【前のペ−ジに戻る】

■日々思う・・・・・(2009年度)

○春・・・【2010.03.31】
 出向も3年。
 3月19日に帰任内示が出ました。
 いつかは出向元に戻る事は分かっていたものの、やりかけの仕事もたんまりとあり、今回は無いと思って
いたのですが・・・。

2年半関わっていた少年野球チームともお別れ。
 最後の練習日には盛大な「お別れ会」を開いて頂きました。

月並みですがアっという間の3年間。
 公私共に色んな人と出会い、色んな経験をし、色んな想い出が出来た3年間でした。

お世話になった方々、本当に有り難うございました。

○野球指導者講習会【2010.01.22-24】
 1/22〜24の3日間、千葉県幕張メッセで行われた「アマチュア野球指導者講習会」に参加してきました。
 内容は投球障害やチーム作りに関するのシンポジウムや実技講習など。
 シンポジウムでは関節の怪我に関するドクターからの説明やメカニズム、また現役の監督によるチーム作
りなどについての話。
 また実技講習は往年の名選手による直接指導や質疑応答など。

前から一度こういう講習会に参加したかったのですが、様々な話を聞く度に「目から鱗」でした。
 しかし3日間の講習(1日目は14:00〜20:30、2日目は09:00〜19:30、3日目は09:00〜12:30)は結構ハー
ドでした。

あとはこれをどう練習に生かすかですなぁ・・・・。

○広島【2010.01.16】
 大学時代のサークルの同期6名で広島に集まりました。(学校は鹿児島だったんですが・・・)
 私自身は初めての広島です。
 全員で集まるのはほぼ20年振り。
 妙に老けたヤツ、恐ろしいくらい全く変わってないヤツと様々。
 夜は広島焼きを囲んで宴会。近況やら思い出話やら。
 夜はあっという間に過ぎて行きました・・・・。

【←「お好み村」で食べた広島焼き】

○帰省【2009.12.28-2010.01.03】
 今回の帰省は12/29〜1/3までの6日間。
 12/29は02:30に横浜を出発。5時間かかって滋賀県に到着。
 帰りは1/2の23:00に西宮を出発し、途中渋滞に巻き込まれて10時間後の09:00に到着。
 帰省中は高校時代の友人と飲みに行ったり、初めて神戸の初売りに行ったりと結構ハードでした。

しかし高速はETCと一律料金の恩恵を受けて往復で\7,000弱!少し前の3分の1です。

1/4から仕事再開。いきなりバタバタしてます。
【1/3早朝の富士山】

○年の瀬【2009.12.27】
 1年があっという間に過ぎていきました。
 昨日は少年野球の納会。
 これで今年のイベントは全て終了。
 HPのネタもたくさんあったのですが、結局年内にはUP出来ずじまい。

仕事も明日で終了。
 来年はどんな年になるのか?

まぁなるようにしかなりませんな・・・・。
【羽田空港から望む早朝の富士山】

○開校祭【2009.11.07】
 少年野球の練習が午前中のみだったので、昼から横須賀市にある防衛大学校の開校祭に行ってきました。
 京急浦賀駅で降りて坂道、階段を歩くこと約15分。
 山の上に防衛大学校はありました。
 お目当てはブルーインパルス。この日は翌日の展示飛行の「予行」という扱いですが、しっかりと7課目をこ
なします。
 15:30からのフライトだったので傾きかけた西日を浴びてのデモンストレーション。快晴下で綺麗に見ることが
出来ました。

【←お約束のコスプレ】

○いろいろ【2009.10.17】
 前回の更新からまたもやだいぶ間が空いてしまいました。
 裕介の所属しているチームが地区のトーナメント戦で優勝したり、兄弟揃ってインフルエンザにかかったり。
 (高熱&タミフルはホンマにコワイ・・・)

仕事の方では最近週1回長崎へ。
 ターミナルビルは前回来た時よりも綺麗になっており、到着ロビーにはこんなものが・・・。
【”ちゃんぽん”のオブジェ】

○夏休み【2009.08.16】
 今年の夏休みは8/14-23まで。
 8/13の晩から車で帰省。
 地震の影響(東名の通行止め)も無く、往路は6時間で到着。
 8/17の朝に関西を出発し、熱海で一泊して翌8/18には横浜に戻ってきました。

帰省中、久々に母校の野球部の練習を見に行きました。
 現役時代から数えて21年。
 今の子は体格も良く、練習中は笑顔。水分も「取れ取れ」と・・・。
 いやぁ時代が変わりましたな。
 我々の時は水を飲んだらエライ怒られたもんですが・・・。

でも久々に「高校野球がやりたいっ!」と思った2時間の見学でした。

○少年野球夏合宿【2009.07.18-20】
 7/18-20の三日間、恒例の少年野球合宿で千葉県富津市へ行ってきました。
 昨年とうってかわって風があり、凌ぎやすい3日間でした。夏らしく炎天下の方が良かったんですが・・・。
 グラウンドも本格的な「野球場」を使うことが出来、まさしく「野球漬け」。

2年生から6年生まで総勢30名強、この3日間で何かをつかんで貰えれば・・・・

○沖縄出張【2009.07.16-17】
 ↓の北海道出張から1ヶ月後。
 今度は南の島へ出張です。
 沖縄は真夏!
 那覇から石垣島へ向かう機内でスーツ姿なのは私と同行した先輩のみ・・・。
 やはりここは仕事で来る所やおまへん。
 【20年振りに訪れた石垣空港】

○北海道出張【2009.06.17-18】
 泊まりで札幌の丘珠空港へ出張してきました。
 仕事を終え空港を出たのが20:00過ぎ。
 現地の方々と食事をし、札幌駅近辺のHOTELに入ったのが23:00過ぎ。
 GWに札幌ラーメンを食いそびれていたため、遅い時間にもかかわらずGO!

下調べもせず適当に選んだお店でしたが美味しかったです。

翌朝は05:00起床、06:00HOTEL出発、06:30空港着、着いてすぐに仕事・・・・・。

しっかし北海道は寒かった!天気は晴天なれど気温は16℃。
 でも湿度が低くて快適でした。

○開国博【2009.06.01】
 子供達が小学校の運動会の代休だった6/1に合わせて私も先月の日曜出勤の代休を取ってお休み。
 せっかくなのでGWから始まった横浜開国博(Y150)に行ってきました。
 といっても有料会場に入るワケでもなく、無料の周遊会場へ。少しブラブラした後にまずは一般開放している
船舶見学から。
 最初はメキシコ軍の練習帆船「クアウテモック」へ。船員は皆フレンドリー。しかも女性がタラップを乗り降りす
る時はさりげなく手を貸してました。
 (やはり外国はレディファーストが徹底してますな)
 お次は海自の護衛艦「しらなみ」。飛行甲板で家族揃って制服着て記念撮影。(コスプレ?)
 最後に練習帆船「海王丸」に乗ろうしましたが、愛美が「もう船乗んのイヤ」と言い出したのと結構な行列を見
て断念。
 その後はブルーインパルスのフライト。途中雨が降り出し、最悪のコンディションでしたが何とか最後まで飛
んでくれました。
 「家族サービス」のつもりが、ナゼか「私の趣味」に・・・・・。

○横須賀【2009.05.17】
  雨のため少年野球の練習が中止になった日曜日。
  ふと思い立って横須賀に行ってきました。
  お目当ては「マグロ丼」。
  が、ネットで調べたお店は生憎「定休日」。
  代わりに最近少しずつ名物となり始めた「ネイビーバーガー」を食べてきました。
  やはり米海軍のお墨付きとあって「マク○ナルド」の物とは違って旨い!
  しっかりと堪能しました。
  帰りに魚屋に寄ったらマグロとウニが何とほぼ半値!
  夕食はいつになく豪華でございました。

【左:ネイビーバーガー 右:本日の戦利品がのった晩飯】

○ゴールデンウィーク【2009.05.04-05】
 2009年のGWはほぼカレンダー通り。
 前半は少年野球。後半の5/4-5は北海道に行ってきました。
 初日はレンタカーを借りて千歳市にある「北海道箱根牧場」へ。
 牛の乳搾りやバター、チーズ作りに挑戦。
 宿泊は札幌市内。夜は駅地下の居酒屋で海鮮づくし。
 翌日は飛行機の関係で朝から早々に空港へ行き、11:30発の便で帰ってきました。
 初めてのプライベートでの北海道。1泊1.5日というハードスケジュールでしたが楽しめました♪

【←「日本三大ガッカリ」と言われる時計台 私的にはそうは思えんのでしたが・・・・】

○3年目突入【2009.04.25】
 既に4月に入り、間もなく早1ヶ月が経ちますが・・・
 さてさて羽田勤務も3年目に入りました。
 新たな業務ミッションが加わり、相変わらずバタバタしてます。

野球(少年野球・自分の野球)の方も本格的にシーズン開幕。

今年も本格的にStartしました。