【前のペ−ジに戻る】

■日々思う・・・・・(2008年度)

○早いなぁ・・・【2009.03.30】
 月並みですが「アッ」と言う間に1年が過ぎました。
 羽田勤務は2年、横浜生活は1年半が経ちました。
 人事異動もなく、4月からもまたこの生活が始まります。

 横浜に住み始めて一番驚いたのが富士山がどこからでも見えること。
 やはり綺麗です・・・・。

 新年度も頑張ります。

○正月休み終了【2009.01.04】
 長かった(9連休)の正月休みが終了しました。
 前半は嫁ダウンのため「主夫業」に専念。あとは車を洗ったり網戸を修理したり。
 帰省を楽しみにしていた子供達への罪滅ぼし(?)にと30日には横浜へ映画を見に。
 明けて2日は「東京の正月を味わおう(?)」との事でお台場へ。
 何だかんだとあっという間の9日間でした。

 今年、裕介は5年生、愛美は2年生になります。

 一体どんな年になりますやら・・・・。

 追記:1月4日、今度は裕介が「急性腸炎」でダウンしてます・・・・。
【フジテレビですな】

○大誤算【2008.01.01】
 明けましておめでとうございます。すっかり年が明けました。
 この年末年始は9連休。
 12/27の晩から実家へ帰省する予定でした。
 が、12/26帰宅後、嫁が「喉が痛い」と・・・。
 そういやぁその前の日から喉が痛いって言ってたなぁと思い、医者に連れて行くと・・・・。

  「インフルエンザです」。

 横浜での越年が決定しました。(涙)

 今年はどうなりますやら・・・・・・。
【横浜の”初日の出”】

○早くも師走【2008.12.16】
 毎度の事ながら1年があっという間に過ぎて行きます。
 今年も気が付けばもう12月。

 10月に野球の試合中肉離れを起こし、年内は活動自粛。(少年野球の練習には行ってますが)
 他の人が「バチって音がする」と言っていたのを半信半疑で聞いていましたが、ホンマに「バチッ!」っ
て筋肉の切れる音がしました。
 幸い軽傷でしたがそれでもまだ走るのに躊躇します。

 37歳が過ぎ、40歳が目前に迫ってきている中、「こうやって身体が付いて来なくなるんやろうなぁ」と思
うと・・・。
 それでも今年は打率.433のチーム2位と比較的好調。
 年明けから再始動です。

○沖縄【2008.12.13-14】
 沖縄に行ってきました。しかも1人で・・・。
 目的は自衛隊ヘリの体験搭乗と航空祭。
 仕事では昨年、今年と数多く足を運びましたがプライベートでは約10年振り。
 12月というのに天気が良ければTシャツ一枚で十分。
 やはりここは「南国」です。
 
 13日の午後が体験搭乗。空港を離陸後、約20分のフライト。
 天気も良く、綺麗な沖縄を見ることが出来ました。
【ヘリの機内から見た首里城】

○8年振りに・・・【2008.10.17】
 8年振りに所用で私が学生時代に4年間暮らした鹿児島県霧島市(旧国分市)に行ってきました。
 夕方に鹿児島空港へ到着。HOTELにチェックイン後、夜の市街に食事に出掛けましたが、昔の記憶の
街中とは様子が違い、店を探すのも一苦労。
 翌朝早起きして懐かしの「城山公園」へ。霞んではいたものの雄大な桜島を見ることが出来ました。
 いやぁ、時が経つのはホンマに早いですねぇ・・・。
【城山公園から桜島を望む】

○国際航空宇宙展【2008.10.07】
 4年に一度に開催される「国際航空宇宙展」を見にパシフィコ横浜に行ってきました。
 私が初めて行ったのは1983年の国際航空宇宙ショー
 その後、「航空宇宙展」と名を変え、展示中心のイベントとなり、1991年、2000年と足を運んで今回で
4回目となりました。
 フライトは横浜港をバックにヘリコプター中心のみですが、普段あまり見ることの出来ない場所でのデモ
フライトはなかなかでした。
 肝心の屋内展示は・・・。
 以前の内容より展示のスケールが若干小さくなったような気がしました。
【消火デモを行う空自のCH-47J】

○横田基地友好祭【2008.08.23】
 およそ8年振りの「横田基地友好祭」。生憎の雨模様でした。
 家を出る前から雨が降ることは分かってたので、はなっから撮影は地上展示中心と決め、いざ福生市
へ。
 本降りではありませんでしたがしとしと降る雨の中せっせと撮影活動。
 09:00OPENと同時入場から2時間で撤収しました。
 家に帰ってから帰ってからインターネットで私が撤収した15分後にA-10攻撃機が降りてきた事を知り、
ちょっと悔しかったですが・・・。

○名古屋【2008.08.20】
 久し振りに名古屋(中部国際空港)への出張。
 羽田から直接飛行機が飛んでいない空港への移動は陸路になります。
 ということで久々の新幹線。
 名古屋駅でビールと弁当を買って車中で頂きます。
 いやぁ、やめられまへんな。

○夏休み〜【2008-08.05-10】
  昨年は取り損ねて2月に取った「夏休み」。
 今年は「子どもの休みに併せてちゃんと名前通りに取ろう!」ということで8月の頭から1週間取りました。
 前半は私の実家、後半は嫁の実家へ帰省。
 まぁ実家にいる間は特にすることも無く、買い物に行くか高校野球をTV観戦するか。
 まさに「食っちゃ寝」の連続。

 8/9は空き家の我が家を見がてら、引っ越し前まで所属していた少年野球チームの練習に参加。
 夜は夜でコーチ陣のチームの試合&飲み会。最終日は結構ハードでした・・・。
 さてさて明日からは仕事。大丈夫かなぁ・・・??




 【←練習終了後は近況報告】

○夏合宿【2008.07.26-28】
 うちの野球部の夏合宿が7/26-28の3日間、三浦半島で行われました。
 野球漬けの3日間です。
 午前中は全体練習、午後は5つのグループに分かれてノックの嵐。
 裕介も初日は50本×2回、2日目は50本×1回をヒーヒー言いながらこなしました。
 かくいう私も2日間動きっぱなし。
 恐ろしい位の日焼けを・・・・。
 泊まり掛け2泊3日の合宿。私は仕事の都合で1泊2日の参加でしたが久々に野球のことしか考えなかっ
た2日 間でした。
 これで裕介も少しは成長したかな?




 【←同行した愛美さんは退屈中・・・】

○焼きそば定食【2008.07.18】
 仕事で関空に行きました。
 昼ご飯は・・・・・「焼きそば定食」
 ご飯に焼きそばにみそ汁。
 関東人には理解出来ない組み合わせだそうです。
 ちなみにお向かいの同僚は「お好み焼き定食」
 ご飯とお好み焼きとみそ汁。

 ただそれだけなんですが。

○おめでとう!【2008.07.13】
 長かったです。
 裕介選手。
 野球を始めてから1年7ヶ月。
 やっとやっと公式戦初ヒット!
 お父ちゃんはこの瞬間をずっとずっと待っていたんやで!
 しっかりと練習して、これからも頑張ろう!
 本当におめでとう!

○沖縄【2008.06.01】
 ↓にもあるように仕事で沖縄に行ってきました。
 移動は前日。(日曜日)運動会終了後。
 20:00発の飛行機に乗って沖縄着は22:35。
 HOTELには23:00にチェックイン。
 翌日、11:30の飛行機で関空へ行かなければならないため、この日のうちにソーキそばを食べなければ
・・・。
 ということでHOTELから歩くこと10分。美栄橋駅近くにある「大福」というそば屋へ。
 いやぁ、さすが地元のそば屋さん。おバア1人でやってる店ですが美味しかったです。(もちろんビールは
オリオン)
 翌日は09:00から作業に立ち会い、11:35の飛行機で関空へ行き、13:25着。15:00発のリムジンバスで伊
丹へ向かい17:00発の飛行機で羽田に戻ってきました。
 あぁ、いい加減プライベートで行きたい・・・・。
【「大福」の店構え 深夜までやってます】

○運動会【2008.06.01】
 雨で一日流れた小学校の運動会が行われました。
 愛美も裕介も元気一杯に走り回っていました。(結果はともかく)
 こちらの小学校の運動会は初めてでしたが・・・・。
 やっぱりグラウンドが狭いです。(直線で100mが取れない)
 いやはやホンマに良い天気でした。

 運動会が順延になったおかげで本当は今日の昼に出張の前泊で沖縄へ飛ぶ予定でしたが・・・・。
 20:00発の22:35着です。ソーキそば食えるやろか?

○GW突入【2008.05.01】
 いよいよGWが始まりました。
 今年の私のGWは5/1から5/6までの6日間。
 初日の今日は嫁はんと買い出し。初めて「コストコ」へ行ってきました。

 いやぁ広い広い。スケールはまんま「アメリカ」。
 食べ物、飲み物ほとんどが「アメリカサイズ」。

 しかし値段はそんなに安くなく・・・・。

 たまに行って外国気分を味わうにはいいのかも。

○暴風雨【2008.04.08】
 発達した低気圧が関東地方を襲った4月8日。
 よりによってこんな日に福岡へ出張です。
 乗る予定の11:30発の飛行機は使用機の到着遅れ。オマケにゲート変更で最初から30分遅延。
 やっと搭乗が始まり、機内に乗り込んでも一向に出発せず。
 なんでも管制の指示により出発は13:30になるとのことで・・・・。
 結局福岡に着いたのは当初の予定から約2時間遅れ。
 打ち合わせを済ませて帰ろうとすると、予約していた便は何と欠航。
 振り替えた後続便も使用機の到着遅れで40分遅延・・・・・・。

 ツカレマシタ。。。

○新年度【2008.04.07】
 新年度が始まりました。
 私は所属は変わらないもののデスクが移動。
 愛美は小学校入学、裕介は4年生へ進級。
 私の関東生活も2年目に突入です。  
【近所の桜並木】
inserted by FC2 system