前のページへ


let's 海水浴!(その2)

−2004.08.02−

−またも難波江(なばえ)海水浴場−

7月21日に行った海水浴。

今までに見たことのない動きをしていた台風10号の動きをずっと注視し、行こうか行くまいか、はたまた日にちをずらすか悩みましたが、
まぁ影響はないだろうと言うことで当初の予定通りの8月2日にまたもや行ってきました。

今回は我がTR家だけでなく裕介の友達一家も一緒。
前回は夏休みに入ったばかりの平日だったのですが、今回は夏休みの中盤に差し掛かるところ。
今回も平日とは言え、普通泳ぎに行くのはクラゲが出る盆前までと考えると人出も多いハズ・・・・・。
っちゅうことで御一緒する御家族とは07:30に舞鶴若狭道の西紀SAに待ち合わせをすることに。

当日05:30起床。
我が家の場合は何かに付け前倒しで済まさないと時間には必ず遅れてしまいます。
子供を起こし朝食を取り、出発準備を行いなんとか07:00に自宅を出発。

予定通り07:30ちょっと前に西紀SAに到着。時間もまだ早いのにSAは結構な人。みんな何処かへ出かけるようです。(お仕事の方、スンマセン)
ほどなく御一緒する御家族もSAに到着。さ〜て、高浜に向けて出発!
スイスイ高速を走り、舞鶴東ICで下ります。R27へ出て一路福井県高浜町へ!
渋滞もなくスイスイと走り08:30頃、難波江海水浴場に到着。

「こんな時間やったらまだ人もあんまりおらんやろ・・・・・・」
いやいや、先客はおりました。既に泳いでいる人まで。

海の家と更衣室、シャワールームに近いところに車を止めます。
今回の「プライベートスペース」は車2台分。早速机やら椅子やらクーラーBOXやらを降ろします。
天気は上々。が、風が強い!!
タープを張ろうにもかなり不安定。ペグも打った尻から抜けるし・・・・・。
数台向こうのビーチパラソルは強風で宙に舞ってます。
仕方なくタープは諦めました。

【海水浴SET展開の図】

さてさて子供は着替えるなり「早くぅ〜海に入ろうよ!」と催促の嵐。さっそく波打ち際ではしゃいでいます。
するといきなり「お腹空いたぁ」・・・・・・。

【いきなりおにぎりをパクついてます】

お腹も一段落したら海水浴再開!前回と違って厳しい日差しの中、思い思いに遊びます。

【またもや埋められるヤツ 兄ちゃん!女の子座りになってるで】


【愛美は遊んでいるのか邪魔をしているのか・・・・】

そうそう、今回御一緒した裕介の友達は「ゆうすけくん」とその妹「はるかちゃん」。
「裕介!」と呼ぶ度に二人とも返事してかなりややこしい・・・・。

しかしまだ8月の頭だというのに所々にクラゲの姿が。
足だけがほんのり赤いクラゲが目の前をユラユラと・・・・・。
「痛てっ!」
私は2回ほど刺されました。



【海水浴場の様子】


【戯れる二人の「ゆうすけ」】

【浅いけど何か見えますか?】

【おっ、はるかちゃんが狙われてます!】

【愛美さんサービスショット!】

【はるかちゃん、ハイ・ポーズ!】

【コラコラ、誰を狙ってるんだね】

さてさて時刻はお昼時。かなりお腹も空いてきました。
今回は二家族ということもあり、お昼ご飯はバーベキュー(と、いうか焼き肉)。
何処もそうですが肉を焼くのはお父さんの役目。二人でビール片手に交代で焼いていきます。


【準備万端!】

【あら、このお肉ちょっと硬いわよ】 【うへへへへ】

しかし、相変わらず風が強い!
突風の度に紙皿は飛んでいき、砂は舞い上がり・・・・・。
この風のせいで卓上コンロの火が消え、お米も中途半端な炊きあがりになってしまいました。
「えー!カレー食べられへんのぉ〜!」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昼食後は例の岩場へ。今回は前回の反省から魚取り網を持参。
水中メガネで覗くと相変わらず色んな生き物がいます。
シロギスは群れをなして泳ぎ、カレイの子供は忙しく逃げ回り、ヒトデは動かず・・・・。
気がつけば子供よりお父さん二人が熱中。互いに「オー!逃げよった!」「クッソー!もうちょいやったのに!」
子供そっちのけですな。

さて時刻はあっという間に15:00。ちょっと日が陰ってきました。
強い風のせいで海の中の方が暖かくなってきました。
「しゃあない、撤収しようか」

砂でジャリジャリになった荷物を片付け始めます。
子供は心残り半分疲労半分。

荷物を車に全部載せ、準備完了。
「ほな帰りますか」

我が家はなんとなく地道を使って帰る事にし出発。
もう一人の「ゆうすけくん」一家とは舞鶴東IC入り口でお別れです。

地図を片手(我が家の車にカーナビは付いておりませぬ)にR27をひたすら走ります。
福知山までは全く初めての道。嫁にナビを頼むも「え〜今どこ走ってんのぉ?」と言い出す始末。とほほ・・・・。
福知山でちょっと道に迷い、R9に出てR175に乗り換え、ひたすら家へ向かいます。
車内は「・・・・・・・・・」皆さんお疲れのようですな。

結局、途中で晩ご飯を食べて家に着いたのは19:30頃。
ツカレタ・・・・・・。

その便利さで非常に気に入った難波江海水浴場。
来年も行くぞ!裕介!愛美!


前のページへ

inserted by FC2 system