前のページへ


長崎〜熊本〜鹿児島弾丸ツアー!

−2011.03.27〜29−



長男裕介が2011年3月に小学校を卒業。
これを機会にどこかへ行こうか?
色々考えて行き先は九州に決定。
裕介に「九州やったら何処へ行きたい?」と聞くと
「グラバー園、カステラ、熊本城・・・かなぁ」

早速計画開始。
予算に限りアリ。日程的に制約アリ・・・・。
かくして「車で行く2泊2日の弾丸ツアー」と相成りました。


【行程図】

【3月26日(土)】

この日、愛美のバスケットチームのお別れ会があるとの事で、出発は22:00に決定。
私は公休と有休を合わせて3/26〜3/30までが休み。
少年野球の練習を15:00頃で切り上げ、帰ってすぐに仮眠。
20:00過ぎに起きて準備をし、ほぼ予定通り22:00過ぎに兵庫の自宅を出発!
山陽道で一路長崎を目指します。

【3月27日(日)】


【03:30 壇ノ浦PA到着 関門橋はデカイ】

日付が変わりました。
山口県の壇ノ浦PAで1回目の休憩。
九州自動車道から長崎自動車道に入り佐賀県の金立SAに06:00頃到着。


【すっかり夜が明けました】

少し仮眠+朝食を取って09:00頃に長崎市内に到着。
なんと高速代は\1,100!休日特別割引はデカイ・・・!

しかしスケジュールはカツカツ。
長崎の観光に割り振れる時間は5時間半!

市営駐車場に車を停め、まずは市電で平和記念公園へ向かいます。


【何か懐かしい風景ですな】

【平和祈念像】 【浦上天主堂】 【爆心地】

またもや市電に乗り、お次は出島へ。

【出島を再現した町並み】 【”羽ペン”に挑戦中!】 【暖かいねぇ・・・】

昼食後、今度はグラバー園へ向かいます。
長崎出発まであと1時間半!


【途中ちゃっかり「マニア活動」も・・・】

*****************************
私が長崎を訪れたのは今回で3回目。
最初は1985年、中学生時代の修学旅行。
2回目は1991年、大学時代に友人達と。
そして今回。
帰宅後、昔のアルバムと照らし合わせてみると時代を感じますなぁ。
******************************

【1985年】 【2011年】


【坂本龍馬と記念撮影】

園内をぐるっと一回り。
私は昔を思い出しながら、家族は物珍しそうに。
途中、裕介が迷子(?)になるハプニングもありながら、とりあえずは見学終了。

時間は14:30。
ここから再び車を走らせ、島原から船に乗って有明海を横断し熊本へと向かわねばなりません。
出航時刻は16:25!


【有明海を左手に眺めながら一路島原へ】

途中渋滞もあり、予定ほど車は進みません。
「30分前迄には乗船手続きを」と案内されているにもかかわらず16:00の時点で島原市に入ったばかり・・・。
焦ります。
取り敢えず予約センターに電話すると「とにかく港まで来てくれ」と。
何とか出航15分前に港に到着。無事乗船・・・・・。

島原から熊本へは「九商フェリー」で約60分。
この船のウリ(?)はカモメへの餌やり。
乗船後デッキに上がると早くも群がるカモメ達が・・・・


【遠ざかる島原半島 奥にあるのが雲仙普賢岳】


【カモメだらけ】

【「カモメばっかし」】

【早うエサくれ〜!】

【よく見ると怖い顔しとんなぁ】

予定通り17:30頃に熊本へ上陸。
30分ほど車を走らせて本日のお宿へ到着。

お腹も空いたのですぐに準備をして夕食へと出掛けます。
が、HOTEL周辺は周辺は人影もまばらで・・・。


【人が歩いてない・・・・・】

とりあえずHOTEL近くの居酒屋へ。


【子ども達は「芥子レンコン」初体験】

地元料理(芥子レンコン、馬刺しetc)を堪能し、HOTELへ戻ります。
流石にこの日は長距離運転でバタンキュー。
初日の走行距離、780km。
明日は熊本、鹿児島だっ!


【3月28日(月)】

06:00に目が覚める。
出張の時もそうですが、泊まりの時は大体早起きして、街中を散策します。
この日も早朝に一人、熊本市内へ散歩に出掛けます。


【今日もエエ天気や!】

HOTELに戻り朝食。


【バイキングでっせ】

さてさて準備をし、08:30の開園に合わせて熊本城へと向かいます。


【春らしい熊本城】


【お約束】

長男は”プチ城マニア”なもんで、一つひとつ食い入るように見て回ります。


【お殿様と記念撮影】
【天守閣からの眺望】 【高いなぁ】
【大広間 大奥みたい】 【”宮本武蔵”と】


さすが九州。
陽射しも暖かく「春爛漫」です。




時刻は10:30。
お次は一路「鹿児島」へと向かいます!

熊本城を出て市内を通り、九州自動車道に乗るべく益城熊本空港ICに向かいますがICに向かう市内の道路が渋滞!
私の車にはカーナビ何ぞ付いてません。
地図を見るも抜け道は分からず。
仕方なく渋滞を我慢しなんとかICに到着しやっと鹿児島へ。

12:30頃、鹿児島県の「鹿児島空港IC」に到着。
ここで高速を降りて一般道へ。
途中、私の通っていた大学や住んでいたアパート前を通過。
いやぁ、懐かしい・・・。

予定では13:30には桜島へ到着していなければならないのですが、錦江湾沿いの国道は農家のトラックがノンビリと走行中・・・。(涙)
車の後部座席からは「腹減った〜」と子ども達の合唱。
時間は気になりながらも途中、道の駅「たるみず」に立ち寄り昼食タイム。
桜島を見ながら暫し休憩


【雄大ナリ桜島】

ここには「足湯」なんかもありますが、何せ時間が無い!
食うもん食ったらとっとと桜島の「湯之平展望台」へと向かいます。

14:30。桜島「湯之平展望台」に到着。
ここに来たのは何年振りかなぁ?

【桜島が目前!】 【反対側からは鹿児島市内が一望】

以前来た時(15年前?)からだいぶ様子が変わってますなぁ。

時刻は15:00。
ここから大阪へ向かうフェリー乗り場まで向かわねばなりません。
出航時刻は17:55。
「出航の1時間前から乗船」と案内されています。
となると移動にかけられる時間は2時間・・・。

急いで志布志港へ向かいます。
地図を頼りに国道を進み、途中から「ホンマに合ってるんかいな?」というような山道を抜けます。
土地勘はあるものの「平成の大合併」で地名が変わっている所も多く、取り敢えず表示板を見て走行。


【途中で見かけた「ギンギラギンのカブトムシ」】

17:00頃、なんとか志布志港に到着。

乗船手続きを済ませ、いざ乗船!

【カーフェリーって何年ぶりやろ?】

今回は「船に泊まろう」というPLAN。
4人部屋(2段ベッド×2)で完全な個室。

程なくして出航。
鹿児島を離れます。


【きれいな夕陽です】

晩ご飯は船内で。
レストランでは「バイキング」です。
味は・・・・。「この値段でこれはちょっとなぁ」という感じで・・・。


【来る途中で弁当買った方がよかった!?】

船はゆっくりと大阪南港に向けて進みます。
部屋でくつろぎます。

【"将棋"結果は私の逆転勝ち】 【定番「UNO」ですな】

風呂は21:30迄という事で急いで浴室に向かいますが、入り口には・・・
「本日は終了しました」の看板が・・・。(涙)

「明日の朝に入ったらエエか」と部屋に戻ります。

23:00前、そろそろおやすみ・・・・ZZzzz・・・


【早う寝ぇやぁ〜】

【3月29日(火)】

早朝05:30。
日の出を見ようと私だけ起き出します。
デッキに出ると寒風が!
寒ぅ〜!!


【和歌山沖を南港に向けて航行中】

空はだんだん白んで来ます。
間もなく日の出です。


【思わず溜息が・・・・】

しっかし寒いっ!
とっとと部屋に戻り、裕介を起こして朝風呂へと向かいます。

朝に入る船のお風呂はなかなか良い感じ。
30分ほどで風呂を後にし、部屋で昨日買ったパンを食べ下船の準備をします。

船はほぼ到着予定時刻の07:40に大阪南港に接岸。

これにて弾丸ツアーも終了。
全走行距離約1,200km。


相変わらずの「忙しない」旅行ではありましたが、内容は充実。
この旅行が子供達の目にどう映ったか?
どんな想い出になったのか?

長男も中学生になり、この先家族で出掛ける事も少なくなると思いますが、
子供達が将来再びこの地を訪れた時に思い出して貰えればなぁと思います。


前のページへ
inserted by FC2 system