前のページへ

Hawaii雑感

@喫煙者は肩身が狭い?
私はタバコを吸います。
なのでHawaiiまでの飛行機での移動はかなりキツイものがありました。
「着いてももっと厳しいんだろうな・・・・・・」
結果的に言うとそうでもなく、我々が泊まったHotelは室内でも喫煙可でした。
※Hotelによってはラナイのみ喫煙可というところもあるらしい。
では屋外はどうか?
意外に街のあちこちに灰皿とおぼしき物はあり、そこで吸うことは出来ました。
※灰皿というより「ここでタバコを消しなさい」という意味合いで設置されている模様。
が、結構歩き煙草の人を結構見かけました。それも日本人のみならず欧米人まで!
う〜ん、日本以外の方がこういう事に関して厳しいと思っていたのですが・・・・。
A横断歩道

ワイキキ通り、クヒオ通りに関わらず街のあちこちにある信号。
が、歩行者信号の「歩行可」になるタイミングがよく分からないっ!
上の写真のように車用が青で歩行者用が赤の場合、当然歩行者は「渡ってはダメ」。
この後、日本なら車用も赤に変わり、その後車、歩行者共に青に変わるはずが・・・・・
「かっ変わらん!」
ひどい時には歩行者用は赤のまま。一向に渡れずです。

【押しボタンはあるようですが】
歩行者用の「押しボタン」はありましたが、押してもなかなか信号は変わりません。
そのせいか日本人、欧米人問わず皆さん「信号無視」で通りを渡ってました。
※一度、向かいにいた欧米人に「今やったら渡れるでぇ〜!」とNiceなアドバイスを頂きました・・・・。
Bこりゃ何だ?

上の写真のようなオブジェ(?)
一体何なのでしょう?
よく自転車がくくりつけられていましたが、自転車を置く為の物なのでしょうか?
CABCストアの変貌

ワイキキを歩けば至る所に姿を現す、御存知Hawaiiの定番コンビニ。
9年前の記憶にあるABCストアは狭い店内に所狭しと日用雑貨、食品が置かれている「庶民的なコンビニ」のイメージ
が強かったのですが、すっかり様変わりしておりました。
店にもよりますがTシャツやサンダル、水着やアロハまで置いてあったり・・・・・。
D鳩(?)

食事(オープンテラスなど)の際、必ず姿を現し、食べこぼしを狙いにやってくる鳩(?)。
しかし日本の鳩のように「ポッポー」とは鳴かない。
本当に鳩なのかは不明。
Eこりゃ便利!(レンタカーその1)

日本車(少なくとも私が今まで乗ってきた車)には無いタイプのエアコン吹き出しダイヤル。
なんと12パターンの設定が出来る優れもの!
我が家の車にも欲しい。
Fこりゃ便利!(レンタカーその2)

アメリカの速度表示は「マイル」(距離もそうですが)
レンタカーを借りる前「換算が面倒くさいなぁ」と思っていましたが・・・・。
借りてみると、なんとマイル表示の下にKm/hの表示が!
こりゃ便利!
Gなーるほど(その1)

フリーウェイにあった標識。
要は「時速40マイル(約64km/h)以上50マイル(約80km/h)以下で走れ」という意味。
車の流れをスムーズにするためなのでしょうか?
Hなーるほど(その2)

帰ってきてから気付きましたが、ワイキキ(オアフ島全部?)の街灯は「ナトリウム灯」。
日本の高速道路のトンネルなどについている赤っぽく光る電灯です。
実はこの「ナトリウム灯」、体育館などに付いている水銀灯より消費電力が少なく、透過率も良いのです。
さすがアメリカ。
IThe BUS

オアフ観光の「隠れた足」、The BUS。
バリアフリーが徹底されたアメリカらしく車椅子対応型。
さらに自転車をも載せられるキャリアが車体前面に付いています。
ちなみに写真はオハナ・ワイキキ・マリアすぐ側のバス停からハナウマ・ベイへ向かうThe BUS。
こんな街中で乗り込む人のほとんどがサンダル履き、小脇にゴザを抱えて乗り込む姿はちょっと面白かったです。

子連れHawaii2005' TOPへ

1日目へ】 【2日目へ】 【3日目へ】 【最終日】 【食い倒れ


inserted by FC2 system