前のページへ

2000年8月12日 横田基地フレンドシップデー
【2006.01.06UP】


【横田基地エプロンに並んだ地上展示機】

2000年8月12日。
米軍横田基地(東京都福生市)で行われたフレンドシップデーに行ってきました。
今回はネットで知り合いになった「羽田22さん」と前日から御一緒することとなり、さらに御自宅に泊めてもらうという思いっきり「ワガママ」なツアーでした。
初めての横田基地は東京都郊外にありながらだだっ広く、他の米軍基地同様「中はアメリカそのまま」でした。 

 <8月11日(金)>
この日は有休。
当時住んでいた横浜市金沢区から電車を乗り継いで横田基地の端に位置する箱根ケ崎駅で下車。
羽田22さんと待ち合わせて前日に飛来する機体を撮りに向かう。
滑走路北側に場所を探すが主立ったPOINTは先客でいっぱい。
仕方なく逆光ながら人の少ない滑走路の北東側に陣取る。


【お隣韓国より飛来したA-10A】

【嘉手納基地からのF-15C】

その後時間もあるので今度は入間基地へ移動し写真を撮り、「スーパー銭湯」に寄ってひとっ風呂浴びてから羽田22邸へ。
羽田22さんのお宅では子どもさんを含めて大歓迎して頂き、楽しくワイワイと過ごしました。

<8月12日(土)>
さてフレンドシップデー当日。
奥様に基地近くまで車で送って頂き、羽田22さんといざ基地内へ。


【展示機エリア】

【横田基地に配備されているC-130E】

横田基地のフレンドシップデーでは騒音の関係でデモフライトはありません。
ですが通常の業務フライトと「訓練飛行」という名目で僅かながらフライトはあります。

【展示機】

【VFA-192のF/A-18C】

【三沢基地のF-16C】

【韓国オーサン基地駐留のA-10A】

【嘉手納基地のF-15C】

【三沢基地のF-16D】

【嘉手納のKC-135は機内を開放】

【三沢3SQのF-1】

【小松306SQのF-15DJ】

米軍基地開放の楽しみの一つは模擬店。
人も売ってる物もすべてがアメリカ。
この部分は自衛隊の航空祭とはひと味違うところですな。

【韓国駐留部隊のブース】

【なんというゲームですかね?】

【いかにも「アメリカ」的な原色ジュース】

【飛行展示】
飛行展示で唯一頑張ったC-130E。
タッチアンドゴーや短距離着陸など、あくまで「訓練飛行」を行ってくれました。

以前はそれこそブルーインパルスまで飛んだ横田基地フレンドシップデーですが、展示飛行はごく僅か。
それよりも国内にある「アメリカ」を体験するにはもってこいで、非常に楽しかったです。
次はいつになったら行けるやら。


前のページに戻る

inserted by FC2 system