前のページへ


赤穂海浜公園に行ってきたぞ!

−2006.05.04−



2006年のGW。
私は空港勤務故に世間とは関係なくほとんどが仕事でした。
期間中唯一のお休みは5月4日。
ゆっくりとしたいのは山々ですが、せっかくのお休みなので子どもをどこかへ連れて行ってやりたいし・・・・。

GW前から嫁と作戦会議。
TR:「インテックス大阪で旅行博があるけど?」
嫁:「子どもが楽しめへんしなぁ・・・・」
TR:「淡路島は金がかかるし」
嫁:「潮干狩りは?」
TR:「・・・・・・・調べてみよう」

裕介の友達一家が潮干狩りに行ったとのことでNETでちょこちょこっと調べてみる。
場所は赤穂。
が、5月4日の潮位はあまり良くない・・・・・。
更にNETでいろいろ検索。
「何々?潮干狩り場の横には公園がある?ここにするか!」

というワケで「兵庫県立 赤穂海浜公園」に決定しました。


自宅を09:00頃に出て山陽道を走ること1時間。
赤穂ICで降りて一般道を進み10時30分頃到着。
空は快晴。絶好の行楽日和です。

【非常にのんびりしてます】

ここは県営です。入園料は無料!乗り物はいっぱいありますが「乗り物券」を買ってそれを使います。

まず最初は「変わり種自転車」です。


【ホンマにアンタこんなん好きやなぁ】

【愛美も果敢に挑戦中】

変わり種自転車は1回20分。程なくしてお時間が来ました。

さてさてお次はっと。
愛美:「メリーゴーランドっ!」
ハイハイ、分かりました。

その後、トランポリンで遊んで園内を更に進みます。

時間は12:00前。そろそろお腹が空いてきました。
芝生の上にシートを広げてお弁当Timeです。

【裕介は他の遊具が気になっております】

私は先ほど飲んだビールが回ってきて・・・・・ZZzzzzz。

この間に子ども達はさっさと弁当を食べ終え、次の乗り物へLetsGO!



私は30分ほどで目を覚まし、子ども達と再び合流。
ゴーカートに乗りに行った後、再び園内を進みます。

嫁:「ちょっと海見に行かへん?」

この公園の横は瀬戸内海が広がっており、海水浴場と潮干狩り場が併設されています。


【天気も良く、潮風が気持ち良いです】

案の定、子ども達は「ねぇ入っていい?」
「ええで」と言うと「ヤッターッ!」と大喜び!



最初は裾をまくり、膝下の深さまでのところをウロウロしていましたが・・・・・・


【やはりこうなりましたか】

二人ともはしゃぎすぎてビショビショ。
風はちょっと肌寒いのですが二人ともお構いなし。


【二人揃って着替えるの図】

さて水遊びも終了。またもや園内をウロウロします。


【公園内は広く、いろいろあってなかなか綺麗です】

裕介:「あ〜!あんなのがある〜!」

【「海賊船」】

子ども達はこういう遊具に目がありません。
一目散に駆け寄ります。


【アンタ、そんなとこ一人で登って降りられるんかいな?】


【しかし子どもばっかりで誰が誰か分からん】

さて時間も15:30を回りました。そろそろ撤収です。
駐車場への道すがら、乗り物券を消費させるために「ふれ合い動物園」に入ります。


【隅っこでうずくまり”まったくやる気のない”ワラビ−】


【おっかなびっくりウサギをなでております】

16:30頃、後ろ髪を引かれながら撤収です。
車の中では「また来た〜い!」の大合唱。



自宅から遠いのがちょっと難ですが、規模といい雰囲気といいなかなかの「穴場」。
初めてだったので十分に回れませんでしたが、小さい子ども向けの公園としては「合格」です。
すっかり気に入ってしまいました。

前のページへ

inserted by FC2 system