新田原基地・宮崎空港撮影記
<その2>

2006.11.06-07

前の日へ

2006年11月7日(火)

06:30起床。
「外の天気っと・・・」
ありゃ、窓のすぐ外は隣の建物があってよく分からん。
こんな部屋なのでお得なPLANを使って1泊朝食付きで\5,000なり。
07:00になり朝食を取りに出向く。
HOTEL内のレストランでバイキング形式の朝食。
ついつい食べ過ぎて部屋へと戻る。

「さて、行きますか!」
今日は宮崎空港での撮影。
ギリギリまでもう一度新田原へ行こうかとも思いましたが予算の都合で取り止め。

HOTELをチェックアウトしJR宮崎駅へと向かいます。

目指す宮崎空港のR/W ENDへは電車と徒歩で移動予定。
宮崎駅で時刻表を見ると・・・・お隣の南宮崎で乗り換え。しかも待ち時間が20分程もある。
取り敢えず乗車し南宮崎駅で下車。空港行きの普通電車を待ちます。

【なかなか”味”のある駅看板】 【おーまだこんな電車走ってたんや!】

暫くして空港行きの電車が到着。
乗り込むと・・・・なに?ワンマンカー??
【ふむふむ、なるほど・・・・】 【う〜ん、バスみたいや】

南宮崎駅を出て2〜3分。田吉(たよし)駅に到着。

【無人駅です】

駅から歩いて宮崎空港のR/W09ENDへ。

【風は強いが天気は快晴!】

生憎この日は西からの風が強く使用R/Wは海側からのR/W27。
暫くはここから撮影。

【流石に着陸機は遠い】

時間帯にもよるのですが離発着する機体はほとんどが小型機。
10:00過ぎには場所を移動します。
次に向かうは前々から気になっていた空港脇の掩体壕へ。
空港のR/W09エンドの北側には3つの掩体壕が今も残っています。

【今なお残る掩体壕 住民はネコ】

この掩体壕は旧海軍赤江飛行場のもの。恐らく戦闘機が格納されていたのでしょう。

さてさて今度は空港ターミナルへと移動します。
電車の時間はあと30分以上もあります。
「ならいっちょ歩いてみるか」

道路沿いを歩いて民家の横を抜け、30分ほどでターミナルに到着。
帰りの飛行機のチェックインをさっさと済ませ取り敢えず昼食へ。
昼食はターミナル3Fにある「魚山亭」というお店。
ここでは宮崎の郷土料理が堪能出来ます。
もも焼きなどは目の前で豪快に焼きます。(当然炭火で)
ここでは躊躇無く宮崎の郷土料理の一つ「チキン南蛮」とビールを注文。
いやぁ相変わらず旨い!

【関西で言う「南蛮」とは趣が違います】

昼食後はターミナルの送迎デッキで撮影再開。

【海と山が見えてとても綺麗です】

飛んでくるのはまたもや中小型機ばかり。しかたありませんな。
でも最新鋭のB737-700が見られたからよしとするか。


14:30。そろそろ疲れてきました。送迎デッキを後にし、脚立のみ預けます。
一度ターミナルを出てその辺をブラブラ。

【ターミナル脇にある青島名物「鬼の洗濯岩」のミニチュア】

帰阪のNH508便は16:20発。
15:00過ぎにターミナルに戻り土産物を物色した後、出発口へと向かいます。

この日は関東より北が強風のためダイヤが若干乱れている模様。
でも伊丹行きは遅れもなくOn timeの様子。
16:00過ぎにボーディングが始まり機内へ。

【機内から見えた隣の広島西行きのSAAB】

NH508便は定刻に出発。澄んだ空をグングンと上昇。一路伊丹空港へ。

【機窓より・・・・】

17:20。ほぼ定刻に伊丹空港SPOT13に到着。
1泊2日の撮影旅行は無事終了しました。


おおよそ2年半振りの新田原は天気こそ今一つだったものの総合訓練中と言うこともあって様々な機体が見られたのは「◎」でした。
宮崎空港もロケーションは「◎」。車であちこち回ればもっと面白かったかも。ただ山側からの進入でなかったのはちょっと残念でした。

とはいえ十分に満喫出来た二日間でございました。
次は松島辺りか?

前の日へ

戻る
inserted by FC2 system