仙台空港・松島基地撮影記
<その2>

2011.1.25-26

前の日へ



2011年1月26日(水)

前の日の晩、HOTELに帰ってきてベッドの上で寝ころんでいたらいつの間にかZZzzzz・・・。
ふと目覚めて時計を見ると「03:30」。
二度寝して05:30に再度起床。

シャワーを浴びて身支度を調え、06:30にHOTELをチェックアウト。
歩いて駅近くのレンタカー会社へ。

06:50頃、レンタカーを借り受けていざ出発!
カーナビを頼りに車を走らせますが・・・
道がよく分からん!
家で調べた時には「仙台東IC」から高速に乗るハズが、カーナビ上だんだん離れて行く・・・。

【朝日が綺麗です】

結局「利府中IC」から三陸自動車道に乗ります。

【スイスイ走ります】

07:40、松島基地到着。
ロケーションは予め調べていたので取り敢えずブルーインパルスのハンガー横へ行き偵察。

【当然まだ動きは無し】

少し車を走らせてR/Wと並行する運河沿いの砂利道に到着。
遠くエプロンに並ぶF-2の列線を眺めながら今日の予定を組み立てます。

【おー並んどる並んどる】

お目当てのブルーの基地上空での訓練は10:30から。
その前に第21飛行隊の訓練が行われるのでそれを狙おうと車でチョコチョコ移動。

そうこうしていると08:30頃、遠くにエンジン音が聞こえてきました。
【出てきた出てきた!】

天候偵察のT-4に続いて数機のF-2が次々と離陸。
【T-4】 【F-2B】

しかし寒いっ!
全機離陸後、車に戻って寒風避難。
エアバンドで戻ってくるのを待ちます。


【遠くに見える雪山は蔵王?】


【ロケーションはこんな感じ】

自衛隊機の訓練は大体が1時間ほどで戻ってきます。
松島は訓練部隊なので帰投時にはタッチ&ゴーが頻繁に行われます。

【おー帰ってきた!】


【雪山をバックにタッチ&ゴー】


【着陸 手前の草刈ってくれ〜!】

時間は10:00を過ぎました。
ブルーのフライトの時間が迫っていますが一向にハンガーの扉は開かず・・・

【うーむ これ狙いで来たのになぁ・・・・】

11:00過ぎ、そうこうしているうちに本日2回目のフライトが始まりました。
場所を少し移動し、撮影に掛かります。

ブルーのハンガーのドアは閉まったまんま。
「こりゃ今日は飛ばんなぁ」と諦めモード。
取り敢えずF-2の撮影に専念。


【寒ないか?】

12:00過ぎ、機体が戻り始めます。

当日の写真はこちら

一向にブルーのハンガーのドアは開かず。

「寒さ」と飛ぶ気配の無いブルーの様子にテンションは下がる一方。
しかも明日は早番(06:00から仕事)やし・・・。

意を決して撤収開始。
13:00、多少後ろ髪を引かれながら基地を後にします。

矢本ICから高速に乗り、走る事約45分。仙台空港ICに到着。
レンタカーを返却し、ターミナルへ送って貰います。

帰阪便はNH736。出発時刻は14:35!
急いで土産物を買い、搭乗ゲートへと進みます。

バタバタしながらもNH736は定刻に出発。
一路大阪伊丹空港へと・・・・。



1泊2日の日程ながら実質宮城県に居たのは約26時間ほど。
「蔵王を背景に旅客撮影」
「ブルーインパルスの訓練を撮る」
の2つの目的は残念ながら果たせず・・・・。
でも行きたかった2飛行場に足を運べて結構満足。
春先〜夏にかけてリベンジを決意しました。

さて、どうなりますやら・・・・・。

戻る

写真の部屋へ
inserted by FC2 system