前のページへ


ひまわりの丘公園

−2004.10.04−


幼稚園の運動会の翌日、雨天順延も考えてあらかじめ有休を取っていました。(うちの職場は比較的有休が取りやすい)
運動会は生憎の曇天の中、予定通り行われ、翌日は代休となりました。
せっかくのお休み。天気も快晴。さて何処へ行こうか・・・・・・。
かなり前から嫁が「小野市に大きい公園があるねんて」と言っていたのを思い出し、出掛けることにしました。

車で走ること1時間。国道175号線沿いに「ひまわりの丘公園」が見えてきました。
ここの駐車場は無料!さすが市営公園。

着いてすぐにお昼ご飯。が、子ども達は目の前にある遊具で早く遊びたいようでソワソワしっぱなし。
「遊ぶのはご飯の後!」嫁のカミナリでとりあえず昼食を済ます。

【ええから早よ食べなさいっ!】

平日なので公園内は遠足とおぼしき幼稚園児の集団がいっぱい。何故か親子連れも多数。
平日お休みの人も結構多いのですね。

さて昼食も終わり、子ども達はやっと開放。「ヤッター!愛美、行くで〜!」

【公園内遊具案内図】

この公園には「かいぞくせんパニックワールド」という遊具の集合体があります。
目玉は滑り台のようで子供が次から次へと登っては滑り降りてきます。

【滑り台と他の遊具】

愛美は滑り台がよほど気に入ったのかとにかく滑りっぱなし。
上から下から「お父さ〜ん」と手を振り、滑り降りたらまた上がって滑り終えたらまた上がって・・・・・・。
「何回滑るねんっ!」

裕介は早くも行方不明。何処へ行ったかと思っていると・・・・。

【「うぉ〜っ!」 アンタこんなん好きやなぁ】

よその子と完全に同化して遊んでました。
コイツはこれが気に入ったらしく愛美と同じく滑りっぱなし。
並んでは滑り、並んでは滑り・・・・・。兄妹一緒や。


【ホンマに色んな遊具があります】

さて愛美さんはというと、今度は「丸太渡り」に挑戦。おっかなびっくり渡っております。

【怖いのか?楽しいのか?】

子供はノンストップで2時間ほど遊びまくり。
ちょっと休憩を兼ねてその辺を歩くことにしました。

【遊具の横には芝生広場があります】 【後ろの赤い屋根は牛乳工場】

公園のすぐ横にはちょっとした牧場があり、乳牛が沢山おりました。その先には直営の工場とふれ合い施設もありましたが運悪く「お休み」。
沢山の乳牛に裕介も愛美も「・・・・・・」。ちょっとおっかなびっくり。

一通り彷徨いた後、またもや遊具へと戻ります。
相変わらず愛美は滑り台に一直線。ホンマに好きなんやね、滑り台。


【兄妹で滑ります(愛美はちょっと迷惑そう?)】

【お約束】


【しかしホンマにエエ天気!】

さてさて時刻はもう16:00。そろそろ撤収の時間。

TR:「裕介〜愛美〜帰るでぇ〜!」
兄妹:「イヤ〜!」

予想通りです。
なだめ、すかし、とりあえず駐車場へ誘導します。
後ろ髪の引かれが影響し歩くのが遅いの何の。

【ホンマに広くて綺麗な公園です】


TR:「また来ような」
兄妹:「うん!」

ひまわりの丘公園HP:http://www.city.ono.hyogo.jp/~tiiki/mati/himawari/himawari.html


前のページへ

inserted by FC2 system