子連れHawaii2005' TOPへ

1日目へ】 2日目へ】 【3日目へ】 【最終日】 【食い倒れ

子連れHawaii 2005'

【3日目】
〜レンタカーでHawaiiをドライブGOGO!〜

現地時間3月21日。晴れたまに曇り。

またもや06:00起床。外は早朝から快晴。

【今回はほとんど「晴れ」!】

本日は今回のHawaii旅行のハイライト、レンタカーでドライブ。
朝食は前日と同じく「Moose Mc Gillycuddy's」へ。
朝食後そのまま歩いてダラーレンタカーの営業所へ向かいます。

【途中見かけたゴミ収集車に裕介は釘付け】



10分ほどでダラーレンタカーに到着。
手配は日本からモーハワイ☆コムでお願いしていたため、受付でコンファメーションナンバー(予約番号のようなもの)を伝えればOK。
が、手配していたはずのチャイルドシートが付いていない!
受付でその旨を申告し再手続き。
すると係員がチャイルドシートを2つ持ってきたのですが「自分で付けろ」と・・・・。
さすがアメリカ。こんなところにも「自己責任」が発生するのですね。
借りたのはコンパクトクラス「ダッジ ネオン」。日本で言うカローラクラス。

手続きも終了。いざ出発!
実はHawaiiでのレンタカーは全くの初めて。
なのでHawaii行きの1ヶ月前からドライブガイドを取り寄せ、事前勉強はしっかりとやりました。
もともと地図を読むのは得意なので位置関係さえ分かれば多分大丈夫と・・・・。

街へ車で出ると慣れないはずの左ハンドル右側通行もそれほど苦にならず、気持ちよく街中を走れます。
フリーウェイ「H1」に乗り「20B EXIT」で降り、63 Likelikeハイウェイへと進みます。
早くも子ども達はzzzzz・・・・。景色は綺麗なのに・・・・・・。


【Likelike Hwy.とKamehameha Hwy.の交差点】

カネオヘの手前で83 Kamehamehaハイウェイに乗り換え、北上します。

ホノルルを出て20分ちょっとで最初の目的地「クアロア・ランチ」に到着。
ここは映画「ジュラシック・パーク」の撮影で使ったことでも有名な大渓谷が広がる場所。
他にも「パール・ハーバー」など、多数のアメリカ映画の撮影で使われている場所です。
ここに行きたいと言い出したのは長男裕介。
彼は大の恐竜好きで「ジュラシック・パーク」も1日に何回も見ているほど。

窓口で1時間の「ロケ地ツアー」を申し込み、10:50頃にツアーが出発。

【「クアロア・ランチ」の風景(左)とツアーのバス(右)】


【バスの中 立っているのがガイドのMarikoさん】

バスには日本人、アメリカ人合わせて20名ほどが乗っています。
ガイドのMarikoさんの軽快なトークでバスは進んでいきます。


【途中見えた綺麗なHawaiiの海】

「あーっ!ジュラシック・パークやっ!」裕介が声を上げます。
そうです。実際に「ジュラシック・パーク」で使った古木が置いてあります!

【これがその古木】

【雄大な景色】 【これは「ゴジラ」の足跡】

ガタゴトと窓無し、ドア無し、ブレーキ無し(!?)のバスでのツアーは約1時間で終了。
スタート地点に戻ります。


【子供のお気に入り 「乗馬」 ハイヨーッ!】


時間は12:30。次へと向かいます。


【クアロアランチの前にある”チャイナマンズ・ハット”】

さらに北へと車を走らせます。
お昼ご飯はカフクという街にあるエビを食べさせる屋台へ。
が、目指す店が見つからない。同じような店は数店あるものの、どこも目指す店とはちょっと違う。
「お腹すいたぁ〜」と子供の声に押され「ここでいいか」と似たような店へ。
味は上々。お腹も満足。

昼食後、ノース・ショアを目指して北上。15分ほどで「タートル・ベイ・リゾート」に到着。
ここは私達夫婦が新婚旅行で泊まった場所。
当時を懐かしく思い出しながらHotel内に入ると、近年行われたリニューアル工事のためロビーは昔とはイメージがかなり違う。
「こんなんやったか?」と訝しげに散策。



そういやぁ9年前に宿泊した時は雨続き。
晴れているとずいぶん雰囲気が違いますなぁ・・・。

1時間ほどしてまたもや移動。
今度は「ハレイワ」という街へ。
ここは昔ながらのHawaiiの雰囲気が残る街。
ここでのお目当ては「シェイブ・アイス」。日本で言う「かき氷」ですな。
子供は数時間前から「かき氷食べたーい!」の大合唱。
やっと辿り着きました。


【「マツモト ストア」 お店は大繁盛 ズラッと人が並びます】


【かなり大きめのシェイブアイス 味は・・・・甘ぇ〜っ!】

近所をブラブラして今度は近くにある「ノース・ショア・マーケットプレイス」へ。

【ノース・ショア・マーケットプレイス】

嫁:「裕介、愛美、一緒に行く?」
子供:「イヤー!」
嫁:「・・・・・・・・」
仕方なく嫁一人でトボトボと店へ。


【こんな光景もHawaiiでは当たり前】

さてさて時間は17:00過ぎ。そろそろホノルルに戻らなければなりません。
Kamehamehaハイウェイをアヒアワへ向けて車を走らせます。




【ドール・プランテーション】

ドール・プランテーション付近の左右はパイナップル畑が一面に広がります。
愛美はまたもや熟睡中。
嫁:「ホラ裕介、パイナップル畑やで」
裕介:「ふ〜ん、ねぇ寝ていい?」
嫁:「・・・・・・・・・」
どうも裕介には「睡眠」の方が魅力的なようで・・・・。


【アヒアワの街】

アヒアワからH2に乗りH1へと乗り換えます。ホノルルまで後少し!



間もなくホノルル。H1を降ります。と、ここでミスコース!
ドライブガイドを見間違え「25B EXIT」で降りてしまう。
行き着いたのは見知らぬ(当たり前か)住宅地。

【どこだここは?】

が、住宅地が高台にありそこからワイキキの街は見下ろせる。
「多分あっち」
と適当に下るとビンゴ!ワイキキの東端に到着。
ガソリンスタンドに寄って給油し18:30には営業所へ到着。
シャトルバスでHotelまで送ってもらいます。

さて晩ご飯。今日はHawaii最後の夜。
最後くらいちょっとエエとこへ行こうということでキングス・ビレッジの「田中オブ東京」へ。


【田中オブ東京】

私達のテーブルは我が家の他に日本人家族がもう二組。
ここはシェフが目の前で様々なパフォーマンスを見せてくれます。


【ボワッ!引田天功ではありません】

同じテーブルになった3家族、声を掛ければすっかり意気投合。
料理を楽しみ、会話を楽しみ、お酒も入って大騒ぎ。
あっという間に時間はもう22:00!


【お店で仲良くなったレイアちゃんと 裕介、ええなぁ】

23:00、Hotel着。
子ども達はバタンキュー。
親は帰国の準備。
あぁ、明日で最後かぁ・・・・・・。

【次のページへ】

1日目へ】 2日目へ】 【3日目へ】 【最終日】 【食い倒れ

子連れHawaii2005' TOPへ

inserted by FC2 system