前のページへ

05'美保基地航空祭
〜2005年05月29日〜

2005年5月29日。美保基地航空祭へ行ってきました。
今年は私、私の実父、息子裕介の「3世代」で行くつもりでしたが、早々に父親が急用で離脱。
裕介と二人での航空祭となりました。
さて結果は如何に・・・・・。


私は04:00起床。準備をしたあと裕介を起こす。
なかなか起きん・・・・・。
とりあえず体を揺らして無理矢理起こす。

05:00ちょっと前に自宅を出発。
車は中国道〜米子自動車道を進み、途中「蒜山高原SA」で休憩の後07:30には基地に到着。
空は程よく快晴。
この時間で既に正門付近の駐車場の開門を待つ車が長蛇の列。
我が家はいつも止める基地南側の駐車場へ車を入れる為にそちらへ向かう。

【07:30でこの行列】

08:00過ぎに開門。車を止め、カメラバッグを担いでシャトルバス乗り場へ。
バスは初便。程なくして基地内の外周道路をエプロンへ向けて出発。
が、途中で空自のトラックに止められてしまう。
バス運転手:「え〜と、会場の準備が整っていないようですので確認待ちとなります」
止まった場所はラッキーにもランウェイEND付近!
ちょうど展示飛行へ向かうT-400がランウェイに乗ったところが見られました。

【バス車内より撮影】

基地内の準備もOKということでバスは再び進みます。
エプロン脇通過時にはこんな光景も。


バスを降ります。
停車場は基地内グラウンド。出店が準備を始めており、早々にお昼ご飯(焼きそば)を購入。
と、その時裕介の目に・・・・
「あっ!射的やっ!」
マズい。要らんもん見つけよった・・・・・・。

とにかくエプロンへ移動。
するとC-1が既に動き始めています。
6機が次々に離陸し2機づつ3個編隊で頭上を通過して行きます。



そうこうしているうちにオープニングフライトが始まりました。

【恒例の異機種編隊 左からC-1・T-400・YS-11】

すると会場内からアナウンス。
「予定しておりましたF-4EJ改の展示飛行は新田原基地悪天候の為中止になりました・・・・」
うっ、プログラムが一つ減ってしまった。

展示飛行はT-400、F-15(築城)、F-2(岐阜)、C-1と続きます。

【T-400】


【F-15J(築城基地 304SQ)】


【F-2B(岐阜基地 飛行開発実験団)】

裕介はこの光景に目を輝かせ・・・・・・ってオイオイ!もう飽きたんかいっ!

【だれてます】

さて美保基地403SQのC-1の展示飛行が始まりました。

【会場正面から編隊で進入してきます】
【水平8の字旋回】 【正面よりギアダウンで進入】 【美保ならではの物資投下】
【3機編隊でコンバットピッチ】 【単機で進入し会場正面でブレーク】 【そのまま離脱します】

※美保基地の場合、会場(エプロン)側からは逆光になります。

10:30過ぎ、主な飛行展示は終わりました。
裕介は退屈な様子。
仕方なく引き上げ準備を兼ねて会場内を歩きます。
【人出が多くなったエプロン】 【ブルーのパイロットはサイン会中】

【海保のテント前にあったビーチクラフトB300Jr(?)】

「お父さん、あれ乗りたい!」
花電車「SL-日本海」に乗ることに。あまり気乗りはしませんがエプロン側から写真を撮るのも良かろうと。
乗り場に行くと結構な行列が。とにかく並んで順番を待ちます。
待っている間にはUH-60の救難展示が行われていますがほとんど見えず・・・・。

【救難展示を終えて展示場所へ運ばれてきたUH-60J】

さて順番が来ました。早速乗り込みます。
【一応興味を示しております】 【304SQのT-4】
【防府のT-7】 【ブルーインパルスも変わったアングルから一枚】

【地上展示機】
【304SQのT-4】 【飛行点検隊のU-125】 【海上保安庁のBELL412P】
【601SQのE-2C】 【403SQのYS-11】 【402SQのU-4】

プログラムもブルーまで時間が空きます。
駐車場地区へ戻ります。
バス乗り場へ向かうと「お父さん、射的は?」
ちっ、覚えていやがったか・・・・。
一回\300で5発。一つも落とせず・・・・・・。

駐車場地区へ戻ってきました。こちら側は順光。草地の中で非常にのんびりしています。



とりあえずお昼ご飯を食べつつ展示飛行を待ちます。
そうこうしているうちにYS-11のフライトが始まりました。
【離陸するYS-11】 【編隊航過】 【単機でブレーク】

時間は13:30になりました。
エプロン地区からはブルーインパルスのT-4のエンジン音が聞こえ始めました。
「裕介!ブルーが飛ぶで!」
「う〜ん、眠たいぃ〜・・・・」
「何ぃ〜!?」
眠ってしまった裕介を無視してブルーの展示飛行が始まりました。

<BlueImpulse>



【おーい、ブルー飛び終わったで】

ブルーインパルスのフライトも終わりました。
あとは帰るだけです。
が、これが大渋滞!一向に車は進みません。
30分かかって基地を出て一般道へ。
あとは一路自宅へ。しかし一般道も結構な渋滞。
渋滞の中地上展示機が次々と飛んで行くのが見えます。
結局往路3時間だった道のりも復路は4時間。
19:00前に帰宅しました。

初めて息子と二人で行った航空祭。
帰ってからの息子の感想は「楽しかった!」でしたが・・・・
もうちょっと「教育」が必要なようです。


前のページに戻る

inserted by FC2 system