【前のペ−ジに戻る】

■日々思う・・・・・(2004年度)

○卒園おめでとう!【2005.03.19】
 とうとう裕介も卒園。2年間、あっという間でしたなぁ。
 最初は「大丈夫かいな?」と思っていましたが大病することもなく、またたくさんの友達に出会え裕介にとってもかけがえのない2年間だったのかな?と思います。
 さて4月からはいよいよ小学生!がんばりや!

 でも4月からは愛美が3年間、この幼稚園にお世話になります。

○痛飲!【2005.03.03】
 今日は幼なじみの友人と飲みに行きました。
 コイツと知り合ったのはほぼ30年前。幼稚園「ゆき組」からの付き合いになります。
 幼稚園→小学校→中学校→高校とずっと同じ。腐れ縁ですな。
 おかげでエピソードは数知れず。学校で一緒に遊び呆けてランドセルを忘れて帰ったり、高校生にもなって学校帰りに近所の川でパンツ一丁で泳いだり、
夜な夜な車で京都へ遊びに行ったり・・・・。
 前回に二人で飲みに行ったのは5年前。場所は東京八重洲近辺。今回は梅田は阪急東通り商店街界隈での再会となりました。
 「お互い変わらんなぁ」と昔話やら近況やらをいろいろ話しました。
 気が付けばもう35歳。「そろそろ大人にならんとなぁ・・・」が二人の共通した意見。でもコイツとの付き合いはこの先ずっと続くんだろうなぁ。
 数時間居酒屋に籠もり、23:00前には次回また会う約束をして解散となりました。
 余談ですがこの男、今はメジャーとなったある歌手の原点となった中学時代のバンドでドラムを叩いておりました。さて、この歌手は誰でしょう・・・・・?

○免許更新【2005.02.15】
 自動車運転免許証の更新に行きました。
 最近は誕生日の前後1ヶ月間に更新を行えばいいので2月生まれの嫁との同時更新。
 道中、最近ハマりつつある伊丹のラーメン屋で昼食を済ませてから昼過ぎに伊丹の運転免許センターへ到着。
 相変わらず混んでます。でも受付は15分ほどで済み、続いて視力検査。
 実は私、ここ数年公私共にPCや業務の端末、モニターとにらめっこする時間が多く、かなり乱視が進んでおり非常に不安・・・・・。案の定視力検査はOK
だったものの深視力で引っ掛かってしまいました。仕方なく眼鏡を掛けて無事にパス。おかげで牽引免許は限定付きに・・・・・。
 その後は安全講習。嫁は「優良運転者」ということで30分でしたが私は3年前のスピード違反がたたりカテゴリーは「一般運転者」。1時間の講習となり
ました。
 初めて免許(原付から)をとって今年で17年目。次回の更新は平成22年です。その時は38歳かぁ・・・・・・。

○羽田空港【2005.02.08】
 今日はちょっとしたセミナーを受講するために東京へ行ってきました。
 御存知の通り東京の玄関口羽田空港は2004年12月に東側新ターミナルが完成しANAが全面移転。遅ればせながら初めて新ターミナルへ足を踏み入
れました。
 いやぁ綺麗!とにかく広い!流石に最新空港です。ただあまりにも広すぎて飛行機を降りてから出口までが遠いのがちょっと・・・・・。
 セミナーの開催場所は新橋。16:00に終了し、羽田空港に戻ります。
 帰阪便は18:00発。空港に着いたのが16:45頃。あんまり時間がないので手荷物検査を済ませて中でちょっと飲もうと思ったのですが・・・・・適当な店が
無いっ!
 旅客係員に聞くと「ここから歩いて15分ほどの所にはあるのですが」と・・・・・とても空港内の会話に聞こえません。
 仕方なくコーヒーショップのような店でナッツをツマミにビールを飲むハメに。オマケに分煙が思いっきり進んでおり、タバコもわざわざ喫煙室まで行って吸
わねばならず・・・・・。
 私のようにお酒を飲む愛煙家の方は4.5Fの飲食店で食事されることをお勧めします。ちなみに4.5Fの飲食店でもタバコは吸えないようですが・・・・。

○バスツアー【2005.01.28】
 今日は私の勤務先の共済会バスツアー。
 この時期定番の「カニツアー」でした。
 08:30に空港を出発。舞鶴若狭道を走り一路福井県小浜市へ。出発直後からビールを片手に・・・・。
 道中は箸の色付けなどもあり、昼前に小浜のホテルへ。
  昨年は食べ放題に近いカニの量でしたが今年は・・・・。それでも甘エビ(こちらは食べ放題)をたら
ふく食べ、なんだかんだとお腹は一杯になりました。
 この時期にしては暖かく、雪も無い若狭への旅でしたが、職場の同僚とワイワイガヤガヤ楽しい一日
でした。

 お土産は海産物屋で買ったホッケと大アジでしたが、帰宅後早速食べたホッケは・・・・・。
 脂があまりのっておらず今一つでした。
 だから4尾で\1,000だったのか・・・・・・。

○あ〜寒っ!【2005.01.10】
 1月9日。勤務前に早朝写真を敢行しました。11:00からの勤務なのに家を出たのは06:00頃。
 07:00前には到着。先客も数人。中には顔見知りも居たりして・・・・・。
 しかし寒いっ!シャッターを押す手もかじかみ、スロシャッターはブレまくり。
  
 数カ所回って10:00前には職場に行き、仕事となりました。
 現在職場のアルバイトから一眼デジカメを借りているため、僅か3時間で160枚程撮ってしまいました。
  う〜ん、一眼デジカメが欲しくなってきたゾ。

 ※その戦果はこちらでどうぞ。

○謹賀新年【2005.01.06】
 今更ですが「明けましておめでとうございます」
 TR家の正月はこれと言って何もありません。と、いうのも私はシフト勤務なので今回は12/30〜1/3までずっとお仕事。普段の日と何ら変わりありませんで
した。
 大晦日は予想外の雪で帰り道は大渋滞を避け、敢えて山道を走りスリル満点。帰宅後にスタッドレスタイヤを買いに行けば取り付けに4時間待ち。(家に帰
ったのは21:30過ぎ)
 元旦も早朝から出勤。前日の雪がガチガチに凍った道を会社に向けてひた走り初日の出を拝むことなく仕事。
 1/3の晩からやっと帰省し、遅めの正月休みを取りましたがこれも二日間で終了。今日からまたいつもの生活に戻りました。
 考えてみればここ数年、初詣も行ってないなぁ・・・・・・。

○師走【2004.12.24】

 師走まっただ中、あと1週間で今年も終わりです。
 昨日は年賀状書き、大掃除を放っぽり出して「コリアタウン&ルミナリエ」へ行ってきました。(その様子はこちらで)
 朝晩の冷え込みが更に厳しくなってきました。通勤に使っている車もそろそろスタッドレスタイヤに履き替えないとイカンし、やることは一杯残っています。
 仕事も然り。年内に目処を立てなきゃならないものもあるし。
 この年末年始は最悪のパターン。12/30〜1/3までは丸々仕事です。まったく因果な商売ですな。
 皆さん、年末年始に飛行機を利用される際は早めに空港にお越しください。


○今度は・・・・【2004.12.05】
 今年は夏以降、雨樋修理、屋根瓦修理、バンパー補修と休みごとに日曜大工三昧。
 10月の中旬あたりから私の通勤用軽自動車の排気音が異様に大きくなり始めました。下に潜ってみると・・・・あらら、サイレンサー部分が腐食し、マフラー
管が外れているでは。
 「しゃあない、直すか」
 とりあえず市内にある解体屋で聞くが、規格品のマフラーは無し、Wishを買ったディーラーで聞いても「探してみますけど望み薄ですよ」と言われる始末。
(ディーラーからは数日後に「やっぱりありませんでした」とTEL)
 だんだん音はひどくなり、アメ車のような爆音になりつつある。「よっしゃ、ネットで探そう!」とヤフーオークションで検索。すると中古品が\7,400で出ており、
これを落札。
 数日後に現品が届き、早速交換開始。が、焼き付いているためか、なかなかボルトが外れない!このまま力任せに回すとネジ山を潰す恐れがあるため仕
方なく近所のスズキのディーラーに電話をし、交換のみの金額を聞くと\3,500とのこと。交換するマフラーを持ち込んで交換を依頼。ものの30分で作業終了。
 おかげで音は静かになりました。
 これ以上壊れるなよ・・・・・・。

○マリンピア神戸【2004.11.05】
 11月1日(月)は愛美の誕生日。オマケに裕介は幼稚園行事の振り替えでお休み。
 私もそれに合わせて有休を取っておりました。
 午前中は何となくダラダラと過ごしてましたが「これではもったいないっ!」と思い直し昼から外出する
ことに決定。
 近場で行ったことが無い所・・・・・。嫁の「海が見たいなぁ」の一言もあり、神戸市垂水区にある「マリン
ピア神戸」へ行くことに。
 しかしよく場所が分からん。ネットと地図で場所を確認し、あとは「なんとかなるやろ」と出発。特に道に
迷うこともなく1時間ちょっとほどで到着。神戸〜明石に至る国道2号線は道幅も狭く、土日は渋滞する
のが慣例ですが今日は平日。すんなりと進みました。
 「マリンピア神戸」は明石海峡大橋の袂にあるアウトレットモール。子供はブロックのオモチャ「レゴ」の
店に籠もってブロック遊びに夢中。嫁は子供服の店に入ったっきり出てこない。私は子守り・・・・・。う〜ん
失敗したか!?
 「レゴ」の店内でこちらをじっと見る女性と目が合った。「はて?何処かで見たような・・・・・」お互いに「あ
ーっ!」。私も知っている裕介の友達のお母さんでした。まさかこんな所で顔を合わすとは世間は狭い。
 あとはうちの嫁と裕介の友達のお母さん二人が買い物に出掛け、またもや行方不明に・・・・・・。
 結局なんだかんだとブラブラし、陽が落ちる前に撤収しました。
 敷地内からは沈む夕陽をバックに明石海峡大橋が綺麗に見ることが出来ました。

○最近の私・・・【2004.10.24】
 前回の「日々思う・・・・」の更新から1ヶ月以上が経ってしまいました。う〜ん、続けるって難しいですね。
 さて最近の私。台風16号で雨樋が飛んだのは↓の通りですが、次の台風18号では屋根瓦が・・・・・・。
こちらの方は2〜3枚ずれただけだったので大屋根に上がり填め込んで終了。が、台風16号の時に直し
た「新」雨樋がその隙間から雨水が大量に流れるという「欠陥」が発覚!で、再度補修。
 やれやれと思っていると今度は嫁が・・・・・。我が家の愛車のバンパーを出先で「ガリガリ」・・・・・・。
 修理に出すと\15,000−ほどかかる。仕方がないので自分で直してみることに。
 カッターでささくれを取り、ペーパーがけをし、バンパーパテを塗り、プライマーを塗って乾かして・・・・・・。
 最後に色を塗って第一段階終了。その後一週間ほど経ってから最終仕上げ(コンパウンドで磨く)を行
います。
 バンパーの下地(黒)の上に下塗り材(グレー)を塗ったせいか、修理箇所の色と廻りの色がちょっと違
ってしまいました。
 まっ、遠くから見たら分からんからいいか。

 と、いうことでここ1ヶ月間は日曜大工に明け暮れておりました。
【塗装前のバンパー ちょっと深くヤスリがけしすぎ
たため、この後薄塗りパテ(スプレー)で上塗りして
から塗装しました】

○雨樋補修【2004.09.06】
 8月末に西日本を襲った台風16号。
 8月31日早朝、築城に行くべく家を出たら玄関先に雨樋が1本。
 「ははぁ、あの強風で何処かの家の雨樋が飛んだんやなぁ」と我が家の玄関先に寄せて置き、そのま
ま出発。
 空港から家に電話し「雨樋が落ちてたわ、近所に聞いてみ」と言ったら「何言うてんの、うちのやないの
」。

 台風18号が迫ってきた今日、早速修理をおこないました。
 近所のホームセンターで材料を購入。塩ビの雨樋、継ぎ手、接着剤etcしめて\2,000ほど。
 家に帰り、まだ使える雨樋を切って買ってきた分を継ぎ足し、屋根に上がって設置。
 固定箇所を1カ所増やして・・・・・・これで万全!
 屋根にあるもう一カ所を補強し、1階の居間の上にある雨樋もついでに修理。
 台風18号で飛んだら今度は工務店にお願いしよう・・・・・・・。
【色の濃い部分が継ぎ足した箇所 あっ!値札が
付いたまんまや・・・・・】

○炭火焼き【2004.08.27】
 我が家には七輪があります。
 ちょっとした焼き物に非常に重宝しております。
 さて、今日は家に鶏肉があったんで「鳥の炭火焼き」に挑戦!
 「鳥の炭火焼き」は、まんべんなく火を通すのがコツ。(宮崎空港の居酒屋で観察済み)と、いうことで
会社の帰りに100円ショップで網と魚焼き器を購入し、家に帰って専用網を作成。ペンチで切って曲げて
針金でくくりつけてと・・・・。
 で、10分ほどで完成!
 さっそく試し焼きをしました。う〜ん、とっても良い感じ!
 裕介も「おいしいねぇ〜」と言いながらパクついておりました。
 難点は七輪では油がそこら中飛び散ってベタベタになること。
 まっいいか。また作ろうっと!

盆休み【2004.08.25】
 ありゃま。更新が相変わらず滞ってますねぇ・・・・。
 今年の盆は入社11年目にして初めて中日(8/13.14)が公休日。
 まぁ世間並みに盆休みを楽しもうということで実家に帰省しました。(但し8/12の仕事終了後から8/14までの3泊2日)
 8/13は私の両親と姉一家と我が家の3家族でワイワイとやり、翌8/14は親戚の家で焼き肉をしました。
 8/14は叔父、叔母、従兄弟、その家族併せて総勢30名弱。下は0歳児から上は80歳台まで。私がここの親戚の家に来たのもほぼ10年振り。
 昔は盆や正月には一族が揃ってワイワイやったものですが、年月が経つに連れだんだん少なくなっていました。
 今回は沖縄に住んでいる従兄弟が音頭をとって数年振りに復活。焼き肉を食べ、ビールを飲んで楽しいひとときを過ごしました。
 叔父、叔母、従兄弟からは「お前ももう一丁前のお父ちゃんやなぁ」と言われたり、相変わらず子供扱いされたりと・・・・・。
 焼き肉が一段落した頃、従兄弟から「オイ、流し素麺やるぞ!」と言われ塩ビの雨樋を洗うハメに・・・・・。
 脚立を台替わりにして「即席流し素麺器」が完成。皆でキャーキャーと楽しみながら口に運びました。
 来年も出来るかなぁ・・・・・・・。

○暑いっ!!【2004.07.29】

「日々思う」の前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。いかん、サボり癖が・・・・・・。
 すっかり夏本番です。暑いったらありゃぁしない!考えてみれば私が子供の頃、35℃を超える日なんてそうそう無かったと思うのですが。(やはり異常気象
?)

 さて、私の職場は伊丹空港ですが、仕事中に聞こえてくるのは航空機、車両の音と何故か「セミの鳴き声」。
 今日も仕事中、器材と器材の間から「ジージージー」と言う鳴き声と羽音が・・・。近寄ってみるとアブラゼミがひっくり返っておりました。
 コンクリートとセミっちゅう取り合わせも妙です。
 どうやら空港の送迎デッキ「ラ・ソーラ」の緑地樹木で育ったセミが飛んでくるようなのですが・・・・・ん?セミって地中で8年くらい過ごすんじゃなかったっけ?
 どこかから飛んでくるのかもしれませんが、あまりものセミの大合唱に思わず空港にいることも忘れてしまいます。


○父の日【2004.06.19】
 今日は遅番。
 朝起きると裕介が駆け寄ってきた。
 「お父さん!ありがとうっ!」
 と、手渡されたのは父の日のプレゼント。(左の写真)
 ビー玉で遊ぶおもちゃ(?)と手紙。
 一生懸命作ったのか得意顔で私に手渡しました。
 絵はあまり得意ではないようですが・・・・・。
 裕介も5歳。来年は小学校。
 月日が経つのは本当に早いなぁと思うと共に、裕介にとって私は良い父親なのか?改めて考える日に
なりました。

 ありがとう裕介。お父さんも頑張るからね!

○父の日参観【2004.06.12】
 今日は裕介の通っている幼稚園の「父の日参観」でした。
 昨年は教室で子供と一緒にゲームをしたのですが、今年は各コーナーに別れて子供と一緒に遊ぶとい
う内容。
 コーナーも体操、製作、木工細工、科学遊び、クッキングなど多岐に渡ってました。我が家は何故か裕
介の意向でクッキングに参加。
 クッキングと言っても内容は「手打ちうどん」作り。
 配布された「作り方」を元に混ぜて練って延ばして切ってと・・・・・・。
 しかしこれがまた重労働!「単に踏むだけやんけ」と思ったら大間違い!上手に平たく延ばそうと思うと
力を入れなければならず・・・。

 まぁ何とか出来上がりました。

 家に帰って早速昼食に食べました。太すぎたのか茹でた時間が短かったのか多少硬かったですが・・・
・まぁ良しとしましょう。

 なお、「作り方」を載せておきますので、興味のある方は一度チャレンジしてみてください!

○プロ野球を見に行ってきました【2004.05.28】
 会社の先輩から「チケットが手に入ったんで見に行かへん?」と誘われ、オリックスvsダイエー戦を見に
YAHOO! BB スタジアムへ行ってきました。
 今回のチケットは「谷シート」と呼ばれるネット裏の席。事前にハガキで応募し、抽選で当たる席です。
 YAHOO! BB スタジアムは神戸市西区にある旧称「グリーンスタジアム神戸」。グリーンスタジアム時代
には数回足を運んでいますがYAHOOになってからは初めてです。
 さてこの「谷シート」。通常「エクゼブティブシート」と呼ばれる至れり尽くせりのシート。弁当は付いてい
るわ、4Fのラウンジには入れるわ・・・・・・・。
 試合もとても見やすく、ゆっくりと観戦出来ました。

 試合結果は・・・・・・・ガンバレ!オリックス!

 ちなみにここの球場はファールボールは貰えます。グローブ片手に観戦だ!

○福本豊の予言は当たる【2004.05.15】

 今日の我が阪神Tigersは広島相手に赤星のヒットでサヨナラ勝ち!
 サンテレビの解説は元阪神投手の伊藤文隆氏と1、065盗塁の元阪急の福本豊氏。
 同点で迎えた延長12回、2アウト後に福本が「一人(塁に)出たら分からんねぇ」と一言。
 久慈がセンター前ヒットで出塁した後に「何かが起こりますよ」と更に一言。結果はサヨナラ勝ち・・・・・。
 実はこの人、一昨年の近鉄がリーグ優勝を決めた試合でも2アウト満塁で北川選手が代打で出てきた時に、
 「何か北川くんで決まりそうやね
 とコメント。結果は北側選手の「代打逆転サヨナラ満塁優勝ホームラン」・・・・・。
 今までの経験や元選手の目から言っているんでしょうけど、この人のコメントはホンマ当たります・・・・。
 この人の解説は一視聴者っぽくて面白く、関西では絶大な人気を誇っております。


○最近は・・・・【2004.05.11】
 GWが終わりました。またもや日常が戻ってきました。
 さて、昨日山口に住んでいる叔母から小包が送られてきました。
 中身は雑貨やら蒲鉾やら・・・・・。
 一緒に「サザエ」が送られてきましたのでビールのアテにするべく七輪で焼きました。
 う〜ん、美味しい!やはり焼き物は炭火に限ります。

 ところで先日、「INTEX FESTA 2004」に行ってからというもの、「何処かへ行きたい病」にかかってしま
いました。
 最近はずっとハワイのHPを見ております・・・・・・・。

○ゴールデンウィーク【2004.04.28】
 いよいよ明日からGW(ゴールデンウィーク)が始まります。と、言ってもそれは世間様のお話し。
 私の職場はお休みなんて全く関係なし。逆に「かき入れ時」です。今年は昨年より航空機を利用するお客様が20%増とか。考えるだけで・・・・・・。
 私の今年のカレンダーを見るとGW期間中のお休みは5/3のみ。最悪のパターン。頑張ろうっと・・・・・。うぅ・・・・。

○新車?【2004.04.13】
 通勤用の軽自動車が車検を迎えました。
 しかし走行距離は間もなく10万km。フロントガラスも石飛びによる割れもあり、損耗部品やフロントガラ
ス交換を含めると、どう考えても結構な値段になるハズであり・・・・・。
 と言うわけでかねてからの予定通り買い換えました。
 条件は検付きで10万円。知り合いの車屋に探してもらうと14年落ちで6万kmしか走ってないのがあると
のこと。
 3日ほど試乗して購入の運びとなりました。
 今回の車は初めてのターボ車。オマケに4輪駆動。燃費が気になりましたが15km/lほどで納得の範囲

 何よりカーステレオ(AM/FM/カセット)が付いている!(前の車はAMのみ)
 2年先まで私の相棒になります。頼むでぇ〜!

○桜咲く【2004.04.02】
 4月に入りました。
 なにもかも新しいシーズンです。
 伊丹空港の近所も桜が大分咲き始めました。
 まだ満開とはいきませんが。

 左の写真は私の会社の事務所の側にある桜並木です。
 毎年この時期、桜の下でお花見よろしく昼食を取ります。

 私もこの4月で入社11年目に突入。
 新入社員も入ってくることですし、頑張らなあかんなぁと・・・・・。
inserted by FC2 system