前のページへ


神戸空港&春節祭

−2006.02.04−


2006年2月16日に神戸空港が開港します。
その内覧会が2月4・5・11日に行われると新聞や各広報誌に載っておりました。
新しいもん好きの我が家、当然行かないワケがありません。
おりしも南京町では中国の旧正月「春節祭」も行われていて併せて出掛けることとなりました。

家を08:20頃に出発。
今回は裕介の友達一家と御一緒することに。
1時間と少し掛かって神戸空港に到着。
OPENは10:00なので列に並んで少し待ちます。
天気は良いものの北風が強く寒いっ!
空港からは「ホッカイロ」が配られ、あまりの寒さにいきなり愚図る子ども達をなだめて待ちます。


【OPEN15分前でこの行列 200人位いるでしょうか?】

09:55分頃、繰り上げていよいよOPEN。順番に中へ入って行きます。


【出発ロビー】

【5番搭乗口】

【行ってきま〜す】

【展望デッキからの眺望】

【空港西側には遠く明石海峡大橋が見えます】

空港内は明石の事故の影響か、やたらガードマンが「立ち止まらないで下さい!」と注意しまくり。
写真を撮ろうとしても「早くして下さい」と言われたり。
まぁ仕方がないのは仕方がないのですが・・・・・

時間にして1時間ほどで全て見終わり、いきなり撤収。
(まぁ1時間ほどで全て見終えられる規模なのですけど)

空港を出て今度は南京町に向かいます。


【南京町東側の入り口「長安門」】

さすが「春節祭」期間中ということもあってかなりの人出。前に進むのにも一苦労です。


何かしらイベントをやっているだろうと思って歩いていると南京町広場にすごい人だかり。
どうやら「獅子舞」が始まるようです。


この獅子舞、広場での演技が終わると南京町の各店舗を回りに出掛けます。


【店舗の前で”おひねり”をねだります】

【近くで見ると結構”おっかない”顔】

続いて広場ステージでは京劇が始まりました。


【役でいう”正義の味方”】

【”ジェームス小野田”ではありません(古っ!)】

時間はお昼になりました。広場を離れてウロつきます。


【屋台の食べ物 う〜ん、美味しそう・・・・】

お昼ご飯は結構行列が出来ている「民生」に決定。
人気店のため約20分ほど並んで待ってから入ります。

【居並ぶ広東料理】


お腹も一杯になりました。今度は南京町のメイン通りを再度歩きます。
すると龍舞の一団が元町商店街を練り歩いているのを発見!
慌ててついていきます。


【初めて見た「龍舞」】

商店街をずっと付いて歩き、気が付くと元町商店街の終点・・・・・。(800mほど歩いたでしょうか?)

その後モザイクまで歩き、嫁どもは買い物、お父さんチームと子ども達は時間潰しにトイザらスへ。
15:30頃再度合流し、神戸スーイーツハーバーで一休みの後、神戸を後にしました。


初めて出掛けた神戸空港&春節祭ですが、なかなか楽しめました。
特に春節祭は南京町全体が「中国一色」で、異国情緒に溢れており、とても面白かったです。
まぁもうちょっと早く行かんと人垣で何も見られませんけど・・・・。

前のページへ

inserted by FC2 system