前のページへ

中部方面隊創設45周年記念行事
2005年10月2日(日)


 2005年10月2日(日)、伊丹市にある陸上自衛隊伊丹駐屯地にて陸上自衛隊中部方面隊創設45周年記念行事が行われました。
今まで陸自のイベントにはあまり足を運ばなかったのですが、たまたま公休日と重なったため裕介を連れて行ってきました。


【伊丹駐屯地の入り口】

車をJR伊丹駅の公営駐車場に止め、駅前から出ている陸自のシャトルバスで基地へ向かいます。
08:45頃に基地正面に到着。しかし開門は09:00からということで少し待ちます。
09:00になりいよいよ入場!

貰ったプログラムを見ると航空部隊と違ってイベントは時間的にややのんびり目。
とにかくいちばん最初に「戦車(74式戦車)の試乗」会場へ。


【試乗前に注意事項の説明がありました】

この時間ではまだまだ人も少なく、そんなに並ばずに乗れます。
さていよいよ我々の番です。


【安全の為にヘルメットを着用します】


【一両に15人ほどが乗ります】

【”グォーッ!”と走る74式戦車】

【後ろを走る2号車】

感想:決して乗り心地は良くありませんな・・・・・。


【試乗会場にあった82式指揮通信車】

さてさてお次はイラク派遣隊のコーナーへ。
ここには実際に携行した車両などが展示されています。


【軽装甲機動車】

【73式小型トラック 何故かドリンクホルダー付き】


イベントの開始は早く、10:30から記念式典が始まります。
式典会場のグラウンドへ向かうと・・・・・ありゃ、観覧席はおろかロープ際も人でいっぱい!


【式典を前に整列する隊員達】

仕方がないので一番端っこで見学。しかし状況がよく分からん!


【式典終了後、観閲式に向かう隊員達】

そうこうしているうちに観閲式が始まりました。

【82式指揮通信車】

【87式偵察警戒車】

【高機動車】

【155mmりゅう弾砲】

【地対空誘導弾改良ホーク】

【74式戦車】

すると遠くの方からヘリコプターのエンジン音が・・・・。
観閲編隊の航過飛行です。




【最後尾の海自SH-60 しまった!シャッター速度が早すぎた!】

編隊の航過飛行で観閲式は終了。
その後、11:45からは式典イベント「ファンシードリル」と「ラッパ隊演奏」が始まりましたが人垣でほとんど見られず。
次が訓練展示(模擬戦)なので少しでも見やすい場所へと移動します。


【模擬戦の準備を行う各車両と隊員】


12:00過ぎ。いよいよ訓練展示が始まりました。
シナリオは建物に立てこもったテロリストを包囲し、その後撃破するというもの。
(マイクの音声が聞き取りにくく、多分そんな内容だったかと思われます)


【建物にリペリングで乗り移る敵兵役の隊員】

【駆けつけた機動車が応戦】

【バイク部隊も応戦します】

【偵察警戒車も応戦】

背後からいきなりヘリコプターの音。
OH-1観測ヘリコプターが地上部隊援護のため飛来しました。


【155mmりゅう弾砲も準備中】


【敵陣地からは煙が・・・・】


【74式戦車が進入】

【地上部隊を援護します】


【 「ドーン!」という大音響。155mmりゅう弾砲が炸裂!】

74式戦車も前進。戦車砲を撃ちながら敵陣地へと前進します。

【敵陣地を睨む74式戦車と機動車】

【一気に前進!】

【そのまま突入】

【制圧!】

りゅう弾砲、戦車砲の炸裂音はかなりの大音響。
迫力に圧倒され、訓練展示は終了しました。


さて時間は12:30過ぎ。お腹も空いたので模擬売店へと向かいますが・・・・。
焼きそばを買おうと列に並ぶと「すいません、売り切れる可能性が高いです」と売り子さん。
はぁ?まだ昼飯時やのに・・・・・。
結局焼きそばは買えず、他の売店もかなりの行列なのでここで食事を取るのは諦めました。
航空祭と違って十分間に合うと思ったんですがね・・・・・・。

その後は仕方なくシャトルバスでJR伊丹駅へ戻り、Tigersビール掛けTシャツを買いに甲子園へと向かいました。



陸自駐屯地の規模の大きいイベントは初めてでしたが、なかなか楽しめました。
しかしそんなに大きくない駐屯地グラウンドで観閲式や訓練展示を行うのはちょっと無理があるのかも。
航空祭と違って人出も多くなく、のんびりしていたら観覧席やロープ際は人でいっぱい。
戦車の試乗こそ混雑を避けて朝一番に行って正解でしたが・・・・。
また来年も足を運ぼうかと思います。

前のページへ
inserted by FC2 system