前のページへ


let's 海水浴!

−2004.07.21 難波江海水浴場−

幼稚園に通っている長男裕介も夏休みに入りました。
もともと今年の夏休みは海水浴とキャンプに行くのがTR家の夏のイベントと決めておりました。
「せっかくやし7月中にもいっぺん泳ぎに行こか?」
半ば思いつきで7月21日(火)、当初の予定より早く海水浴へと出かけました。

 我々が目指すのは昨年に引き続き福井県大飯郡高浜町にある「難波江海水浴場」。
ここへは昨年も行ったのですが、何が良いってなんと波打ち際まで車で入れる!
これだと重い荷物を車から運ぶことも、忘れ物を取りにいちいち車まで戻らなくてもOK!

08:00出発。我々の車は舞鶴若狭道に入り、一路「難波江海水浴場」を目指します。
舞鶴若狭道は交通量も少なく、渋滞なんてありません。
京都縦貫道路の分岐を越え、舞鶴東ICで高速を下ります。後は取り付け道路に入りR27に出てひたすら東進。
10分ほどすると「日置」と言う交差点に差し掛かり左折。数分走り10:00前には到着。

海水浴場の入り口で駐車料(\1,000)を払い、駐車スペースへ。
平日のためか、はたまた時間が早めなためか駐車場もかなり「空」。先客の間に車を止めます。


【TR家 海水浴SET展開の図】

さてさて設営も終了。「泳ぐとしますか」
無料の更衣室で早速着替え「うぉ〜!」と海に入ります!・・・・・・と、言いたいところですが、当日は曇天。ちょっと肌寒く恐る恐る足を入れて・・・・。
裕介は全くお構いなし。「うわぁ〜!」と海に突進していきます。

【「ジャーン!」ホンマ嬉しそうです】

愛美もお着替え終了。おニューの浮き輪を持って入ります。

【えへへへへ】

ここの海は透明度も良く綺麗です。
波も非常に穏やか。これで快晴ならば文句は無いんですが・・・・・。

裕介の方は幼稚園でプールに入っていることもあり、難なく海の中でも移動出来ますが、愛美さんはそうもいきません。
穏やかでも波には悪戦苦闘・・・・。

【自然と浜辺に打ち上げられ、苦闘するヤツ・・・・】


【裕介は余裕しゃくしゃく】


【一応、お兄ちゃんらしいことをしています(愛美はちょっと迷惑?)】

お昼は家から持ってきたお弁当を食べます。本当はバーベキューでもやりたかったんですが・・・・。

昼食後、裕介と私は近くにある岩場へ。
水中を覗いてみるとヤドカリ、ヒトデ、カニ、その他にも数種類の魚がウロウロしている様が見えます。
「裕介っ!こっちこっち!」私の方がはしゃいでます。

【何かを見つめる兄妹】 【何のポーズでしょうか?】

さてさて、天気の方は一向に良くなりません。
たまーに陽が差すものの雲は空一面を覆ったまま。
外より水の中の方が暖かいくらいです。
はしゃぎすぎて子ども達もお疲れの様子。
「しゃあない、帰るか」と15:00前に撤収。

裕介、愛美、次は8月始めにもう一度来るぞぉ〜!

<オマケ>



海水浴へ向かう道すがら、嫁が「あっ、飛行機!」と見つけたのがこれ。
帰りにちょこっと寄って撮りました。
ゴルフ練習場に置いてある元海上自衛隊の「SNB-4」という飛行機です。


前のページへ

inserted by FC2 system