2004.02.27のHND(羽田空港)−デジカメ編−


 2004.02.27。ふと思い立ってHNDに足を運びました。

 往路は08:00発のNH16便。
機内はほとんどがビジネスマン。
搭乗率は7割くらい?


【お隣の11番SPOTより出発するNH421便(FUK行)】

 定刻に出発。使用R/Wは32L。空は快晴!


【中部新空港 ほとんど完成状態】


【伊豆大島 HNDまであと少し】


 Flightは順調。降下中にちょっと揺れたものの、ほぼ定刻にHNDに到着。R/Wは木更津からの進入で34L。

さて、今回は昼に知り合いと待ち合わせている他は全くの予定無し。
「う〜んどうしようか?」
取りあえず旧整備場地区へモノレ−ルで移動。

モノレ−ルの「天空橋」駅で下車。
駅を出て右手へ歩くとJASやCAB(航空局)のエプロン地区脇に出る。
「おっ!いるいる!」


【駐機中のMD-87 後ろのMD-81共々エンジンが外されています】


 往路便はR/W34だったのですが、気が付くとR/W16に使用滑走路が変わっている!
「う〜んどないしょ?何処で撮ろうか・・・・・・」
HNDの撮影の定番は駐車場か展望デッキ。
「ちょっと変わった場所からHNDを見たいなぁ・・・・・」
と言うわけで普段は通り過ぎるだけのタ−ミナルから環状8号線へと続く道を、てくてくと徒歩で移動する事に決定。

トラックやらタクシーやら車がビュンビュン走る横の歩道をひたすら歩く。
東急ホテル前からは距離がありすぎてイマイチ。
更にターミナルへ向けて移動。


【「羽田空港トンネル」入り口 歩道はありますが歩いているのは私だけ・・・・】


【離陸して行くスカイマークのB767-200(ANAからのリース機)】
デジカメではこれが精一杯

延々40分ほど(だったかな?)歩いて新整備場地区へ到着。うっ、ヒザが痛い・・・・・。普段の運動不足が顔を出し始めた。

新整備場地区はタキシーウェイまで距離が近く、機体が大きく写せる。
側には先客もチラホラ。


【AIR DOのB767-300】

【スカイマ−クのB767-300】
2枚ともフェンスの隙間より撮影

時間は11:30。待ち合わせのためターミナルへ。
考えてみればどれだけ歩いたんだろう・・・・・・・。


昼食は待ち合わせた知り合いとガレリア3Fの「彩鳳」へ。
有名(?)な「細切り肉入り焼きそば」と「シューマイ」を注文。
勤務中の知り合いに申し訳なく思いながらビールも。
ああだこうだと近況報告から会社の将来像まで話をし、アっという間の1時間。
「今度は泊まりで飲みに来ます」と約束し、彼は仕事へ私は立体駐車場へ・・・・・。

以前はJAL/JAS側のP1駐車場、ANA側のP2駐車場の両方から離陸する機体が撮れましたが、東ターミナルの工事中のため今ではP1からしか撮れなくなりました。
新ターミナルに展望デッキは出来るのでしょうか?


【工事が進む東側ターミナル P1駐車場より】


【羽田と韓国の金浦空港を結ぶアシアナ航空と大韓航空の機体】

時間は13:30。帰りの飛行機は15:00発のNH31便。
取りあえずターミナルに戻り展望デッキへ。
いつの間にか滑走路は横風用のR/W22に変わっている。
展望デッキは相変わらず結構な人出。みんな飛行機が好きなんですねぇ。


【HNDの定番ショット】

14:20。そろそろ出発口へ行かなければ。
朝と違いX線検査器も空いており、スムーズに搭乗口へ。
嫁のリクエスト「崎陽軒」のシューマイを買って機内へ。
窓側の席に座り、出発準備作業を見ているうちに・・・・・・zzzzz
「グオォ−ン!」というフルスロットルの音で目が覚め、機体はR/W16Rから離陸。
横浜港を右手に見ながら上昇。順調なFlight。


【綺麗に見えた富士山】


機内で新聞(サンスポ)を読んでいるうちに「皆様、当機は間もなく着陸態勢に・・・・」のアナウンス。
風が強いのか機体が大きく上下に揺れる。

定刻16:00より少し早く、ITMの9番SPOTに到着。


久々のプライベ−トでの羽田空港。
たまには歩き回るのもいいもんですねぇ。

<おしまい>

Back

inserted by FC2 system