦ったチームでしたが・・・)
 意気消沈したか3位決定戦も負け、4位となりました。

 とはいえ83チーム中の4位は立派なもの。
  
 最後の最後まで楽しませてくれました!

○秘密兵器【2010.12.08】
 10月1日からタバコが値上がりしました。
 私の周りでも「これを機に禁煙!」という人や「オレは吸い続ける!」と宣言する人など様々・・・。

 かくいう私も20年来の愛煙家。
 とはいえ倍近く値上がりしたタバコを買い続けるのも財政的に・・・・。

 1日以降、1日10本にペースを押さえてきましたが、仕事のイライラ(?)のためか最近はそのペースもまま
ならず。

 という事で10本入れられるケースを購入。
 これで「1日10本」を守れるか・・・!?

○惜敗【2010.12.04】
 卒団はしましたが、現在隣接校区のチームの6年生と合同で2大会にSPOT参戦。
  
 その大会の一つのトーナメント戦(招待8チーム)は決勝まで進みました。
 1点ビハインドの7回表。2アウトランナー2塁から奇跡的に同点に追いつき、そのまま延長サドンデスへ。

 うちは先攻。
 2アウトから連打で3点取り、このまま行くか!と思われたのも束の間、その裏に2点返された後、最後は
2アウト2,3塁からサヨナラ打・・・・
 1点を取り合う接戦の末、惜しくも準優勝となりました。

 負けた事には単純に悔しいものの、子ども達の「諦めない気持ち」を間近に見て、改めて「子供って凄いな
ぁ」と感じた次第です。
【準優勝メダルを首に掛けて記念撮影】

○卒団式【2010.11.27】
 裕介が所属しているチームの卒団式がありました。
 卒団するのは6年生6人。

 このチームにお世話になったのは通算で1年と3ヶ月ほど。
 短い間でしたが裕介が少年野球を始めたのもこのチームだったので思い入れがあります。

 裕介が少年野球を始めたのは2年生の冬。
 最初は「使い物になるんかいな?」と思っていましたが、レギュラー定着とはいかなかったものの本人なり
に頑張ったと思います。
 キャッチボールで顔にボールを当てて泣き、初ヒットで笑顔になり、肘を痛めて完治まで半年かかったり・・
・・・。いろいろ思い出します。

 何より私を首までどっぷりと野球の世界に連れ戻してくれた事に感謝します。
 中学でも野球を続けるそうですが・・・・。大丈夫か?
  
 とにかくお疲れ様!そしてこれからも頑張ろう!

○初ホームラン【2010.11.21】
 チーム単体での試合は終わりましたが、隣のチームの6年生と合同チームで大会に参加してます。

 今日は市内のチームと練習試合。

 裕介選手の第2打席。
 今頃ですが初ホームラン!(ランニングホームラン)

 久々に「ウルっ」ときました・・・・。

○お別れ大会【2010.11.13】
 この日は地区リーグの6年生お別れ大会。
 登録各チームの6年生をシャッフルして新たに6チームに分けて戦います。

 守備位置は自分の好きな(やりたい)ポジション。オマケにユニフォームもそれぞれ交換。

 勝ち、負けは関係なく、ほぼノーサイン。
 子ども達もノビノビと試合を楽しんでおりました。
【ユニフォームもバラバラ まるでオールスター?】

○有馬温泉【2010.10.27】
 平日の公休日。
 人からの頼まれ物の買い物で有馬温泉へ行ってきました。
 自宅からは車で30分くらいの距離なので、普段の買い物の延長といった感じでしたが・・・

 でもそこは観光地。
 ちょっとだけ旅行に行った気分でした。
 (滞在は1時間くらいでしたけど)
【駅から少し登った町並み エエ感じですな】

○野球観戦(その2)【2010.09.15】
 この日も平日の公休日。
 寝室のタンスの転倒防止処置をする以外に用事は無し。
 
 と言う事で三田市城山公園球場で行われた関西独立リーグ「神戸9クルーズ」の練習試合を見に行ってき
ました。
 対戦相手は「中年の星」元南海ホークスの門田博光率いる「ホークスドリーム」。
 
 独立リーグの試合観戦は初めて。
 練習試合という事もあるのでしょうが観客は20人足らず。
 それでもコアなファンのおっちゃん達が野球談義をしていたり、ファールボールを観客が取りに行ったりと、
初めて経験する雰囲気。
 その分じっくりと野球を見る事が出来ました。

 ちなみにこの日も選手より、私の数m前で試合を見ていた門田本人を見つけた時の方が嬉しかったですぅ。

○野球観戦(その1)【2010.09.14】
 平日の公休日。
 特にやる事もないので神戸サブ球場で行われたウエスタンリーグORIX−阪神戦を見てきました。
 お目当ては藤川俊や上本に続くような活きの良い若手ウォッチングと豪華すぎるORIXのクリーンアップ。

 が、先発の阪神小嶋は初回から制球力が定まらず、味方のエラーもあっていきなり5失点。
 結局良いところは全くなく0-9の完封負け。
 う〜ん。一軍同様粘りが足らんなぁ・・・

 なんとなく選手より、コーチになった「往年の名選手」を見るのが楽しみだったりして・・・


 【←ある意味私にとって豪華なツーショット ”ガッツマン”中村豊コーチと”代打の神様”八木コーチ】

○家族旅行【2010.08.25-26】
 実家の爺ちゃん婆ちゃんと一緒に岐阜県の飛騨高山へ一泊旅行に行ってきました。
 「山間なので涼しいかな?」との期待も空しく・・・・。やっぱり暑かった(涙)
 
 街中には古い町並みが残っていて、なかなか風情がありました。
 名物(飛騨牛・つけ麺)食べまくり、朝市にも出掛けてあっという間の二日間でした。

○甲子園【2010.08.16】
 裕介と二人で甲子園球場へ高校野球を見に行ってきました。
 お目当ては履正社vs聖光学園の試合。
 第1試合の中盤である09:30頃に球場に着いた時にはかなりの観客が既に居て、やむなく銀傘から外れた
1塁側で観戦。
 しかし暑いっ!
 私が甲子園に高校野球を見に来たのは28年振り。当時は少年野球のチームメイトと来たなぁとしみじみ思
い出します。
 試合は履正社が中盤に2ランで追いつくも聖光が終盤に2ランで突き放し5-2で聖光の勝利。好ゲームでし
た。
 しかしやっぱり甲子園の高校野球はエエですなぁ。



【← 容赦ない日光。甲子園名物「かち割り」でクールダウン】




○キャンプ【2010.08.04-05】
 こちらも4年振りのキャンプです。
 引っ越す前に毎年行っていた能勢町のオートキャンプ場。

 暫く来ない間にあちこち綺麗になっていました。
  
 子ども達は近くの沢での水遊びに夢中。
 夜は夜でカードゲーム「UNO」で盛り上がり・・・。


 山の中は涼しく、夜は星空が綺麗でした。

○海水浴【2010.0730】
 4年振りに日本海への海水浴。
 ここは車で波打ち際まで入れるので我が家のお気に入りの海水浴場。
  
 昼ご飯は車の後ろでバーベキューも出来ます。

 高速無料化実験の恩恵を受けた海水浴でした。

○夏合宿【2010.07.24-25】
 7月24、25日の二日間、少年野球の合宿がありました。
 裕介は兵庫に帰ってきてから久し振りの合宿。
 肘の不調がありながらも二日間へばる事もなく無事合宿を終えました。

 しかし暑かった・・・。

○高校野球【2010.07.18】
 野球ネタが続いていますが・・・。
 約20年振りに夏の高校野球の県予選、母校の応援に行きました。
 この球場へ足を運ぶのも約20年振り。
 綺麗にリニューアルされて入り口もよく分からず・・・。

 相手は前年優勝のシード校。
 残念ながら2-6で敗退。
 気持まで22年前の高校時代に戻った数時間でした。

○二軍戦【2010.06.30】
 平日の公休日。
 子ども達は学校、嫁は友達と外出。
 外はそこそこの良い天気。
 家にいても仕方がないのでスカイマークサブ球場で行われるORIX-中日の二軍戦を見に行きました。
 いやぁ選手までの距離が近い!観客の野次も選手の声も間近に聞こえます。
 一軍レベルの選手や助っ人外人が調整ででており、なんとも豪華な顔ぶれでした。




 【←HPによると観客は118人!】

○プロ野球観戦【2010.06.02】
 子供が学校からもらってきた「小学生招待入場券」でスカイマークスタジアムのORIXvs中日戦を見に行き
ました。
 7回表で0-7と中日のワンサイドゲーム。
 「この裏が終わったら帰ろうか〜」と思っていたら・・・。
 連続タイムリーと北川の満塁HRで一挙7得点!なんと同点に!

 次の日も子供は学校があるので同点の9回裏で球場を後にしました。

 帰ってスポーツニュースを見ると、なんとT-岡田のHRでサヨナラ勝ち!
 久々に面白い試合を見ました♪

○運動会【2010.05.29】
 今日は子供の通う学校の運動会が晴天の元行われました。
 長男裕介は小学校最後の運動会。「応援団長」ということもあって張り切ってました。

 結果は子ども達の赤組は「負け」・・・・。
  
 炎天下、一日走り回った子ども達は満足そうでした。

○山口県【2010.05.18-19】
 5/18-19の二日間。
 所用で母親の故郷へ行ってきました。
 ここを訪れるのはほぼ6年振り。
 山口県の山間の町です。(電車は1時間に1本・・・)

 施設に入っている叔母の手続き関係が主な用事でしたが、二日間レンタカーで走り回りました。

○USJ【2010.04.30】
 GW期間中、私の休みは4/30と5/1のみ。
 4/30は子供の希望もあってUSJに行ってきました。
  
 さすがGW期間中という事もあって結構な人出。
 入場に「2時間待ち」てなアトラクションもありましたが、行列が嫌いな私としては空いているところを重点的
に回ります。

 4年前に来た時からは趣向が少し変わってましたが、やはりそこは「USJ」。
 なかなか千葉の「ネズミ公園」に勝てない理由が何となく分からんでもなく・・・・・。

 夕方、家族揃って「もうお腹いっぱい」という事で17:00前に撤収です。
 (「ネズミ公園」ではパレードに付き合って帰るのは21:00過ぎでしたが)

○戻りましたっ!【2010.04.08】
 3年間の出向を終え、兵庫県に帰ってきました。
 帰任内示は3/19。今回は異動まで12日間あったため比較的余裕があったものの、やはり引っ越しは一大
事でした。
  
 引っ越し先には2年半振りに戻りました。
 その間に新しいスーパーが出来ていたりといろいろ変化が・・・。
 
 横浜は横浜で暮らしやすかったですが、こちらも相変わらずなかなか暮らしやすいです
inserted by FC2 system