前のページへ

アルバイト遍歴


 私は学生時代、様々なアルバイトをしていました。
ちょっと振り返ってみましょう・・・・・・。

<部品のネジ止め>
 高校3年の冬。進学先も決まり暇を持て余すのも何なので生まれて初めてアルバイトに行ったのがココ。
 小さな工場の中に10m位のベルトコンベアが1本。流れてくる自動販売機の部品にひたすらエアドライバーでネジを打つ単純作業。
 当然ネジを打ち損ねたり、ドライバーの刃が欠けたりすると部品は未完成のまま下流へ・・・・・。
 ひたすらネジを打つのは結構退屈だったので、頭の中で色んな事を考えながら作業をしていました。
 時間は夕方から3時間程で時給は\550だったような・・・・・。
 3ヶ月程通って学校が始まるため辞めました。

<宅配便の仕分け>
 ネジ止めのバイトだけではお金も貯まらないので平行して始めたバイト。某大手宅配便会社の荷物の仕分け作業です。
 ネジ打ちのバイトが終わってから21:00位までシフトに入って作業をしていました。
 季節は年末年始。お歳暮や故郷への荷物など、色んな物を行き先別に仕分けておりました。
 職場の社員や年上のアルバイトの人に結構可愛がってもらいました。
 時給は\750だったかな?

<引っ越し>
 宅配便の仕分けのアルバイトをしている時に「人手が足りないから」という理由で同じ会社の引っ越し部門に連れて行かれ、そのまま居着い
てしまいました。
 世間一般に「引っ越しのアルバイトは重労働」と思われがちですが、これは間違い。拘束時間に比べ実働時間(実際の家具、荷物の出し入
れ)は結構短かったりします。長距離であれば移動時間も長くなるし。(当然拘束時間に含まれます)
 最初は社員さんに付いてあちこちの現場に行きましたが、4年後にはほぼ社員並みの仕事を任される様になり、この頃には\750だった時給
も\1,100になり、オマケに社員を伴わない現場の時には「リーダー手当」なるものまで付けてもらってました。(その分現場を仕切らなければな
らないですが)
 繁忙期(3月中旬〜4月初旬)にもなれば08:00から出勤し、会社を出るのは日付も変わる頃・・・・・・。
 でも同年代のアルバイトが多かったことで、まるでサークルの様な「ノリ」だったこともあり、とても楽しかったです。
 記録は実働30日で48万円稼いだこと!バイト代は一人暮らしの家財代や免許取得費用に消えていきました。

<ブロック積み>
 母親の勤めていた建築会社の現場で、これまた「人手が足りないから」という理由で連れて行かれたバイト。わずか1日だけ。
 現場は新しくできるガソリンスタンドのピットのブロック積み。足場の上へひたすらブロックを運ぶといった力仕事。
 バブルの末期だったことと職人さんも知り合いだったことで日給はナント\10,000!オマケに昼飯代や昼休みのパチンコ代まで出してもらうな
ど、優遇してもらいました。

<中古自動車屋>
 大学時代に友達に誘われて行ったバイト。主な仕事は展示車を洗ったり、車検場やオークション会場に車を持ち込んだり。
 社長を含め3人の店でしたが、3人が3人とも違った指示をしてきたりで急に嫌気が差し、2ヶ月くらいで辞めました。
 そういやぁ最後の給料、貰ってないなぁ・・・・・・。

<観光ホテル>
 サークルの先輩の「手伝いに来い!」の一言で行ったバイト。1日のみ。
 主な仕事は結婚披露宴会場の後片付けと夜の宴会の準備。昼前に行って14:00位に昼飯を食べさせて貰い、その後22:00頃までずっと仕
事。
 あまりにも腹が減ったので宴会の後片付け中に手を付けていない料理をツマミ食いする始末・・・・・・。
 たしか日給で\8,000位もらったかな?

<会場設営>
 友達に「手伝いに来てくれ!」と頼まれて行ったバイト。これも1日のみ。内容は大学の近所にある体育館で行われるサーカスの会場設営で
した。
 設営と言ってもたいそうな物ではなく、近くの高校からパイプ椅子を持ってきて体育館に並べるだけ。並べた椅子には全て番号札を付けて・・
・・・・・・。結構な数を並べました。

<冷蔵倉庫>
 友達のピンチヒッターで行ったバイト。1日だけ。学校近くのハム工場でした。
 真夏にマイナス30度の倉庫に出たり入ったり。倉庫内は防寒具を着て、外に出たらTシャツ1枚・・・・・・・。

<ウナギの養殖場>
 友達と学校斡旋のアルバイト掲示板を見て決めました。理由は「何か面白そう」。
 08:30〜17:30の勤務で昼食の他に10:00と15:00にお茶休憩。当初は養殖用ビニールハウスの解体作業の手伝いでしたが、暫くするとウナ
ギの餌やりや選別作業なんかもさせてもらいました。
 選別作業は養殖場にある50m×25m位の養殖池にゴム長を着て入って地曳き網を放ち、引き寄せた所にポンプを突っ込んで吸い上げ、大
きさ別に別れる様なスノコ状の場所に流すというもの。
 3ヶ月ほど経った時に突然「今日まででいいかな?」と言われ、退職金代わりにウナギの蒲焼きの真空パックを2本貰いました。
 日給で\6,500くらいだったかな?
 しかしこの先、漁業なんてやるチャンスはないやろうなぁ・・・・・・。

<温泉旅館>
 学生時代最後のアルバイト。内容は温泉旅館の厨房の皿洗い及び配膳。
 最初は晩の部に行ってましたが朝の部が人手が足りないとのことで仕事は06:00から。
 厨房の電気を付け、前夜にセットされた皿を並べます。板さんが皿に盛った料理を部屋毎に分け、エレベーターで各階に送ります。
 メリットは「ご飯食べ放題」。冷蔵庫の中身は何を使っても良いし、キャンセルしたお客さんの朝食を食べさせて貰ったり・・・・。おかげで朝か
ら刺身やら肉ジャガなんかも食べられました。皿を洗って11:00過ぎに仕事は終わるのですが、ご飯はお持ち帰りOK!一人暮らしの私にとっ
てはかなり助かりました。

〜番外編〜
<山小屋の売店>
 ここは友達がバイトをしていて「いっぺん遊びに来いや」ということで夏の夜に遊びに行きました。
 夏といっても流石に夜は訪れる人は少なく、仕事をしている友達と喋ったりしていましたが、何故か気が付くと私はカウンターの中に。
 まわりの人に言われるがままレジを手伝ったりうどんを作ったり・・・・・・。
 お金は貰えませんでしたが全ての具材が入った「スペシャルうどん」を食べさせて貰いました。

こうやってみるとホンマに色んなバイトをしたもんです。しかし肉体労働ばっかりやな・・・・・。

前のページへ
inserted by FC2 system