2000年 海上自衛隊 館山航空基地 一般公開


 横浜に住んでいた2000年9月24日。千葉県にある海上自衛隊館山航空基地の一般公開に行ってきました。
 前日にはかなり雨が降り、開催も怪しいもんでしたが当日朝になると雨は上がっている様子。「それなら」と言う事で一路館山へ向かいました。
 家を出るのが遅れ、着いた時にはオ−プニングフライトは終了。やれやれと思いつつハンガ−(格納庫)へ行くと「体験搭乗」の看板が。
 嫁とふたりで申し込んでみると見事当選!(嫁の方が・・・・・)
 「私はいいから行っておいで」と嫁に権利を譲ってもらい20分程のヘリの空中散歩に行ってきました。


雨上がりのエプロンに駐機するSH-60J

これが当たりの抽選券

でもって、これが搭乗券。
券面表記の通りA編隊の3回目に搭乗します。

エンジンスタ−ト!
 エプロンでは体験搭乗に使用するS-61が準備を始めます。  搭乗者が機体に乗り込みます。
他の機体にも当選者が乗り込みます。 体験搭乗に出発。 第101航空隊所属のS-61。
南極観測船「しらせ」に搭載されている機体です。

さて、いよいよ私の体験搭乗です。

 まずはブリ−フィング。
 飛行コ−スや注意事項などが説明されます。
 この部屋は実際にPILOTがブリ−フィングを行う部屋のようです。
 続いて救命胴衣の説明。
 この方、説明時に盛んに「もし落ちた場合・・・」とおっしゃってました。もうちょっと言葉を選んで頂いた方が・・・・・。
 この救命胴衣の他に認識票、イヤ−マフが貸し出されます。
 私が搭乗した第101航空隊のS-61。
 南極観測船「しらせ」搭載機であり、機体両側にペンギンのマ−クが付いています。↓
 私を乗せたS-61「84号機」が僚機と共に離陸。 


【機内からの画像】

S-61「84号機」と共に離陸するHSS-2B。

私を乗せた84号機も離陸。

飛行中の84号機のコックピット

機内の騒音がひどいため、こんなボ−ドを使って説明が行われます。

飛行中の機内の様子

S-61と編隊を組むHSS-2B

コックピットからは眼下に景色が広がります。

機内では隊員が色々気を遣ってくれます。

反対側に回り込んだ2番機。



館山基地が見えてきました。
まもなくFlightも終了です。


都心からも距離があり、またヘリ部隊のため、どちらかと言えばマイナ−な基地ですが、ノンビリと楽しめる基地祭でした。オススメです!

 「写真の部屋」へ戻る

inserted by FC2 system