前のページへ

2007年11月3日 入間基地航空祭
【2007.11.04UP】


前々から一度は行きたいと思っていた入間基地航空祭。
首都圏に近いため人出は例年20万人規模だとか。
「人出」「行列」が嫌いな私。
ギリギリまで迷いましたが行ってきました。


朝、06:20発のバスで出発。池袋で西武鉄道に乗り換え、08:45頃に「稲荷山公園駅」に到着。

「なんじゃぁ〜!この人混みは!」


【駅のホームはこんな感じ】

噂には聞いていましたがいきなりコレとは・・・。
改札を出てグルッと回り道させられてから15分ほどでやっと基地内へ。

この時間、既にオープニングフライトが始まっており、上空では航空総隊司令部飛行隊のT-4が飛び回ってます。
エプロンに到着し早速撮影開始。しかし空は見事な曇天・・・。


お次は点検隊のFLIGHT。


さらには地元402SQのフライト

402SQの展示飛行中、会場では飛行の説明やパイロットの紹介なんかも行われていました。
最近は「フレンドリーな自衛隊」を目指しているのか紹介内容も非常にユニークです。
(アナウンスが「カミカミ」だったのはご愛嬌)


救難隊の展示飛行前に「今のうちにっ!」とタバコ休憩(エプロン内は禁煙ですぞ)と昼飯調達。
このタイミングを逃すとエライ事になるのですな。
さほど並ばずにトイレも済ませ昼飯も確保。
さっさと食ってエプロンに戻ります。

「ありゃぁ〜また人が増えてるやんかぁ〜」
昼前になってもどんどん人が入ってきます。

【↑は10:00頃ですが地上展示機の前は人だらけ】


CH-47Jの飛行展示


午前のプログラムが終わりました。
ここで以前からの知り合いの方と合流。
世間話をしながらメインイベントであるブルーインパルスの飛行展示を待ちます。

13:15。いよいよブルーの展示飛行が始まりました。
合わせるかのように午前中の曇天がウソのような晴れ!


【この人だかり!ブルーの前なんか近づけません】

最後の科目が終わらないうちに帰りの電車の混雑を避けるべく会場を脱出。
合流した方は昨年も航空祭に来ていたため、アドバイスを元に空いている出口へ向かいます。

このルートを通ると比較的混雑無しに駅まで辿り着けました。
ホームに上がると・・・


【ここも人だらけ!】


初めての入間基地航空祭。
なんでも入場者数は22万人だったとか。
今まで比較的へんぴな所にある基地の航空祭しか行った事がなかったため、
この人の多さには驚きでした。

来年は・・・・どうしようかな?
まぁ研究が必要ですな。


前のページに戻る

inserted by FC2 system