前のページへ

ありがとう!ロック岩崎!


【但馬空港フェスティバル'01にて 但馬空港】

2005年4月21日。但馬空港においてエアロックのピッツが墜落。
操縦していたロック岩崎さんは残念ながら亡くなられました。

私がロック岩崎のアクロを初めて見たのは1997年に但馬空港で行われた「スカイ・レジャー・ジャパン97'」。
それまでジェット機のアクロバットを見慣れていた私にとって「エっ?飛行機ってこんな機動が出来るの!?」。とても衝撃的でした。
その後も毎年の但馬空港フェスティバルや航空祭でピッツのアクロを見てきましたが、いつもながら迫力があり、かつ華麗なアクロバットはいつも観客に感動を与えていました。


【スカイ・レジャー・ジャパン97' 但馬空港】

【2001年 但馬空港フェスティバル】

2002年の小松基地航空祭。
初めてロック岩崎のサインを貰いに息子を連れてエアロックのブースへと向かいました。
順番待ちの後、帽子を差し出した息子に「名前はなんて言うの?」と優しく語りかけ、にこやかにサインをして貰ったことも。




2003年8月31日。私は子供を連れて「コウノトリ但馬空港フェスティバル'03」へ行きました。
スッキリしない天気にもかかわらず相変わらず、ロックの演技は切れ味抜群!
高台にある空港の敷地より下へ降りた後、一気に上昇してくるピッツに観客はどよめきました。






思えばこれが、私がロック岩崎のFlightを見た最後となりました。

紛れもなくロック岩崎は日本で最高のショーパイロットでした。
その華麗な演技がもう二度と見られないと思うと残念でなりません。

ロック!本当に今までありがとう!
あなたが確かに日本の空を飛んでいたこと、いつまでも忘れません・・・・・。

天国でもショーン白石と共に飛んでいるのでしょうか・・・・・・



前のページへ

inserted by FC2 system