前のページへ


コリアタウンルミナリエ

−2004.12.23−


「コリアタウン」と「ルミナリエ」。
何故こんな組み合わせなのか?

韓流ブームの日本列島。多分に漏れずうちの嫁も「追っかけ」まではいかないものの、TVの韓国ドラマにハマる毎日。
一方、TRの実母(以下”ばあば”)。これまたうちの嫁に感化されて韓国ドラマを見るようになりました。
だからと言うわけではありませんが前々から二人揃って「鶴橋に『コリアタウン』があるねんて」「いっぺん行きたいわぁ」と言っておりました。

一方、TRの実父(以下”じいじ”)。ばあばから「何かいっぺん『ルミナリエ』に行きたいらしいわ」と聞かされておりました。

じいじとばあばは滋賀県に住んでおります。
2回に分けて別々に行くのも何ですし「ほんなら同じ日にいっちょ行きますか!」と相成りました。


朝08:30分に家を出発。TR嫁が前日にバスの出発時刻を見間違い、反対車線のバス停から出発しようとしていたバスを無理矢理止めて取り敢えず駅へ。
JR宝塚線−JR東西線で京橋でJR環状線へ乗り継ぎ、約束していた10:00にJR鶴橋駅に到着。
実は出発した時からちょっと頭痛気味だったTR。「着いたら薬局で頭痛薬を買おう」と思っていましたが、待ち合わせの西口へ続く階段を下りると何故か改札の内側に薬局が。
恐るべし鶴橋。
改札の外には既にじいじとばあばが待っており、合流して早速鶴橋界隈へ。

まずは桃谷にある「生野コリアタウン」へ。

鶴橋駅から約10分。入り口がちょっとわかりにくかったものの目指す「生野コリアタウン」に到着。
アーケードの無い数百mの商店街にはキムチやチジミなどの食品や韓国の雑貨なんかが軒を連ねて売られています。
各店を冷やかしながらずっと通りを進んでいきます。
とある韓国雑貨の店では「ヨン様」グッズが。カレンダー、Tシャツ、CD、マグカップ。なんと似顔絵の入った靴下まで・・・・・恐るべし韓流。

【「ヘテ」という像の前で 説明書きはこちら 【お約束】

ブラブラしながら通りがかりの人に声を掛けてみると「あそこの行列の出来ている店のキムチが美味しいと評判ですよ」とのこと。
さっそく行列に並ぶ。キュウリと白菜とナスのキムチを購入。これが安いっ!100g\100ほど!!

【手前の白菜キムチは1kgでなんと\1,000!(帰宅後に撮影)】

ブラブラしていたら時間はもう12:00前。お腹も空いたので次ぎに鶴橋駅周辺の商店街へと戻ります。
しかし「生野コリアタウン」であれこれ買い物したため、既に手荷物が増える結果に。
この後、神戸まで行くというのに・・・・・。
仕方なく道すがらの鞄屋でリュックサックを購入。(\950ナリ)
買ったキムチやら韓国ラ−メンをリュックに詰め込むとまるで避難民のようだ・・・・。

まずは腹ごしらえ。事前にインターネットで調べておいたお店へ行くと・・・・「休み」。
第二候補の店へ行くとこちらは開いており、少し待ってから中へ入ります。
当然メニューは「韓国料理」。ホンマは焼き肉を食べたかったんですけど。

【注文した「焼き肉定食」 小鉢の数が多い】

【美味しく食べてますかぁ〜?】

腹ごしらえ終了後は鶴橋駅周辺の「大阪鶴橋市場」を散策。
噂には聞いていましたがここはスゴイっ!
韓国物産を中心とした色んなお店がひしめき合っていてまるで迷路のよう。祝日と言うこともあってスゴイ人出です。
特に目立ったのはキムチのお店と韓国衣装のお店。非常に活気がありました。

【肝心のキムチのお店は人が多く写真は撮れず】

食材の店にでっかい唐辛子の粉の袋があったり見るだけでも十分に楽しめます。
店の人の会話でも韓国語が聞こえ、まるで韓国へ来たような錯覚に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※TRは3年前に出張で韓国へ行きましたが、その時に行った南大門市場のようでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さりげなくあちこちに「ヨン様」グッズがあるのはお約束。

私は「垢すり」が欲しかったのであちこちで探すがなかなか見つからず。
違うお店で聞いたところ「あそこの八百屋にあるよ」とのこと。
半信半疑でそこへ行くとホンマにあった!なんで八百屋にあるねん。

なんだかんだとこの商店街でも新たに色々購入。あぁ荷物が増える・・・・・。

商店街の人は皆気さくで、質問にも丁寧に答えてくれたり「子供に」とちっちゃなお菓子やヤクルトをくれたり。
昔ながらの「人情味」溢れる市場でした。

さて時間は15:00。そろそろ神戸に向かう時間です。

【愛美は沈没・・・zzzz】

JR環状線−JR神戸線でJR三ノ宮駅へ。
とりあえず市場で買った物をコインロッカーへ。うっ、ロッカーの中がキムチくさい・・・・・。
ルミナリエの点灯は17:30の予定。ちょっと喫茶店で休憩し、17:00前に会場へ向かいます。

【会場北側にある神戸市役所】

結構な人波を会場である東遊園地へ向けて歩いていると雑踏警備のガードマンが「・・・・・てんとうしました」と言っているのが耳に。
「ん?転倒?誰かコケたんか?転倒?点灯?・・・・」
ゲッ!もう点いてるやんけ!!


日祝日など、人出が多い時には点灯時刻を早めるとは聞いていましたが30分も前に点灯させるとは!しかもまだ夕暮れ時で明るいやんけっ!
※去年来た時は予定点灯時刻にきたカップルが既に明かりが入っている様子を見て「うそぉ〜、何で点いてんの〜」と悔しがってました。

今回、じいじは当初「通り抜けをしたい」と言っておりました。
昨年の行列写真、進路地図を見せ「覚悟せなあかんで」と言っておいたら「ほなええわ」の一言。
わたしゃあの人混みの中、子供を連れてちんたら歩くのはゴメンです。

だんだん暗くなってきました。しかしスゴイ人出です。さすが祝日、人だらけです。

【人・人・人・人・人・・・・・】






【綺麗ですなぁ】

さて見るもんも見たし撤収しますか。
JR三ノ宮へ向かうも会場に入ってくる人と逆行することになりなかなか前へ進みません。
オマケに裕介が「イチゴアメ食べたい」とまで言いだし・・・・・。

なんとか会場を脱出。センタープラザに辿り着き、とりあえず「さんちか」で晩ご飯。今日は車ではないのでビールも飲んでご満悦。

さてさて時間は19:00過ぎ。そろそろ帰りましょうか。
じいじとばあばはJR三ノ宮からJRで滋賀へと帰ります。お疲れ様。
我が家はJR三ノ宮駅の横にあるバスターミナルから出ている特急バスで帰ります。
預けた手荷物を取り出すため、コインロッカーを開けると「キムチ臭」が充満している・・・・かなり迷惑。
バス乗り場は結構な人数。少し待って20:15発のバスに乗りますが案の定全員乗れません。
「満席になりましたので臨時バスを出します」という運転手のアナウンスで補助席に乗っていたTR一家はそちらへ移動。
あとは自宅近くのバス停まで約40分。車中で裕介と私はzzzzz・・・・・・。

21:00頃自宅に到着。
買ってきた物を机に広げると部屋中がキムチ臭く・・・・・。

ちょっとした「異国旅行」のような1日でした。
ツカレタ・・・・。


前のページへ

inserted by FC2 system