前のページへ


北海道旅行!

−2009.05.04〜05−



2009年のGWは、ほぼカレンダー通り。
「今年はどうすっかなぁ・・・」
考えた挙げ句、TR家お約束の「強行日程旅行」を敢行することに決定。
候補地は飛行機で行く所。
沖縄か、はたまた北海道か・・・・。
結局便数が多く、比較的乗れやすい北海道に決定!
子供達に話すとかなり乗り気。

【5月4日】

てなわけで当日を迎えました。
予約無しで07:00発の便に乗るために朝は04:00起床。
準備を終えて05:15に自宅を出発し、06:00前には羽田空港着。
予定通り07:00発の便で一路北海道へ!

定刻の08:30には千歳空港に到着。
天候は快晴!空気は少しヒンヤリしているもののとても爽やか!
預けた荷物を引き取ってレンタカーカウンターへ。
その後レンタカー会社のマイクロバスに乗り空港近くで車を引き取っていざ出発。
カーナビの案内に任せて車を走らせること約1時間。「北海道箱根牧場」に到着。


【到着しましたー♪】

牧場内に入り、まずは「牛の乳搾り」に挑戦。

【二人とも少しおっかなびっくりです】

お次は引き馬体験!

【二人ともポニーの経験があるせいか比較的余裕?】

天気も良く、空気も爽やか!言うこと無しです。

時間は11:00過ぎですがちょっと早めにお昼ご飯。
牧場内のレストランで一息です。

【ロースステーキ♪ビールが飲みたいところ・・・・】

昼からは牧場内をブラブラと・・・

【オイっ!離してくれっ!(子猫談)】


【のどかですな】


【何か用でっか?】


14:00からは二手に分かれてチーズ造りとバター造り。

【裕介:バターかき回し中】            【愛美:チーズ水分取り出し中】


【完成で〜す♪】


15:00過ぎ、駆け足ですが牧場を後にします。
なんせ日程的に今日中に札幌市内観光まで済ませなあきません!

約1時間半かけて札幌市内へ到着。
レンタカーを返却し、HOTELへ。
チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いてすぐさま街中へ。
時間は17:00を過ぎ、西日が傾いています。

【旧北海道庁庁舎】 【時計台】
【大通公園とテレビ塔】

時計台は「大したこと無い」と聞かされていましたが・・・・。私的には全然OK。

市内観光をとっとと済ませ、歩いてHOTELへ。
帰る道すがら、夕食のお店を探索。
なかなか良いところは見つからず、結局は駅地下の食堂店街にあった居酒屋へ。
「やっぱり海産物でしょ!」と言うことで刺身やら魚の天ぷらやらを堪能。
締めは「ウニいくら丼」!

お腹一杯になったところでHOTELへ戻る。
ベッドの上で横になった途端に眠気が・・・・・・。


【5月5日】

早くも帰る日です。
前夜、一旦起きたものの、ラーメンを食いに行くかどうか悩んだ挙げ句そのまま寝たため、シャワーを浴びてそのまま私だけ早朝の街中へ。

【誰も歩いていない旧道庁庁舎前】

【朝日をバックに】
気温は13℃。空は今日も快晴。とても清々しい朝です。
早朝の街中にはガイドブック片手の観光客もチラホラ。
皆さん時間を有効に使おうとしてるんですなぁ。

1時間ほどカメラを片手に散歩。
06:00過ぎに部屋に戻るとまだ誰も起きておらず・・・。

片っ端から布団をめくって起こす。
今日の帰京便は11:30発なので早め早めに行動。
06:45前にはHOTEL内のレストランで朝食。

【バイキング♪】

部屋に戻って身支度を済ませ、08:00過ぎにチェックアウト。
札幌駅から08:25発のエアポート快速に乗り新千歳空港へ向かいます。

09:00過ぎ、新千歳空港到着。乗る予定の11:30発の便の状況を聞くとまだ大丈夫との事。
手続きを済ませて空港内を探索へ。

【コラコラ、見えへんがな】

土産物屋街をウロウロし、11:00前にはゲートへ。

【ポケモンがお出迎え】

11:30、定刻通り出発。飛行中は揺れもなく、快適。
が、だんだん羽田に近づくにつれて雲が多くなり、到着時には小雨がパラパラと・・・・。

到着後、帰る道すがら昼食を取って15:00過ぎに帰宅しました。


相変わらずの強行軍でしたが、思った通りに行動出来てかなり満足。
初めてのプライベートの北海道は天気も良く非常に気持ち良かったです。
病みつきになりそう・・・・・。
心残りは「札幌ラーメン」が食えなかったことくらいですなぁ。


前のページへ
inserted by FC2 system