【前のペ−ジに戻る】

■日々思う・・・・・(2005年度)

○あっという間に【2006.03.30】
 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と巷ではよく言いますが全くその通り。気が付けば3月ももう終わりです。
 ついこの前まで「明けましておめでとう!」てな事を言っていたはずなのに・・・・・。
 この3ヶ月はなんだかんだとバタバタしてました。
 1月は冬季繁忙期からずっと仕事が忙しく、2月の神戸空港開港は開港応援で約10日間の出張。3月は研修やら何やらで・・・・・・。
 明日で伊丹空港のB747乗り入れも終わり、新年度がスタートします。
 来月も何だかんだと忙しくなりそうな予感が・・・・・・。

○福岡に行ってきました2【2006.03.08】
 福岡に赴任した会社の先輩のお見舞いに福岡へ行ってきました。
 何かとお騒がせのあの飛行機で昼前に福岡着。
 病院へ向かう途中、地下鉄「中洲川端」駅で降り、数年振りに「一蘭」とうお店のラーメンを食べます。
 ここは麺から何から全て自分好みでオーダー出来ます。(当然「替玉」アリ)
 その後病院へ向かい先輩の病室へ。
 久し振りと言うことで何だかんだと話が弾み、結局病室に6時間も居たことに・・・・(といっても3時間くらいは
先輩の検査の為、「お留守番」をしてましたが)
  思ったより元気そうで一安心。18:00過ぎに病院を出て空港へ向かい19:30発の飛行機で帰阪しました。
  
 ※検査の為絶食中の先輩に、ニンニクの臭いをプンプンさせながら「いやぁラーメン旨かったですわ」というの
はちょっと気が利きませんでした。(反省)

○大雪【2005.12.22】
 なんでも数十年振りの12月の大雪だそうで。
 この日、私は遅番。06:00に一度外を見た時は全く積もっておらず、降り出したのは07:00前。
 だんだん降り方が激しくなり、2時間ほどで15cmの積雪。
 10:00頃、果敢に車で出勤。いつもの通勤路は激しい降雪で、あちこちに立ち往生した車が・・・・・・。
 途中、坂道の手前で大渋滞。「そんなら」と敢えて峠越えを選択。スタッドレスタイヤを履いていても滑る滑る。
 山を下りて国道に戻ってもまた渋滞。抜け道を通りいつもの倍の2時間かかって会社に到着。
 出勤すると皆「お〜無事に来れたか?」聞けば皆苦労して出勤した様子。

 さて22:00に勤務が終了し、会社を出たものの中国道が閉鎖の為に国道はまたもや大渋滞。
 帰りは道路のコンディションが更に悪くなっていると予想し、我慢して渋滞の国道を進む。
 往路と同様、道のあちこちに立ち往生して放置されたりぶつかってそのままの車両が多数。
 結局、家に帰り着いたのは00:30でした。

 しかしこの程度の雪では北国の人は平気なんでしょうなぁ。

○神戸はクリスマス一色【2005.12.19】
 久し振りの日曜公休。嫁は朝から「料理教室」とやらで神戸へ。
 私と子ども達は昼前に家を出てポートアイランドにある「青少年科学館」へ。
 3時間ほど子どもを遊ばせた後、ルミナリエでごった返す三宮で嫁と合流。
 その後クリスマス一色のハーバーランド「モザイク」へ行ってきました。

 いやぁスゴイ人出!
 雪は降らせるわサンタは彷徨いているわ。(子ども達は大はしゃぎ)

 一時期ちょっと下火になった神戸港界隈ですが、まだまだ大丈夫のようです。

○近況報告(その2)【2005.12.12】
 いかん!また更新が滞ってます・・・。

 <その1>
 さて、長かった「大型二種免許取得」も本日明石の「自動車運転免許試験場」の学科試験にパスし、やっと
終わりました。
 11/13の入校日から数えてちょうど1ヶ月。短かったような長かったような・・・・・。
 しかし試験場の合格発表って何回経験しても心臓が飛び出すぐらいに緊張しますな。
 合格した御礼(?)に試験場の真ん前にある献血センターで久し振りに献血もして参りました。

 <その2>
 約1年半、私の通勤の足として頑張ってくれていた「セルボ」くんですが、マフラー破れの爆音及びパワステが
効かなくなったため、買い替えました。
 次の通勤号もまたもや「セルボ」くん。13年落ちで走行距離は77,000km。しかし外観並びに内装は非常に綺
麗。
 前のセルボと違ってターボ車ではないので登りは非常にツライのですが、NA故に燃費は良好。少なくともあと
2年間は頑張ってもらう予定です。

○近況報告【2005.11.24】
 「日々思う・・・・」も更新が2ヶ月近く空いてしまいました。イカンなぁ・・・・。
 下の10.02以後、阪神は日本シリーズでロッテに大敗。「完膚無きまで」に叩きのめされました。まぁあれだけ
ロッテの勢いがあれば仕方無いか・・・。

 さてさて私の周辺の近況ですが、11月中旬はブッシュ大統領の来日で我が職場のある伊丹空港周辺は厳
戒態勢。
 毎日検問を受けながら会社に通っておりました。今まで見た中で一番厳しかったかも?
 来日関係の機体を撮りに空港周辺を彷徨きましたがどこもかしこも警官だらけ。

 でもって11/13からは会社の大型二種(バス)の免許派遣で十数年ぶりに自動車教習所に通っております。
 いやぁ難しい。運転もさることながら交通法規関係が・・・・・。
 節目節目の「学科測定」「技能測定」に恐れおののいている今日この頃です・・・・。

○阪神優勝!【2005.10.02】
 我が阪神Tigersが見事2005年セ・リーグを制覇しました!
 前回優勝した2003年は仕事中で胴上げが見られず、かなり凹みましたが今回は運良く18:30には帰宅。その
瞬間をじっくりと見ることが出来ました。
 しかし本当のところ今回は僅か2年振りの胴上げということで感動具合は2003年に比べると・・・・・。拍子抜け
というか慣れというのか。
 とは言っても優勝した9月29日は02:00前まで優勝特番をハシゴして見てから就寝。05:00に起きて近くの駅
まで新聞を買いに行き、非常に眠かったです。

<優勝特番を見ていて気付いたこと>
  @ビール掛けの最中、サンテレビの湯浅アナとウィリアムスの間にHotelの人らしき人が巻き込まれ「可哀
    想に」と思ってよく見たら平田ヘッドコーチだった。
  Aウィリアムスの「パ・リーグ シバクゾ!」との一言は笑えた。
  B井川は自分の今年の立場をわきまえていたようで隅っこで大人しくビール掛けをしていた。
  Cビール掛け中継はサンテレビが一番面白かった。さすが低迷期からずっと完全中継していた成果か。
    が、福原コーチの「どうせ日本シリーズは中継出来へんのやろ」の一言に、アナウンサーはかなり困惑し
    ていた模様。
  Dビール掛け中継のMBS(毎日放送)のレポーターは完全な人選ミス。(あの異様な雰囲気に乗り切れてお
    らず)
  ※以上、関西ローカルしかも特番を見ていた人にしか分からんネタでした。

○鳥人間コンテスト【2005.09.20】

【我がチームの機体と若かりし日のTR(1989年)】
 昨日9/19の夜、TVで「鳥人間コンテスト2005」をやっていました。
 実は私、学生時代にサークルで人力飛行機を作り、鳥人間コンテストに出場していました。
 私は主に駆動系と操縦系を担当してまして、一時はPilot候補としてトレーニングに明け暮れる時もありました
。(結局体重が落ちきらず、もう一人の候補者が飛ぶことになりましたが)
  参加記録は・・・・
   ◆1989年:強風により競技中止     ◆1990年:17m
   ◆1991年:73m(奨励賞受賞)      ◆1992年:?ナンボやったかいな?
 当時は日大が1,800mという大記録(当時)を打ち立て、ただただスゴイと思っていましたが今の記録は遙か
に超える34,000m!
 対岸どころか往復飛行も可能な勢い!
 でも最近の人力機は進みましたね。胴体はカーボンが主流。操縦系はなんとフライ・バイ・ワイヤ(ワイヤーで
は無く電気信号で駆動モーターを動かす)を使っている機体まで!
  私達の頃は予算もなく、同じカーボンでも釣り竿を買ってきて加工したりしてましたが・・・・。
  来年はどんな記録が出るのでしょうか?
 【←我がチームの機体と若かりし日のTR(1989年)】

○ハワイ熱冷めやらず・・・・【2005.09.15】
 9月に入りました。朝晩は涼しいものの日中はまだまだ暑いですね。
 夏休みも終わり新学期も始まりました。子ども達は嫁に「さっさとしなさいっ!」と怒られながら学校に通って
ます。

 さてさて、我が家が3月にハワイへ出掛けてからというもの「ハワイ熱」がなかなか冷めません。
 誰がって?私が。

 帰ってきてからプレスリーのハワイを舞台にした映画を二本(「ブルー・ハワイ」「パラダイス・イン・ハワイ」)見
て「昔のハワイが見たい!」と思うようになり、ずっと探していてなかなか見つからなかったのが加山雄三主演
の「ハワイの若大将」。
 近所のTUTAYAでお願いしていたら「ありました」との連絡をもらい早速借りてきました。
 いやぁこの映画製作当時(1963年)のハワイってのは至ってのんびりした感じで、ますます当時のハワイに行
きたくなってきました。
 映画の内容は古き良き日本映画そのもので内容は単純明快。田中邦衛が大学生役っちゅうのは違和感が
ありましたがなんせ今から42年前の映画。加山雄三が若いっ!星由里子がかわいいっ!(協力航空会社がパ
ンナムっちゅうのも時代ですな・・・・)

 当時としては製作費用がかなり巨額だったかと思いますが、まぁ当時の加山雄三の勢いだったのでしょう。

 ハワイ熱未だ冷めず、毎日のようにNETでハワイ関係のHPを見ている私の背後から嫁が一言「あーあ、また
始まった・・・」と。
 いいもん。絶対また行くもん!

○高校野球【2005.08.21】
 夏の風物詩、高校野球が終わりました。
 実は私は元高校野球児。夏の県予選では準優勝だったんです。(え?守備位置?そんなんどこでもいいですやん・・・・・・)
 今年の甲子園は第87回大会。私の現役時は第70回大会。もう17年も前なのですね。
 今、あの炎天下で野球をやれと言われてもたぶん出来そうにないです。(ビールでも飲まなやってられん)
 一生懸命に白球を追う姿を見てもう一度高校時代に戻って野球をしたいと思った、この2週間でした。お疲れ様。

○暑っ!【2005.08.05】
 日本全国、夏真っ盛りです。
 しかし暑い!
 本日8月5日。日本で一番暑かったのは大阪府豊中市。
 私の勤務先である伊丹空港は大阪府豊中市にある・・・・・・・。
 業務用の端末でちょこっと調べてみたら・・・・・・。
 「38℃もあるやんけ!(体温より高い・・・・・)
 どうりで暑かったハズです。
 仕事中は「これでもか!」と言わんばかりに体中の穴という穴から汗が噴き出しておりました・・・・・。
 ちなみに駐機場は地面の反射熱と機体の排気熱で50℃近くになったりしますが。
【赤線部分が外気温
      下から13:30、14:00、14:30の気温です】

○さらば八ちゃん【2005.07.27】
 吉本新喜劇の看板役者だった「八ちゃん」こと岡八郎さんが亡くなられました。
 私の小学生時代、土曜日の昼下がりは学校から帰った後の昼食後に「吉本新喜劇」を見るのが至って普通でした。
 なかでもいちばん好きだったのは岡八郎と花紀京の掛け合い。子供ながらに腹を抱えて笑ったものです。
 恐らく関西出身の30代の方々は誰でも「スキがあったら掛かってこんかい」「くっさー」と言うネタはどこかで一度は使っているはず。それほど八ちゃんの持ちネタは
日常に溶け込んでおりました。
 今の吉本新喜劇は役者がすっかり若返ってしまい、私的には昔の新喜劇ほど愛着が持てません。
 岡八郎、花紀京、船場太郎、原哲夫、室谷信夫、木村進、平参平、山田スミ子、浜ゆうじetc・・・・・・
 今日はレンタルビデオで昔の吉本新喜劇を借りてこようと思います。
 八ちゃん、笑いをありがとう!

○携帯電話【2005.07.27】
 相変わらず更新を怠っております。
 なんやかんやとバタバタしており、そういやぁ最近TVも見てない・・・・・(東京の地震は発生して二日後に知り
ました)

 さて「携帯電話」。
 今まで使っていた携帯電話のバッテリーがいよいよダメ(充電器が原因?)になり、一晩充電しても翌日の昼
前にはバッテリー切れになる始末。仕方なく買い替えに行きました。
 元々私は携帯電話に関しては全く興味を持っておらず、先代機種を選んだのも「一番安いから」というのが理
由。当然Mailもネットも契約しておりません。
 お店のお姉ちゃんに「ご希望の機種はありますか?」と聞かれても私の返事は「一番安いやつちょうだい」。
 先代の携帯は45ヶ月も使っていたことが判明し、POINTもたくさん貯まっていたので\1,980で買い替えること
が出来ました。
 もちろん今度もMailもネットも契約してません。だって「電話」なんだもん。
 でも今度の携帯はカメラ付きなのでちょっと嬉しかったりします。
【←買い替えた携帯(左)と今までの携帯(右)】

○最近は・・・・・【2005.06.22】
 「日々思う・・・・」の更新が滞っておりました。
 下の福岡行き以来2ヶ月が経ってますな・・・・・・。
 この間、子供の運動会があったりスカイマークスタジアムへ野球を見に行ったりと何だかんだしておりましたが。

 さて今月は我が家の「園芸月間」。6月に入ってから庭に生えている木を2本引っこ抜きました。
 これがエライ重労働!
 まぁ樹齢は15年ほどだったので木を切るのは大したことがなかったのですが、根っ子を抜くのが一苦労で・・・・・。
 一本につき約5時間かかりました。

 現在は子供の砂場と化していますが、今夏中に何かしようかと。
 さて、何が出来ますやら。

○福岡に行ってきました【2005.04.18-19】
 2003年秋口から関わってきたPROJECTが2004年冬に完結。
 その打ち上げを行うために福岡へ行ってきました。(なんで福岡かって?まぁまぁ)
 PROJECTには全国各地から精鋭(?)が集められ、研修所に籠もって討論したり、仕様検討で意見をぶつけ
合ったり。
 この間にPROJECT総勢11名はすっかりうち解け、今では会社の垣根を越えてのお付き合いとなりました。
 で、宴会。博多のモツ鍋屋で一次会。カラオケBOXで二次会。Hotelへ戻ったのは深夜・・・・。
 この腐れ縁、当分続くようです。(ちゃっかり今年の秋口に第二回打ち上げを行う予定)

 翌日は有休。
 福岡へ転勤した先輩と会い、近況を空港近くの温泉センターでグダグダと・・・・・。
 
 非常に内容の濃い1泊2日でした。

 それにしても博多の夜はええなぁ・・・・・。

○春爛漫【2005.04.11】
 4月です。新年度が始まりました。
 裕介は小学校デビュー、愛美は幼稚園デビュー、そして嫁は・・・・・「携帯電話デビュー」。
 嫁は今時珍しく携帯電話を持っておりませんでしたが、子供が入園、入学するのを機に持つことになりまし
た。(私の携帯と違ってMailも出来ます)

 さて子ども達。今のところ機嫌良くそれぞれ幼稚園、小学校へ通っております。
 愛美は幼稚園入園式前日に友達の家で転んで頭を割り、4針縫う始末。
 何かと笑わせて貰える一年になりそうです。
inserted by FC2 system