【前のペ−ジに戻る】

■日々思う・・・・・(2007年度)

○買っちゃった【2008.03.08】
 20年振りにグローブを買いました。
 ←の写真右側のグローブは私が高校入学時に買ったもの。
 「買い替えたいなぁ」と思いながらなかなか買うまでには至らなかったのですが。
 (2回飲みに行くのを控えればとっくの昔に買えてたんですが)

 少年野球にドップリ浸かって1年。
 裕介のより用具が充実してきています・・・・。

 【←今回はnetで購入 嫁には「何してんのっ!」と怒られましたが】

○再び横浜スタジアム【2008.03.01】
 「第8回 かながわ少年野球フェスティバル」の総合開会式に行ってきました。(まぁチームは入場行進
だけですが)
 神奈川県下の少年野球チームが一堂に会し、一斉に入場行進する光景は圧巻です。
 入場行進だけとは言え、プロが使用する球場に足を踏み入れることが出来るのは、子供にとって良い
経験になるでしょう。
 私的にはここで試合をやってみたい気が・・・



 【←行進する我がチームの選手達】

○横浜クルーズ【2008.02.10】
 土曜日に引き続き日曜日もグラウンドコンディション不良のため、少年野球の練習は中止に。
 「ほなどこか行こうか?」
 ということで、住んでいる区の広報誌に載っていた「区民招待(無料)」を使って横浜港のクルージング
へ出掛けました。
 船は「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」から出ている「ロイヤルウイング」。
 でもさすがに区民招待のチケットなので船内ではなく入れるのは「サンデッキ」のみ・・・・。
 「とにかく寒いっ!」
  でもまぁ景色も良く、1時間半のクルーズを楽しんできました。

○雪が降りました【2008.02.03】
 前夜、少年野球の父母会参加後、コーチ陣で「コーチ会議」(早い話が飲み会ですが)に参加し、帰宅
したのは01:00。
 帰る道すがら、雨なんだか雪なんだか分からんモノがチラチラしてましたが・・・・。
 朝起きたら一面の銀世界。こんなのは久し振りです。
 以前、横浜に住んでいた時も大雪が降ったことがあり。この時は嬉しがってわざわざチェーン巻いて買
い物に行きましたが、今回はそんな気にもならず。
 明日の通勤、どないしょ。



 【←我が家の愛車も埋もれてます】

○あらら【2008.01.31】
 例の「ギョ−ザ農薬中毒」事件。
 他人事だと思っていたら嫁からMail。
 「うちにあったレトルト食品も回収対象品やってー!」
 なんでも具材に使っている牛肉が例の会社からのモノだったとか。
 でもこの牛丼、確か私が単身赴任時に買ったもので、既に1つは食べていたような気が・・・。

○再び南へ【2008.01.15-16】
 年明け一発目の出張はまたもや沖縄。
 自宅を出る時の気温は2℃。沖縄では20℃・・・・・・。
 改めて日本の広さ(長さを)感じます。
  
 これで一連の「出張シリーズ」はひとまず終了。
 いつ来ても思いますが、やはりここは仕事で来るところやない・・・



 【←さすが沖縄 昼食を取った店の脇にあった看板 でもどう見ても”コブラ”なんやけど・・・】

○帰省【2007.12.28〜2008.01.04】
 シフト勤務から事務職に変わって6年振りに年末年始は休暇(9連休!)となりました。
 12/28に横浜を出発し、嫁と私の実家をハシゴして1/4に戻ってきました。
 (帰りは東名の大渋滞でエライ時間がかかりましたけど・・・・)
 帰省中は飲み倒し食い倒し。。。
 久々に地元のツレにも会えたし、両親も元気やったしでなかなか充実した帰省でした。
 月曜から仕事です・・・・。
 追記:休暇期間中の全走行距離・・・およそ1,200km!


 【←何かと話題を提供したゆるキャラ「ひこにゃん」】

○ディズニーシー【2007.12.15】
 行ってきました「ディズニーシー」。
 私は「人混み」「行列」が嫌いです。でも行ってきました。
 起床04:30、自宅出発は05:00で・・・。(前日は忘年会で寝たのは01:30・・・)
 08:00OPENと共に並んでいた行列は一斉にダッシュ!早朝から「運動会」状態です。
 結果からいうと早めの判断&ファストパスの効率的な使い方で、一応あちこちサクサク回れました。
 天気も良かったし。
 結局最後の水上ショーまで見て撤収。
 足かけ14時間の滞在。ツカレマシタ・・・・


○グランドイルミネーション【2007.12.08】
 12月8日(土)横須賀にある米海軍横須賀基地で一般公開「グランドイルミネーション」が行われました。
  何でもこの時期の開催は初めてということで我が家も行くことに。

  お目当てだった空母「キティーホーク」(2008年退役予定)の艦内公開には間に合いませんでしたが、久
々に国内にある”アメリカ”に触れてきました。

  しかし流石は「アメリカ」。基地内各所のクリスマスイルミネーションは半端やなく綺麗でした。



【← アメリカサイズのハンバーガーにかぶりつく愛美】
【イルミネーションが映えるキティーホーク】

○またもや北の大地【2007.12.05-06】
 再び北海道。
 「この冬初めての寒波襲来!」と聞いていたので覚悟はしてましたが・・・・。

 寒いっ!

 今年の初雪は北海道で体験しました。



【← お昼に空港で食べた「温泉卵、イカの刺身付き天丼」】

○今度は南へ【2007.11.26-27】
 10月11月と、とあるSystem導入であちこち回ってます。今度は沖縄。
 沖縄の地に足を踏み入れるのはかれこれ10年振り。
 仕事を終え、ホテルにチェックインしてからメーカー、担当会社の人、私の4人で国際通りを入った所にある「
ゆうなんぎい」というお店へ。
 ガイドブックにも載っている有名店ですが意外にスンナリと席へ通され宴会開始。
 「ミミガー」「ゴーヤーチャンプル」「ラフテー」などなど。沖縄料理のお供はやはり「オリオンビール」。
 何だかんだと話も盛り上がり、約2時間半でお開き。
 その後は小雨降る国際通りをブラブラと・・・・。
 しっかし暑い!11月というのにじっとしていても汗が浮いてくる始末。(屋内はまだ冷房が入ってたりしまし
たけど)
 やはり沖縄はスーツで来る所やおまへんな。
 あっ、ちゃんと仕事して帰りましたよ!
【机に並ぶ沖縄料理の数々】

○ファン感謝デー【2007.11.23】
 少年野球チームで「ベイスターズファン感謝デー」に行ってきました。
 私は「阪神ファン」です。
 これが「ジャ○アンツ」のファン感謝デーなら絶対に行かないところですが・・・。
 スピードガン計測やティーバッティングなど、子供と一緒に楽しみました。
 ティーバッティングは選手がボールを放ってくれ、子供が終わってから大人げなく私もやらせて貰うことに。
 さすがプロ選手、大人の私には思いっきりイジってくれました。

 こういう風に選手を身近に感じられるイベントはいいですねぇ。
 でも所詮私は阪神ファンなのであまり「ワクワク」しなかったのですけど
・・・。


 【← 裕介、ティーバッティングの図】

○続北海道【2007.11.12】
 またもや北海道上陸です。(でも仕事)
 この日の晩は現地の担当者と食事へ。
 「どっかええとこないかぁ〜?」
 ということで連れて行ってくれたのは街にあるジンギスカンの店。
 ラム肉といえば「臭い」というのがお約束ですが・・・
 いやぁ、この生ラム肉は旨い!
 ジンギスカン好きの私もビックリしました。
 ハマってしまいそうですわぁ〜。

 【↓の店の肉と全然違います】

○北海道【2007.10.24】
 出張で北海道に行ってきました。
 北海道への上陸はこれでかれこれ7回目位。
 が、これが全て出張・・・・。 
 ひどい時は空港から一歩も外へ出ずの事も・・・・。
 今回は一泊二日でしたが外へ出たのは空港〜ホテルの往復のみ。
 来年こそはプライベートで行ってやる!
【でも空港内で「ジンギスカン定食」食べました】

○アホちゃうかぁ〜?【2007.10.07】
 引っ越し前まで裕介がお世話になっていた少年野球チームで急遽結成したお父さんチームの初公式戦があ
りました。
 在籍中に「秋に公式戦に登録するから帰ってきてや」と言われていて、10/6に帰阪。
 その夜、コーチ陣の宴会に顔を出すと他のコーチ陣一同「ホンマに帰ってきた!アホちゃうか〜??」との暖か
い言葉・・・。
 あぁそうですよ!野球バカですよ!
 しかし「野球バカ」は私だけでないような・・・(心当たりのある人が数人いるゾ)

 さてさて試合の方は初回に2点先行されるも2回の裏に早くも逆転。その後は点の取り合いになりながら
6-5で初勝利!
 試合中は相手より身内の「ヤジ」が厳しかったですけど。
 とは言え久し振りに楽しい野球でした。

 試合後は小学校のグラウンドに帰り、ちょこっと練習を見てから帰京。
 次戦は10/28のようですが流石にちょと厳しいなぁ・・・・

○お出かけ【2007.09.30】
 涼しくなってきた途端に雨模様。
 この雨で少年野球の練習もお休み。
 だからと言うわけではありませんが普段土日に放ったらかしにしている娘への罪滅ぼしに渋谷区にある
HNK放送センターへ行って来ました。
 ここに来たのは私は7年振り。(渋谷駅へは15年振り)
 NHKの放送の歴史やらスタジオのセットやらの見学がほとんどでしたが愛美はご満悦。
 NHKの後は同じく渋谷区にある東京電力の施設「電力館」で遊んできました。
 しかし東京は人が多いっ!ツカレマシタ・・・・・。

○横浜デビュー【2007.09.15】
 こちらに来て入ったチームの試合がありました。
 4回の表、守備だけでしたがレフトに入り横浜での少年野球デビューを果たしました。
 まっ、守備機会はありませんでしたが。
 頑張ろうぜ!裕介!
【借り物の帽子なので「ぶっかぶか」です】

○夏ももう終わり【2007.09.09】
 少年野球の練習が午前のみだったので昼からドライブがてら三浦海岸まで行ってきました。
 9月に入って風は幾分涼しいながらも陽射しは強く、泳いでいる人もチラホラ。
 子ども達は最初こそ波打ち際で貝を探したり走り回ったりしておりましたが・・・・

 「お母さ〜ん、入っていい〜?」

 予想通り二人とも「ドボーン」。季節はずれの海水浴となりました。
【向こうに見えるは千葉県の山々です】

○初登校【2007.09.04】
 新学期が始まりました。
 「二人とも大丈夫かいな?」との親の心配は全くの杞憂に終わりました。
 裕介は新学期初日から友達と約束をしてきました。
 愛美も物怖じせずに幼稚園で遊んでいたとのこと。
  
 私自身、転校の経験が無いものでどうなることやらと心配しましたが、まぁ何よりです。

 【←登校前のお二人 裕介は相変わらずシャツの裾がキッチリとズボンに入ってます】

○初ナイター【2007.09.02】
 ↓のこれからお世話になるチームの「お父さんチーム」に入部したとたんにいきなり試合に出ました。しかも初ナイター!
 視力の低下は気になっていましたが、いざ守備についてみると・・・・

 「イカン!ボールが二重に見える!!」(注;飲んでませんよ)

 ということで生まれて初めて眼鏡を掛けて野球をすることに。
 いやぁよく見えるよく見える!
 でも成績は2打数ノーヒット・・・・。(でも1得点の1盗塁)

 来週はバッティングセンター行ってから試合に出ようっと。
【内野は黒土の良いグラウンドでした】

○入部しました【2007.09.02】
 引っ越して1ヶ月が経ちました。
 明日からはいよいよ二人とも新しい学校、幼稚園の生活が始まります。

 裕介はこちらでお世話になる野球チームに昨日の体験入部を経て本日正式に入部。
 チームメイトともすっかり溶け込み、まずは一安心。
 何でも同じ3年生部員が少なく、いきなり「先発」もありえるとか・・・。
 (イカン、あのレベルで試合にはちょっと・・・)
 
 「俊足強打の二番打者」目指して頑張ろうぜぇ〜、裕介!

 あっ、ちなみに私も「お父さんチーム」デビューです。19:00からいきなり試合です。
【1人だけ上下白で練習してます】

○合宿【2007.08.26】
 8月25-26日と前に所属していた少年野球チームの合宿に参加しました。
 場所は市内の野外活動センター。
  
 裕介も久々にチームメイトと再会し、初日はみんなでワイワイガヤガヤとカレーを作ったりキャンプファイヤーを
したり。
 オヤジ達は子供の手伝いなどすっかり忘れて昼間っから飲みっ放し。
 夜は夜で子供を寝かせてからは懇親会。。。。
  
 翌朝は06:00起床。子ども達は早朝にも関わらず朝から元気いっぱい!
 朝食後、子ども達はセンター横の川で水遊び。

 親子揃って非常に楽しい二日間でした。
  
 【←左:センターの朝 右:お楽しみ「合宿懇親会」】

○引っ越し完了【2007.08.18】
 無事8月2日に荷入れも終わり、翌週にはネット工事も終了。
 荷物は・・・・
 まぁ何とか住める程度に家も片付きました。

 何だかんだと言いながら家族で一緒に暮らすのはいいもんです。
  
 ということで本格的に「横浜生活」がスタートしました。
【ベランダからの眺望 東京湾が一望出来ます】

○引っ越し前夜?【2007.08.01】
  現在8月1日の03:15am。
  あと6時間もしないうちに引っ越し業者がやってきます。
  どないしょ。
  玄関と洗面所はまだ手付かず。
  あぁ眠い。
  間もなく起きてから22時間半が経過します。

  やべっ!朝練あるやんけ・・・・・・。

○練習最終日【2007.07.22】
 こちらでお世話になっていた少年野球チーム最後の日となりました。
 監督のご配慮で試合は先発のセンター。(結果は2三振と1四球)

 試合後小学校のグラウンドで行ったチーム内の紅白戦ではなんと4番の大役!(これまた2三振)

 練習終了後、チームメイトから裕介、私共に言葉を掛けてもらい、オマケに二人揃って胴上げまでして貰いま
した。

 入部から僅か半年の短い間でしたが、私に再び「野球の楽しさ」を思い起こさせるきっかけを作って下さった
チームの皆様、
 本当に有り難うございました。

 チームのみんなもガンバレ!遠くから応援しているゾ!
【チームの皆さんから裕介に頂いた寄せ書き】

○東京大学【2007.07.20】
  仕事で東京大学へ行ってきました。
  一歩構内に足を踏み入れると、何となく「天下の東大」てな雰囲気。

  某教授と1時間面会し、いろいろ「目から鱗」のお話しを伺うことが出来ました。
  いやぁ、いつまで経っても勉強ですな。

○2度目の引っ越し【2007.07.16】
 単身赴任は未だに続いていますが、夏から家族で住む家に一足早く引っ越しました。
 引っ越すといっても段ボール箱が5〜6箱のみ。
 とりあえずリビングの照明を買って取り付け。
 夕方にはレンタルの冷蔵庫も届き、生活が出来るレベルに。

 でもTVが無いんだな、これが。

 取り敢えずPCで家から持ってきたCD聞いて過ごしてます・・・。

○意外に・・・【2007.06.08】
  いつも通勤で使っている東急電鉄の駅に貼ってあった求人ポスター。

  『駅係員募集、見つめられても照れない方、歓迎』

  なかなか東京のセンスもよろしいようで・・・・。

  なにげに私の笑いのツボに効きました。

○初出張【2007.05.25】
  羽田勤務も2ヶ月が過ぎようとしています。
  この間も東京と自宅を行ったり来たり。
  結構移動だけでも疲れるのですが・・・・。

  さてさて羽田に赴任してから初めての出張で沖縄に行って来ました。
  沖縄に足を踏み入れたのはこれで5回目。実に8年振りです。
  しかし暑いっ!おおよそ本土の7月初旬並みの暑さ&湿度!
  仕事も終わり東京へ戻る飛行機に乗るまで2時間ほど時間があったので空港内をブラブラ。

  昔のターミナルとは違い広いわ綺麗だわ明るいわ。
  今度は仕事ではなくプライベートで来たいもんです。


 【←空港内のレストランで食べたソーキそばとオリオンビール】

○GWは野球三昧【2007.05.03】
 入社15年目にして初めて9連休となったゴールデンウィークです。
 4/28、GW初日の初便で帰省。昼からさっそく少年野球へ。
 以降、5/1.2を除いて全て少年野球。(5/4は自分の試合がありますが)
 4/29はスカイマークスタジアムで行われた「オリックスvsソフトバンクホークス」戦を観戦。
 最終回1点を追うオリックスの攻撃、2アウト1.2塁で代打北川と最高に盛り上がりましたが結果は敢えなく
三振。
  
 裕介がチームに入ってからというもの、休みの日は全て少年野球。どっぷりと浸かってます。
 もし裕介が野球を始めてなかったら・・・・・このGWは何してたんでしょう・・・。

 こんなにのんびりしていられるのも今日を入れてあと3日。飛行機の予約状況を見ると5/6の初便で東京へ
戻らねばならず・・・。
 今日もこれから練習で〜す!(子供より親が喜んどるな)
【日本一綺麗な球場”スカイマークスタジアム”】

○東京生活【2007.04.21】
 4月に入り羽田空港勤務が始まりました。
 初めての単身赴任生活は思ったよりも何かと大変でした。
 ご飯、洗濯、掃除etc・・・・。
 まぁそれ以外は非常に気楽なんですけど。
 今まで当たり前だったことが非常にありがたく感じる日々が続いています。

 通勤も今までは車でしたが数年振りに公共交通機関を使用。
 電車も僅か5分しか乗らないのですが、その5分が結構な混み具合だったり。
 でも一日に歩く距離は飛躍的に伸びたので健康にはいいのかも。
 (変な時間に飲み食いしたりタバコ吸ってりゃ健康も何もありませんけど)

 とにかく7月末まではこの生活が続きます・・・・・。
【住んでいる所の最寄り駅】


inserted by FC2 system