【前のペ−ジに戻る】

■日々思う・・・・・(2006年度)

○あらら【2007.03.31】
 すっかり春になりました。明日からは新年度が始まります。
 が、私に突然の異動命令。4月1日付けで羽田空港勤務となりました。
 羽田勤務は実に6年振り。まぁ前回と違ってある程度勝手が分かっているので前回ほど心配は無いのです
が・・・。
 内示を貰った瞬間に頭をよぎったのは「エ〜っ!少年野球行けへんやん・・・・」
 裕介もすっかりチームに馴染み、練習もこれから本番という時に・・・。
 取り敢えず夏休みまでは単身赴任で月2回帰ってくる予定です。
 それまでに裕介が何処まで上達するか?不安でもあり楽しみでもあります。

 というわけでこのHPの更新も今まで以上に「スローペース」になります。
 変わらずお付き合い頂ければ幸いです。
【遂に念願叶ったおじいちゃんと孫のキャッチボール
                (年の差なんと64歳!)】

○リーグ戦開幕!【2007.03.19】
 長男裕介が少年野球チームに入ってから、私の生活が一変しました。
 他の子と比べて約1年入団が遅れているおかげで裕介の野球レベルはまだまだ。
 早番の日は私が帰ってから、公休日は裕介が帰ってきてから、私とマンツーマンの「特訓」が続いています

 嫁曰く「前は早番から帰ってきたらビール飲んですぐうたた寝してたのにねぇ」と、私の変わり様に驚いてい
るのか呆れているのか。
  
 昨日は市の協会リーグの開幕日。開会式の後練習を行い、昼からはリーグ一回戦。
 試合は最終回の攻撃で逆転し、その裏は一打同点のピンチをダブルプレーで凌いで劇的な1勝を挙げまし
た。

 裕介の出番はありませんでしたが来年の今頃は「俊足強打の切り込み隊長」となっているよう、これからも
特訓が続きます。
 頑張ろうぜぇ〜裕介っ!
【コラコラ、ちゃんと試合を見て応援せんかい!】

○熱くなってます【2007.02.13】
 長男裕介が1月から地区の少年野球チームに入部しました。
 父親の私も「もれなく」コーチという形で参加することに。
 高校時代に使っていたグローブとグランドコートを実家から送ってもらい準備万端。(ユニフォームは会社の
チームのものを使用)
 いやぁ〜すっかりハマってます。
 ある意味子供より親の方が熱くなっています。
 入部して1ヶ月。まだまだ”超”の付く「ヘタクソ」ですが、ここは焦らずにじっくり教えていこうかと・・・。
 でも自分の同じ年の頃を棚に上げてついつい厳しく指導してしまってます。
 う〜ん、やはり「教える」ってのは難しいですね。

 しかし今になって自分自身「本当に野球が好きやったんやなぁ」とつくづく思います。
 何より他のコーチの面々も子供そっちのけでノックを受ける姿は皆が子供時代にに返ったようで・・・。
 この先数年はずっと「親子揃って野球漬け」が続きそうです。

○カニ・カニ・カニ〜【2007.01.28】
 相変わらず1月も突っ走っております。
 おかげで写真撮影はかなりサボり気味。

 で、写真のカニ。
 会社の日帰りバスツアーで京都は京丹後市へ行ってきました。
 往路から車中では飲みっぱなし。
 旅館に着いた時には既に出来上がっている先輩方もチラホラ・・・。
 刺身、茹でガニ、焼きガニ、カニ鍋とホンマにカニづくしで満足でございました。

○謹賀新年【2007.01.11】
 今更ですが「明けましておめでとうございます」。本年も宜しくお願い致します。
 すっかり年が明けてしまいました。
 今年の正月は元旦から1/4まで仕事。1/5〜6は実父の快気祝いがてら和歌山は紀伊勝浦温泉へ旅行。 1/7はKIXで写真展とすっかり飛ばしまくりでした。
 今日1/11が今年始めての完全OFF日。いろいろやることがあるんですけどね・・・・。

 今年も昨年に負けず劣らず忙しくなりそうな予感。
 まぁ焦らずボチボチやっていこうと思ってます。

 最後になりましたがこのHPを御覧になってKIX写真展へ足を運ばれた方、御来場ありがとうございました!

 ←宿泊した部屋から望む景色 天気悪うぅ〜

○またもや・・・【2006.12.21】
冬も本番を迎え、そろそろスタッドレスタイヤに履き替えるため車のドアを開けようとすると・・・・
 「ドアが開かん!」
 ドアノブをガチャガチャやってみるとどうやら中の部品が外れているか折れている様子。
 今年に入ってから風呂場の水道や目地など修理が必要な事ばっかり起きる。
 取り敢えず内張を引っぺがし中を見ると案の定ドアノブのロックを押し下げる部分がポッキリと折れている。
 仕方がないので近くのスズキ販売店へ。状況を説明しドアを見せると「これお客さんがされたんですか?」と内張の無いドアを見て従業員の方はビックリした様
子。
 部品発注をお願いすると2日後に入ってくるとのことで、とりあえず部品が来たら連絡して貰うことに。
 「参ったなぁ二日間は助手席から出入りせな・・・・」

 二日間を面倒くさい助手席からの解錠生活で過ごし、部品到着の連絡を受けて部品を取りに行く。(部品代は\4,200ナリ)

 さて作業開始。
 内張さえ取ってしまえば作業は簡単。二カ所のボルトとキーシリンダーを外し、古いノブに付いているロッドを外して新しいノブに付け替え。
 あとはキーシリンダを組み込み、ボルトを2つ締めて、あとは内張を元に戻して作業完了。時間にして10分ほど。
 お店に頼めば部品代+工賃でそこそこの値段になりますが、自分でやってしまえば部品代のみ。
 まぁ古い簡素な車だから出来ることなんですが・・・・。
 当たり前のことなんですが運転席側から施錠解錠出来る事が本当に有り難いことだと思った二日間でした。

    【左が新品 右が壊れたノブ】        【引っぺがした内張側から外が丸見え】           【取り付け完了♪】

○師走・・・【2006.12.01】
 いよいよ12月に突入。全く毎年1年が早いもんですな。
 昨夜は成田空港の関連会社の人と伊丹空港近辺で宴会。20:30〜01:00までロングランの「伊丹王道コー
ス」でした。(こう書くと何処へ行ったか関係者なら分かる!? ヒント:今日の私はニンニク臭い・・・)
 互いの会社の裏ネタ(ここでは書きづらい)あり、マジメな仕事の話ありであっという間の4.5時間でした。

 さてさて1月に有志で行う写真展、まだこれといったものが撮れていません。(締め切りは12月10日)今朝
も早起きして撮りに行こうと思いましたが、05:30過ぎに目覚めた時は雲が被っており「こりゃアカンな」と思っ
て二度寝して07:30に目覚めたら快晴・・・・・・。
 あと一週間、とにかくなんとかせねば。

 ←の写真の通り伊丹空港にもクリスマスツリーがお目見え。

 空港は世間と大差なくクリスマス一色になってます。

○神戸へお出かけ【2006.11.23】
 今日は祝日。
 久し振りに家族で神戸へ行ってきました。
 嫁と子どもはセンタープラザで子どもの服を買って、その間私は古本屋で掘り出しもん探し(戦果無し)。
 昼食後、神戸海洋博物館へと。
 お目当ては「カワサキワールド」。ここにはその名の通り地元企業「川崎重工業」の歴史や製品の展示があ
り、また体験型のゲームなんかもあります。
 私のお目当ては当然航空機。引退後に展示されているKV-107ヘリコプターをつぶさに観察してきました。
 ここ、結構面白いですよ。

 TOPページにバナーを貼りましたが、2007年1月6〜7日に関空で有志による写真展を行います。
 実は出展する写真がまだ撮れていなかったりします・・・・・・・。どうしよう。

  ↓の歯は未だに処置しておらず。たまに襲う激痛に耐えながら生活しております・・・。

○怒濤の10月【2006.10.21】
 まぁ相も変わらず更新が滞っております。
 10月はまさしく怒濤の月となりました。
 家族旅行(ディズニーランド:日帰り)、親父の入院、手術、出張etc・・・・。実家との往復、全国へ行ったり来たり。
 今日になってやっとこさ一息付ける状態になりましたが。
 今回改めて感じたのは飛行機の便利さと医学の発達。手術した親父なんか4日目には歩いてたもん。
 しかし日帰りのディズニーランドはキツかった・・・・。
 あっ、↓の歯はまだ抜かずに痛いまんまです。

○えっ、そんな・・・【2006.09.19】
 1ヶ月ほどまえから下の奥歯がシクシク痛みだし、一昨日は噛む度に激痛が走り出しました。
 昨日、今日と何事もなかったように痛みは無くなったのですが、取り敢えず気が進まないながらも近所の歯医者へ。
 症状を説明し、レントゲンを撮って戻ってきた先生が一言。
 「あのぉ〜この歯は乳歯なんですが・・・・」
 35歳にして乳歯が残っており、よりによってその歯が痛むなんて・・・・・。そういやぁ数年前に受診した時に乳歯が残っていると言われたっけ。
 治療は抜歯しかないそうで、取り敢えず暫く様子を見ることに。
 あぁ、抜かなアカンやろうなぁ・・・・。

○気が付けば・・・・【2006.09.14】
 気が付けば9月ももう中旬。
 今年も「あっ」という間に夏が過ぎ去っていきました。
 私の仕事は「サービス業」。故に夏は「超」が付くくらいの繁忙シーズン。オマケに子供は夏休みなのでどこかへ連れて行かなアカンし・・・・。
 結局8/8から8/20までは公私共々ほとんど出突っ張りでした。(オマケに仕事は残業続き)
 仕事・海水浴・キャンプ・帰省・キャンプ・・・・・・。
 ということでHPの更新も滞ったままでした。(今に始まったことではありませぬが)
 秋になり涼しくなってきました。これから頑張ります・・・・・!?

○自転車2題【2006.07.15】
 長男裕介が幼稚園に入った頃、じいじ、ばあばに自転車を買って貰いました。
 それから数年、小学校に入ってからもその自転車を愛用しておりましたが、流石に体の成長に追いつかな
くなり、かなり小さくなって しまいました。
 本人は「別にこれでいいけど」と言ってましたが本心は・・・・・。
 てなわけで新しい自転車を買いに行ってきました。
 最近の自転車は「マウンテンバイク」風が主流で、価格も\12,000〜\19,000ほど。
 数件お店を回って「これがいいっ!」と決定。(だいぶ親の意見も取り入れましたけど)

 本当は22インチくらいがいいのですが、これからの成長を加味して24インチの自転車。
 まだ停まった時にちょっと足下がおぼつかないようですが・・・・。
 大事に乗ってやぁ〜。
 さてお次は愛美さん。「そろそろ自転車のコマ無し練習かな?」と思い、数ヶ月前にコマを外しておりました
が一向に練習する気配無し。

 ところがここに来て友達に触発されたのか、いきなり乗り始めて僅か数日で一丁前に乗れるようになってし
まいました。
 まぁまだまだフラフラしてますけど・・・・・・。

 我が家はニュータウンなのでどこを走るのもアスファルトの道路。
 私の子供の頃は近所の田んぼのあぜ道を友達と競争したりしてましたが・・・。
 それが出来ない今の子ども達はちょっと可哀想かな?とも思ったりしますが。

○プロゴルフ観戦【2006.06.16】
 裕介の友達にお父さんがプロゴルファーの子がいます。そこの奥さんとうちの嫁も子供を通して当然知り合
い。
 かようなツテで久々にプロゴルフのツアーを見に行きました。

 私が前にプロのツアーを見に行ったのはかれこれ二十数年前。まだあの「ジャンボ尾崎」もそんなに目立っ
ていなかった時期でした。

 今回の場所は兵庫県西宮市にある「よみうりカントリー」。毎朝通勤ですぐそばは通っているのですが入る
のは初めて。
 さて試合の方は前日が雨でサスペンデッド(中断)のため、初日の残りと2日目を同日に行うというハードス
ケジュール。
 お目当てのプロの組について回り、TTL21ホールを回りました。
  
 残念ながらお目当てのプロは予選突破とはなりませんでしたが、我々アマチュアのゴルフと違った本物の
緊張感、またプロの技を間近に見て、非常に興奮した一日となりました。

 自分自身クラブを握らなくなって5年ほど経ちますが、ひさしぶりに「ゴルフ行きたい病」がムズムズと・・・・・

 ちょっと打ちっ放しでも行ってこようかな・・・・?

○今度は・・・【2006.06.09】
 浴室の目地補修が終わったと思ったら今度は同じ浴室の水道の水漏れ。
 しばらく様子を見ておりましたが漏れ方がだんだんひどくなり、一晩でバケツが一杯になるまでに・・・・・。

 でもって今度は水道のパッキン交換。
 お店に頼めば数千円しますが自分でやれば百円ちょっとで済んだりします。

 ホームセンターにパッキンを買いに行って、帰ってから作業開始。
 ものの数十分で作業終了です。

 今度は何を直さなアカンのかなぁ・・・・。

○神戸再び【2006.05.28】
 EOS 10Dの試し撮りをかねて鳥取県境港市にある航空自衛隊美保基地へ行くつもりでした。
 が、天気がよろしくない!前の日の晩ギリギリまで悩んで、結局美保行きは断念することに。
 でもって翌日、時間がぽっかり空いたので家族でまたもや神戸へ出掛けました。
 今回のお目当ては「旧居留地」。神戸へは足を運ぶもののいつも素通りしている界隈でした。
 日曜日とあって曇天ながら人出も多く、観光客のように色んな雑貨店をひやかして回りました。
 (嫁の「ちょっとここ見たいから待って!」の多かったこと・・・・)
 
 その後はまたもや南京町に移動。屋台の食べ物を食べつつウロウロ。
 元町商店街を歩き何だかんだとブラブラして18:30帰宅。
 
 今日はよく歩きました。

○ネットオークション【2006.05.24】
 非常に便利な世の中になりました。
 家にいても買い物が出来るなんて・・・・・。
 念願のデジタル一眼カメラをネットオークションで購入しました。
 オークション終了間際は自分との戦い。如何に落札額を抑えるか。
 入札終了1時間前からはソワソワしながら他の人の出方を注意しつつ・・・・・。
 無事落札させた時は嬉しいというよりホッとしたのが本音です。(結局予算を1万円オーバーしましたけど)
 入金、商品の引き受けもスムーズに終わり、やっと我が家にEOS 10Dがやってきました。

 このままオークションにハマってしまいそうです。

○GW終了【2006.05.13】
 GWが終了しました。私はサービス業故に世間様とは関係なく、期間中はほとんど毎日仕事。(残業付き)
 唯一のお休みであった5月4日はせっかくなので家族で「赤穂海浜公園」へ行ってきました。
 (お出かけREPORTはこちら

 でもってGW明けの5月10日がお休みでしたので、かねてから気になっていた浴室の目地補修を行いました。
 ユニットバスでないタイプの浴室は隙間から水が漏れ、シロアリ発生の原因となります。
 長年住んでいると隙間のシールも劣化し、破れや浮きが目立ってきてしまい・・・・。
 シールのシリコンが乾くのにまる1日かかるので、この日のお風呂は車で少し行ったところにある温泉へ。
 子ども達は滅多に入れない露天風呂に大喜びでございました。

○やられたぁ・・・・・・【2006.04.24】
 5年ぶりに熱を伴う風邪に見舞われております。「帰宅時の手洗いうがいの励行」で風邪を寄せ付けずにき
ておりましたが、今回はまんまとやられました。
 「何かおかしいなぁ」と思い始めたのは金曜日。土曜日は様子を見ていたものの一向に良くならず、喉は腫
れ、熱は出っぱなし。日曜の夕方に観念し、休日診療医へ出掛けましたが、喉の腫れを見るなり「こりゃぁひ
どいですなぁ」の一言。結局その日は点滴を打ってもらい帰宅しましたが一向に改善される気配なし。(そり
ゃすぐには治らんわな)
 さて月曜日、早番で出勤したものの仕事にはならず早々とリタイア。

 う〜ん油断しておったか・・・先週の出張は・・・・早くHotelへ帰って寝たよな?とすると、ここ最近の春の陽
気で薄着で仕事をしていたのが原因か。

 ともかくもう35歳も過ぎた事ですし、いろいろ無理が利かんようになってきたということでしょうか?

○寄席に行ってきました【2006.04.16】
 私は意外(?)にも演芸好きだったりします。ここ数年は日曜の朝ABCラジオでやっている「日曜落語なみ
はや亭」を聞いております。
 前々から「一度生で落語を聞いてみたいなぁ」と思っていたら市内で寄席があるとのこと。で、早速出掛け
てきました。
  
 そんなに広くない会場(普段は喫茶店?ギャラリー?)にお客さんは50〜60名ほどで大盛況。
 19:00から始まった寄席も終わったのは21:00。2時間はあっという間でした。
 3人の落語家で合計4席。ラジオで聞くのとは違い、身振り手振りと豊かな表情の生落語は迫力があって
面白かったです。
  
  <TR評>
  ■森乃石松 :森乃福郎のお弟子さん。まだ25歳。話しぶりは・・・・まだまだガンバレ。
  ■笑福亭瓶太 :笑福亭鶴瓶のお弟子さん。キャリアは長く流石に面白い!客イジリも抜群。
  ■桂三若 :桂三枝のお弟子さん。三枝譲りの正統派落語(?)。なかなかですな。
  
 ここの寄席の次回は7月頃とのこと。また行くでぇ〜。このままハマってしまいそうです。

○USJに行ってきました【2006.04.05】
 私は行列が苦手です。更に「待つ」ことも苦手です。
 が、世間は春休み。子どもをどこかへ連れて行かなくてはなりません。で、不本意ながらUSJへ行ってきま
した。
 当日は生憎の雨天。入り口でポンチョ(雨合羽:\300)を買っていざ園内へ。
 思ったより待ち時間も少なくちょっと並んで待っただけで各アトラクションに入れたのは幸いでした。
 内容は・・・・まぁどこかの「ネズミ公園」に比べると今一つなのかも知れませんが、これはこれで十分かなと。
 ただ園内の食事はもうちょっと工夫した方がいいかなぁとも思いますが。

 アトラクションは4つほど見て回りましたが、愛美は「ET」で「怖い〜っ」と泣き叫び、裕介は裕介で「バック・
トゥ・ザ・フューチャー」で「気分が悪い」と言い出す始末。でも帰りには「面白かった」とケロッとしてましたが。

 私的には「ターミネーター2:3D」のプレゼンをしている「綾小路麗華」のお客を弄り倒す「しゃべり」が一番面
白かったです。

inserted by FC2 system