前のページへ

エアーフェスタ2009
<那覇基地航空祭>

【2009.12.13】



2009年12月13日。
昨年に引き続き那覇基地航空祭「エアー・フェスタ2009」へ行ってきました。
昨年は土日泊まり掛けでしたが、今回は日帰りの強行軍です。

09:30過ぎに那覇空港に到着。
モノレールに乗って赤嶺駅で下車。
歩いて5分で那覇基地に到着します。


なだらかな下り坂を下りていく途中、オープニングFlightのF-15、T-4の編隊がフライパス。
どんどん会場へ向かって歩きます。
程なくしてエプロンに到着。



【オープニングフライトから帰ってきたT-4】


【F-15も帰投時に軽ーくデモ】


【着陸後にお手振り】

早くもランウェイサイドは二重の列。
撮影は人垣が途切れた場所から何とか成功。
 割り込む余地も無さそうな感じなので、今回は昨年見かけたとあるPOINTへ。

すると遠くから編隊が進入してきました。



その合間には、デモフライトを行う様々な機体も動き出します。




ここ那覇基地は軍民共用。旅客機の離発着が繰り返されます。



デモフライトを終えた2機が再発進展示のために会場前にスポットイン。



【合間にP-3Cが一発停止デモ】

程なくして再発進展示がが始まり、武装を終えたF-15が動き出します。



その後は那覇ヘリ3機(UH-60×2機、CH-47×1機)のフライパス。
午前中のイベントが終わったので会場を散策。

【12月中旬だというのに半袖比率が・・・】

【地上展示】


プラプラしていると「間もなく204SQの展示飛行が・・・」とのアナウンス。
遠くからF-15のエンジンスタート音が聞こえてきました。

【一斉にエンジンスタート】

撮影POINTへ移動します。













再び会場に戻ります。しかし暑い!


時間は13:30を回りました。
あとはブルーインパルスの展示飛行のみとなりました。
しかし、04:00起きと予想外の気温上昇で身体はヘロヘロ。
「もういいか」ということでブルーは帰りながら見ようという事でゲートへ向かいます。


【おー飛んでる】


【用廃機のF-4】

【年季が入っている連絡車】

多少後ろ髪を引かれるものの「空港で見るか」と駅へ向かいます。


【帰り道に咲いていたハイビスカス 12月なんですが・・・・】

空港に着き、送迎デッキへ行くと、既にブルーは降りてました・・・。

【まぁこんな写真はそうそう撮れませんが】

取り敢えず送迎デッキで数枚撮影。


羽田へは直行便がほぼ満席で乗れそうに無いので福岡経由で戻ります。
16時過ぎの便に乗る前にやはり沖縄の締めはコレしかなく・・・



【ソーキそばとORIONビール♪】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日帰り強行軍の「エアフェスタ2009」。
まぁゆっくりと泊まり掛けも良いですが、たまにはこんなのも・・・。

相変わらず軍民バラエティに富んだ撮影環境は魅力的でした。

前のページに戻る
inserted by FC2 system